« 今日の一枚・靖国神社 | Main | Kiri Pani(キリパニ)でスリランカ・カレー!(閉店) »

BASE CAMP(ベースキャンプ)(閉店)

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

また吉祥寺・今日のランチが未更新の日は、サブブログの旅の覚え書きへどうぞ!


100819_basecamp_1


本日ご紹介するのは、吉祥寺図書館近くのカフェ、BASE CAMP(ベースキャンプ)です!

カフェ、といってもこちら、普通のカフェじゃないんですよ。


100819_basecamp_2


まず場所。男性用のお洋服屋さんの中にあるんです。(写真左側が服屋さん)
外から見ると服屋さんにしか見えないので、そこにカフェがあると知らなければ入れないかも。もっとも、店頭に立て看板が出ているので、何も考えずに看板につられて中に入ればいいのかな?
ドアを開けて少し進むと、すぐ右側がカフェの入り口になっています。

次にお店のコンセプト。お店の名前は「Cafe & Outdoor BASE CAMP」なんです。カフェとアウトドアがテーマのお店、ということのようで。

お店も、テーブルや椅子がアウトドア用の折りたたみのものだったり、店内にもアウトドア雑誌やダッチオーブンなどがディスプレイされていたり。


100819_basecamp_3


なんだか不思議ですよね~
外からはどこにあるのかさえよくわからない、究極のインドア(?)なのに、コンセプトはアウトドア(笑)

オーナーらしき若いお兄さんは、見た感じオシャレアウトドア派な印象です。カフェがやりたいというよりも、アウトドア気分を気軽に楽しんでほしい、なんて感じでお店を作ったんじゃないのかなあ?(私の受けた印象ですよ!実際のところは知りません)


さて、このインドアでアウトドアなお店、ランチもワイルドな感じのものが出てきそうでしょ?

実際、ランチメニューはサンドイッチ(パンはバケットらしい)、日替わりプレートランチ、BASECAMPカレーの三種類で、これだけ見ると、あまり凝ったものが出てきそうな感じはありません。

この日私は日替わりのプレートランチ(この日は柔らかタンドリーチキン)を頼んだのですが。

実はこのプレートランチが、思いっきりカフェ飯なんですよ!


100819_basecamp_4


柔らかタンドリーチキンは、その名の通り本当に柔らかくて、味も控えめ。スパイシーなものが苦手な人でも安心して食べられます。そのほか、葉物野菜のサラダと、ピクルス、カポナータ(ラタトゥユ)が盛りつけられているのですが…こう言ってはなんですが、もっと大雑把なものが出てくるかと思ったのですが、見た目も味も、なんかこう、オシャレな女の子が作ったワンプレートランチ、って印象なんです。

あ、でも女子ランチと違うのは、ご飯がガッツリ多いこと(笑) 男性でもそれなりに満足できるのでは。

そのほかに、チョコレートケーキやチーズケーキも提供しているようでした。

きっとあのお兄さんオーナーは、人に何かを作って喜ばれるのが好きなんじゃないかなあ…


店内はテーブル席が3つと広くはありませんが、場所が場所だけに、まだそんなに混雑していないかな?吉祥寺の穴場CAFEかもしれませんよ。

プレートランチは飲み物付きで1050円と安くはありませんが、アウトドアが好きな人なら、ランチを食べつつ、作り方を聞いたりしてのんびりくつろぐのも良さそう。

いやしかし、男の子とアウトドアに行ってこんな感じの料理を出されたら、これはちょっと、まいっちゃいますね(笑)
(実際アウトドアでもこういう感じのご飯を作るのかなあ…)


BASE CAMP(ホットペッパー)


追記:2010年12月で閉店しました。(業務形態変更&移転して、吉祥寺以外で再オープンするようです)

|

« 今日の一枚・靖国神社 | Main | Kiri Pani(キリパニ)でスリランカ・カレー!(閉店) »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.