« 今日の一枚・ただいまです・その2 | Main | カンラン@西荻窪 »

ビッグ・アップル・ダイナー(Big Apple DINER)・その2(閉店)

100714_bigapple_1_2


さて、本日ご紹介するのは、当ブログ2度目の登場のビッグ・アップル・ダイナーです。(一度目はこちら

先月のある夜、突然このブログへのアクセスが急増した時がありました。
いったい何ごとかと思いきや、「ビッグアップルダイナー」で検索した方が大勢訪れたようなのです。

???

お店そのものは吉祥寺では老舗の部類ですし、私がこのブログでご紹介したのも、もう4年以上前。なぜ今急にアクセスが、と不思議に思ったのですが、どうやらこのお店がテレビで取り上げられたようで。
なんでも人気の若手シェフ川越達也さんが、このお店のランチ用に新メニューをプロデュースしたのだとか。(川越達也さんというと、私の中では「焼き肉のたれが好きな料理人」という印象なのですが、テレビで人気がありますね~)

このお店のオーナーもそれなりに腕に覚えのある方だと思うのですが、新しいランチメニューというのは一体どんなものなのか、番組は見ていませんが、ちょっと興味があります。

ということで、そろそろ番組の影響(による混雑)も少なくなってきたであろう頃合いを見計らって、本日ランチに行ってみました!


100714_bigapple_2


こちらのお店にはずいぶん久しぶりに訪れましたが、テーブルの配置やクロスが変わったのか、以前よりもレストランっぽくなっていました。

とはいえ、やはりアメリカのダイナー(庶民的な食堂)風な雰囲気は昔のままで…まあ、オサレカフェを目指して吉祥寺を訪れた人には特にお勧めしないかな(笑)

でもこのとき店内には既に数組の地元(らしい)客がいて、それぞれ思い思いにくつろいでいるようでした。写真はたまたま人がいなくなったときに撮りましたが、以前よりお客さんは増えているような気がします。


さて、話題の新メニューの話をば。
以前はランチタイムにもたくさんのメニューがあったのですが、メニューのリニューアル後は、ランチタイムは3種、「男のハンバーグ」「女のハンバーグ」「サーロインステーキ」のみとしたようです。

男のハンバーグは、いわゆる普通のコッテリめのハンバーグ。一方女のハンバーグは、鶏と豆腐を使ったヘルシーなものだとか。そのかわり、チョコレートブラウニーのデザートがつきます。

興味を引くのはやはり(?)、「女のハンバーグ」の方でしょう。

ということで、さっそくそちらを注文。ほどなくして出てきたのは、「ハンバーグ」という言葉からはなかなか連想できないような、独創的な一品でした。


100714_bigapple_3


えーとですね、豆腐と鶏のハンバーグの上に、豆乳ベースに少し白味噌が入ったような味のソースがかかっているんです。このソースが、一緒に煮込んだキャベツやコーンの味でほんのり甘い。
そして、その上に焼きナスと、田楽味噌のような甘いみそだれがかかっているんです。

ええ~、面白い… けど、変わってる~(笑)

で、さらに変わっているのがライスです。別のお皿に盛られてくるのではなくて…


100714_bigapple_4


ほら、よく見てください、ハンバーグの下に入っているんです。
つまりこれ、「ハンバーグ丼」なんですよ!

といっても、味はハンバーグ丼という感じでもなく、豆乳ベースのソースとご飯が一体化して、まるで「豆乳味噌おじや」。

ええ~、面白い… けど、変わってる~(その2 笑)
おじや好きの私は、こういうの、好きですけどね~(笑)

優しい味ゆえに男性には少々物足りないかもしれませんが、健康を気遣う女性、特にダイエット中の女性には最適ではないかと思います。

でもまあ、デザートのチョコレートブラウニーも食べたら、ダイエットにはならないかもしれませんけど!(笑)


100714_bigapple_5


チョコレートブラウニーは、一口サイズが二つ、「気持ち程度」の大きさです。でも、しっとりと重く濃厚な味は、チョコレートケーキでなく、まさしくブラウニー。このサイズでも結構な満足感があります。

このほか、サラダとコーヒーまたは紅茶がついて、しめて800円。お店の雰囲気は人を選びそうですが(笑)、特に吉祥寺にお勤めの方には、普段のランチにいかがでしょう。

そうそう、ゼペットじいさん似のオーナー?は相変わらず、独特の気さくな接客でしたよ(笑)


ビッグアップルダイナー


追記:2013年9月15日に閉店とのことです。また一つ閉店ですか…。寂しいですね。

|

« 今日の一枚・ただいまです・その2 | Main | カンラン@西荻窪 »

吉祥寺・ダイニングバー」カテゴリの記事

吉祥寺・各国料理」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.