« カンラン@西荻窪 | Main | Moleskine(モレスキン)で落丁があったんだけどね »

酒房食堂dish@ハモニカ横丁

100721_dish_1


本日ご紹介するのはハモニカ横丁にある酒房食堂dishです!

こちらのお店、生パスタで人気のスパ吉のすぐそばにあるのですが、実は私、今年のHanakoを見るまで知りませんでした…ゴメンナサイ。
私がハモニカ横丁にあまり行かなくなったせいもあるのですが、何しろこのお店、間口がとても狭く、ぼやっとしていると見過ごしてしまいそうなんです。

で、Hanakoで存在を知って以来、前を通りかかるとのぞいていたのですが、その狭いお店に結構お客さんが入っているんです。人気(ひとけ)のないお店も入りにくいですが、狭いのに人がいっぱいというお店も、気が小さい私にはこれまた入りにくい(苦笑)

結局これまで入らずじまいでしたが、この前の金曜日、たまたま人が少なかったので、ようやく初入店とあいなりました。


Hanakoの「料理人も通う、進化系ビストロ」というコピーから、狭いながらもこじゃれたお店を想像したのですが、

んっ!?

そういうのとも、また、ちょっと違うかな(笑)

まず、本当に狭い。カメラを出すのもはばかられるほど、厨房の店員さんとの距離が近いんです(笑)
しかもその厨房が雑然としていて、レストランの厨房というより「お料理好きの男性の家のキッチン」の風情。

でも、それがまた、良い味を出しているんですよ~
同じ狭いお店でも、スパ吉の狭さは気になりますが、こちらは個人的にはOK。突如ブレーカーが落ちて店内が真っ暗になったりするところも、まるで漫画みたい(笑 暑さのためエアコンの設定温度を1度下げたら、アウトだったようです) 

ハモニカ横丁は近頃、やけにオシャレで、でもあまりお得感のないお店が増えている気がしますが、こちらのお店は私のイメージするハモニカ横丁、「ゴチャゴチャで、でも楽しくて、当然お得!」にぴったりです。


さて、この日頼んだのは「まかないカレー」。金曜日のみの限定メニューで、カレーが500円でいただけるというのです。ただし「まかない」という名前が示す通り、その時々で使うものが違っていたりするのだとか。


100721_dish_2


カレーのお皿は一般的なものより小ぶりに見えるのですが、食べてみるとボリュームはけっこうあります。味は、食べはじめは甘めで優しく感じるのですが、後から心地よい辛みがピリッとくる。奇をてらったところのないおいしいカレーでした。(写真には具があまり写っていないのですが、ちゃんと入っています!下に沈んでいました 笑)

で、驚いたのが、500円でカレーの他にサラダとドリンク(コーヒーか紅茶)もつくんですよ!なんだかちょっと申し訳ないような…

おそらくは、お店を知ってもらうための「お試しメニュー」ということなんでしょうね。食べておいしかったらまた来てね、的な。

通常のパスタランチは、デザート付で1000円とか。
そのデザート、他の方に運ばれていくのを見たのですが、お皿にきれいに盛り付けられた、ちゃんとした一品なんですよ!

こちらの店長さん(シェフ)は、トークバックに勤めていた方だそうで、そう言われると確かに、店頭の看板(「やってるだに~」等と書かれている)も、トークバックやビコックと似ています。

これは、他のメニューも期待できるかな!?


ということで、今回は限定カレーでしたが、今度は別のメニューに挑戦してみます!(って、まんまと策略にはまってるし 笑)


酒房食堂dish(食べログ)


・その後のエントリー:酒房食堂dishのオムライス(2011年3月)


|

« カンラン@西荻窪 | Main | Moleskine(モレスキン)で落丁があったんだけどね »

吉祥寺・カレー」カテゴリの記事

吉祥寺・ダイニングバー」カテゴリの記事

吉祥寺・ハモニカ横丁」カテゴリの記事

吉祥寺・フレンチ/イタリアン」カテゴリの記事

Comments

こんにちは!
毎日暑いですね。
こんな気温だと自分が何を食べたいかもよくわからないくらいです(笑)
私は昨日スパ吉に久しぶりに行きました~。ハモニカのお店は狭いですよね。

先日はこちらのDishも行きました。
http://blog.livedoor.jp/todaysroom/archives/52644316.html
珍しくComanaさんよりも先に行ったぞ(笑)

子連れだったので2階のテーブル席だったのだけど、階段がとても急でした。
2階も狭かったですけど、カウンターよりはくつろげるかな?
パスタセットもコスパがよくおいしかったですけど、なんだか食器がダサいですよね。

Posted by: Nacky | Jul 23, 2010 at 09:33 AM

★Nackyさん、こんにちは!

本当に毎日暑いですねえ…
こう暑いと、さすがに体にこたえます(婆発言!)

dish、ご家族で行かれたのですね!
カウンター席は店員さんの目の前でいただく状態になってしまうので、
きっとテーブル席の方がくつろげますね。
今度は同僚と2階に行こうかな…

> なんだか食器がダサいですよね。

これ、思わず爆笑してしまいました~
こうもスパッと言われると…

私も「?」と感じましたが、カレーだけかと思っていました!
そう聞くと、かえって次回が楽しみです(笑)


Posted by: Comana | Jul 24, 2010 at 11:22 PM

連日の暑さでバテバテです。
そのせいで食欲も落ちてしまい
まともな食事をあまり取らなくなってしまいました...。
そうなると余計夏バテに拍車がかかるのは、
わかってるんですけどねぇ。

そんな中、不思議と食べられるのがカレーなんですよ。
だから最近は外食はもっぱらカレーなんです。
だから今回の情報は嬉しいですっ♪

こちらのお店はオープンした頃に1回行きました。
その時はパスタを食べたのですが、おいしかったです。

ただ盛りつけというかお皿がちょっとがっかりな感じでした。
丸くてちょっと深めの昔懐かしい感じのお皿だったのですが、
見た目的にイマイチな感じだったんです。
違うお皿ならもっとおいしそうに見えるだろうなぁ。
って残念に思った覚えがあります。
一度行ったきりなので今はもしかしたら違うかもしれないのですが....。


それと、ここに書く内容ではないですがついでに。
Comanaさんが(私も)大好きな「利休」。
ついに吉祥寺に出店しますね!
発表になったばかりの「アトレ」のショップリストに名前がありました。
やっとこれでComanaさん大絶賛の「極」を食べられそうですっ。
でもしばらくは大行列かなー。

Posted by: ブルー | Jul 26, 2010 at 04:37 PM

★ブルーさん、

本当に暑いですよね…
私も今日、カレーが食べたいなあと思ってあちこち歩いたのですが、
歩いているうちにますます食欲がなくなって、
結局パンを買って職場に戻りました(笑)

ブルーさんもカレーなら大丈夫、という感じなんですね。わかります…
あ、でもdishのカレーは金曜日ですから、金曜まで待ってくださいね(笑)

それにしてもお皿… 皆さん気になるんですね!(笑)
カウンターが狭いからあの形なのかな、とは思いましたが、まあ、確かに…
店長さん、泣いちゃうかな(笑)

それと、牛タンの利久!
うわああーー!
ブルーさん、私にとってはアトレで一番のニュースです(笑)
本当に吉祥寺に来るんですね!ウソみたい!9月が楽しみです!
でも、ちょくちょく食べられるようになったらお財布が…(苦笑)

Posted by: Comana | Jul 26, 2010 at 11:14 PM

The comments to this entry are closed.

« カンラン@西荻窪 | Main | Moleskine(モレスキン)で落丁があったんだけどね »