« BASE CAMP(ベースキャンプ)(閉店) | Main | 竹岡式ラーメン(梅乃屋、富士屋) »

Kiri Pani(キリパニ)でスリランカ・カレー!(閉店)

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

また吉祥寺・今日のランチが未更新の日は、サブブログの旅の覚え書きへどうぞ!


100827_kiripani_1


あ~、毎日暑いですね!
といっても、井の頭公園などの緑も多い吉祥寺は、都下でも比較的涼しいんでしょうね…

でも、こう暑いとランチタイムも食欲が出ないんです(涙) で、適当なものを食べて、後でお腹が減ってお菓子を食べて、夏バテなのに体重は増加という恐ろしいことに…

ここはひとつ、そんな悪循環を断つべく、カレーでも食べて元気を出そう!ということで、東町にできたカレー屋さん、「キリパニ」へ行ってみました!

こちら、キッチンおじさん の跡地にできたお店(キッチンおじさんはいつ閉店したんだろうか?)で、なんでもスリランカの本格的なカレーが食べられるのだとか。

小さな扉を開けて中に入ると、内装は白い壁にダークブラウンの柱とテーブルセットで、一見カレー屋さんというよりカフェの雰囲気です(店名も Kichen & Cafe Kiri Pani です)。キッチンおじさんのころの内装を利用しているのかもしれませんが、そのころよりもグッとオシャレ度がアップしたような(笑)


さてさて、ランチメニューは、てっきりカレーばかりかと思いましたが、蒸し鳥とチキンライス(カオマンガイのようなものでしょう)、チキンヌードル、焼きカレーなど種類が豊富です。一瞬カオマンガイにもよろめきましたが(笑)、いかんいかん、カレーを食べに来たんだった…ということで、カレーランチ(1000円)をチョイス。

カレーランチは、日替わりのカレーが二種類付いてきます。一体どんなカレーが出てくるのかな、と待っていると、その前に、まず「食前のラッシー」がやってきました。

小さなカップに入った一口分のラッシーですが、意外なサービスにビックリ。で、このラッシーがオイシイんです。甘さ控えめでまろやか。

続いて、今度はサラダがやってきました。


100827_kiripani_2


蒸し鳥のサラダでしたが、これもまたオイシイ。量は多くないのですが、なんだかサービスが良いなあ…


そして、いよいよやってきたのがカレー二種と、ナン、ライス、スープ。冒頭の写真のようなセットです。

写真で見ると、あまりボリュームがないように見えるかな?でもそれは見た目の話。というのも、やや小さめに見えるナンが、他で食べるようなブワブワに膨らんだものではないんです。もっとこう、密といいますか…変なたとえですが、ケンタッキーのホットビスケットが柔らかくなったような、少しサクサク感のある生地なんです。

おもしろ~い!こういうナンって初めて食べたなあ。
でも、パクパク夢中で食べていたら、突然お腹がいっぱいになってしまい、少々残してしまいました…


今日のカレーは、大きな器にチキンカレー、小さな器にはキノコのカレーです。


100827_kiripani_3


これまた驚いたのは、どちらのカレーも全然辛くないんです!まろやかでクリーミー。
インドカレーはそのまま食べると味が強すぎますが(ナンにつけてちょうどいい味)、こちらのカレーはそのまま食べてもおいしいくらいの、優しい味です。サジロカフェのようなネパールのカレーともまたちょっと違いますが、これがスリランカのカレーなのかな?
刺激的なカレーが好きな人には物足りないかも知れませんが、カフェっぽいお店の雰囲気と合っていて、女性には好まれるのでは。


この後は、注文の時に聞かれた飲み物がやってくるはず。コーヒーかチャイかと聞かれたのでチャイをお願いしていました。

ところが!

なんと!チャイの前にデザートがやってきたのです!

