« 牛たん利久@池袋・その3 | Main | 食堂ウラニワ@キチム(閉店) »

アメ横でつまみ食い&思うこと@御徒町

100620_ameyoko_1


今日はあわよくば家でゆっくり、と思っていたところ、またしても旦那に連れ出されて都内の某所を散策してきました。
で、その帰り、久しぶりにアメ横に寄ったのです。

数年前までは化粧品を買いに定期的に通っていたのですが、今では楽天などの通販の方が安くなり、足を運ぶことがなくなってしまいました。


久々に訪れたアメ横は、相変わらずのにぎわいでしたが…

お店の様子が、前とちょっと変わったような??

アメ横周辺に飲食店(それも屋台っぽいお店)がずいぶん増えたような気がしましたし、アメ横名物のシブいつぶれた声の呼び込みがほとんど聞こえない。

それと、あれっと思ったのが、アメ横の看板と競うように並ぶ、右側の看板。


100620_ameyoko_2


上中(うえちゅん)? ちゅん…って、何語?

「上野中通り商店街」の愛称のようですが、前にこんな看板、あったっけ?


さて、とりあえず、アメ横に来るとよく食べる「アメ横焼き」をいただきます。


100620_ameyoko_6


以前は「大阪焼き」という名前だったんですが、いつからか名前が変わりました。大阪出身の知人が「大阪にあんなのなかった」といっていたので、何か問題があったんでしょうか?(笑)


100620_ameyoko_7


出来上がりは上の写真のような具合。小型のお好み焼きといった感じの軽食で、ちょっとしたつまみ食いにぴったり。特にソースものが好きな旦那のお気に入りです。


アメ横には特に目指すお店もなく、ただ成り行きで訪れたわけですが、これまた成り行きでアメ横センタービルの地下に立ち寄りました。

で、ビックリ!


100620_ameyoko_3


えええ?

えーと、これ、こっちと同じ反応になってしまいますが、…デジャブ?

私は東京にいるはずですが、ここ、香港やシンガポールの市場とそっくりなんですが!

沖縄の公設市場も中華圏のようで驚きましたが、あちらは雰囲気が似ているとはいえ、お店の人たちは日本人ですし、売っているものも日本のものです。でもここ、売っているものもアジアの多国籍ですし店員さんも中国人、というか、公用語が中国語って状態なんですが!


100620_ameyoko_4


日本語の値札がなければどこだかわからなくなってしまいそう。豚足などは日本でもありますが、カエルなどもフツーに売ってました…

店員さんも「オネーサン、ライチ、オイシーヨ、アマイヨ」なんて、片言の日本語で声をかけてきます。ここではなぜか、日本人の私の方が完全によそ者だ…


100620_ameyoko_5


うーん。本当に香港みたいだ… 豚の半身がぶら下がっていたり、大きなお肉をその場でさばいていたりはしないので、かろうじて違いがわかりますが、写真を香港旅行記に入れても違和感がないだろうなあ。


ここ、いつからこうなっていたんでしょうか?私が知らなかっただけ?

数年前だったら、旅行気分で無邪気に楽しめたかもしれませんが、今はちょっと、ある種の怖さすら感じます…
というのも、外国人参政権の問題が浮上しているからです。

新大久保界隈のコリアタウンもそうですが、外国人が局地的に集中している場所が現実としてあるわけです。そういう状態で、安易に地方参政権を与えたら、どういうことが起こりうるか。よほど政治に無頓着な人でなければ、考えることがあるでしょう。

「実際に起こるわけがない」とお気楽な事を言う人がいますが、起こるかどうか以前に、起こる可能性をわざわざ作ろうとしているというのは解せません。

ここでこんなことを書いてもあまりピンとこない人がほとんどかもしれませんが、群馬県の大泉町を訪れたことがある方なら、お分かりになると思います。
私も「リトル・ブラジル」なんて言葉につられ、お気楽に観光に行ったのですが、そこにあったのは、日本語が通じないどころか、店のレシートさえ日本語ではない、リアルな「ブラジル人の町」でした。

群馬県知事が外国人参政権に反対するのは当然です。そんな話が出ていないときに見た私でさえ、あの状況に不安を感じたくらいなのですから。


誤解しないでいただきたいのは、在日外国人が問題なのではなく、あまりに無思慮にそういう法案を通そうとしている日本の政治家が問題だ、という話です。
こういう法案が現実味を帯びてくることで、私のように、それまで何も感じていなかった状況に不安を感じる人も多いでしょう。日本人と在日外国人の間に、不要な軋轢を生むだけではないでしょうか。


えーと、つまみ食いから真面目な話になってしまいましたが、実は私は新大久保のコリアタウンが結構好きだったりします…

日本人と在日外国人が無駄な諍いを起こさないように、政治家の皆さんにはきっちり考えていただきたいものです。


|

« 牛たん利久@池袋・その3 | Main | 食堂ウラニワ@キチム(閉店) »

吉祥寺以外」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.