えーっ、ラッシーに、サラダに、スープに、ドリンクに、さらにデザートまでつくんだ?
これで1000円って、大丈夫?(笑)


100827_kiripani_4


デザートも日替わりのようですが、今日はチョコレートのアイスクリームとチーズケーキ。どちらも一口ずつですが、こういう一口が幸せなんですよねえ…

チャイも紅茶の味がしっかりして、おいしくいただきました。

いや~、これで1000円とは!吉祥寺の中心から離れていますが、これは穴場かもしれませんよ!特に女性にお勧めです。

あと、奥様と思しき店員さんの女性が美人でした~(豆情報 笑)


キリパニ(ホームページ)


追記:スリランカに移住のため、2013年3月で閉店とのことです!

|

« BASE CAMP(ベースキャンプ)(閉店) | Main | 竹岡式ラーメン(梅乃屋、富士屋) »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

吉祥寺・カレー」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

こちらのお店、数ヶ月前に何かで知ってすごく気になってたんです。
でも駅からちょっと距離があるのもあって、
まだ行けてないんです。
ランチ、色々ついてて良さそうですね~♪
暑さが一段落したら是非行ってみます。

ところで伊勢丹跡地に入るお店が発表になりましたね。
アトレもそうですがオープンしたらComanaさんがきっと
色んなお店のランチを紹介してくだらさるんだろうなぁ。
と今から楽しみにしてます。

それと話しは変わりますが昭和通りにできた
「ビストロ・シュリー」のランチ、
先日行ってみたのですがかなりイイです!
味、内容、値段ともに大満足でした。
まだ行かれてないようなら是非行ってみてくださ~い。

Posted by: ブルー | Aug 28, 2010 at 02:41 AM

こんにちは♪
私は今日はイタリアンでランチでした。
オステリア アッティーヴォ、よかったですよ。
私は暑くても食欲は落ちないし、パスタならいつでもOKなので今日ももりもり食べました。

Comanaさんのお勧めのお店、いつか行こう!とチェックしてますが、ここは地図を見ると結構駅から遠いですねぇ。
Comanaさんの吉祥寺の行動範囲の広さにビックリです。移動はチャリなのかしら?

Posted by: Nacky | Aug 28, 2010 at 11:43 PM

お!とうとう行かれましたか~ココ!

僕もちょいちょいカレー弁当買ってます。

先日はヌードルに挑戦しましたよ~。
デザートもスリランカのお菓子でした。

カレーは優しい味で僕も大好きです。

ナンは米粉を使ってるらしいですよ!

ここにも僕の整骨院のチラシを置かせてもらってます(笑)

Posted by: しま | Aug 29, 2010 at 09:43 AM

★ブルーさん、

私も遠くてなかなかいけなかったのですが、思い切って行ってみました(笑)
女性には良いお店だと思いますよ~
ただ、たしかに涼しくなってからが正解かも(笑)

伊勢丹の跡地、10月にオープンなんですねえ。
意外と早かったですね。よかった!
カフェはあってもレストランがないのかな??
でも三浦屋が復活するのは嬉しいですね。

ビストロ・シュリーの情報もありがとうございます!
はやく涼しくなって、あちこちランチに出かけやすくならないかなあ…


★Nackyさん、

オステリア アッティーヴォ、良かったんですね。
ああ~、行ってみたいお店だけが増えていく…
いや、「だけ」じゃなくて、夏太りで体重も増えているんですが(涙)

キリパニは、吉祥寺の中心からは遠いです!
なので、私もなかなか行けなかったのですが、
この日は絶対ここに行くと気合を入れて行ってきました!
まあ、吉祥寺の北側に用事を作って、どさくさまぎれで行ったんですけど…(笑)

自転車は、ランチ時の移動には使わないです。
普段吉祥寺の自転車無法地帯ぶりに辟易しているので、
自分はその仲間に加わりたくないという意地もあります(笑)

これだけ自転車が多いのですから、
自転車が停めやすいように歩道を工夫してもらえると助かりますけどね。


★しまさん、

キリパニがご近所なんですね!
ナンに米粉を使っているなんて驚き!それでちょっと他と雰囲気が違うんでしょうか?
カレーはお弁当でもやっているんですね。
私も近所だったらちょくちょく利用したいお店です。
吉祥寺の中心からちょっと遠いのが惜しいですが、
遠いからこそあの値段であの内容が提供できるんでしょうね。


Posted by: Comana | Aug 30, 2010 at 11:25 PM

The comments to this entry are closed.

« BASE CAMP(ベースキャンプ)(閉店) | Main | 竹岡式ラーメン(梅乃屋、富士屋) »