« Tea Clipper (ティー クリッパー)@ハモニカ横町 | Main | 今日の一枚・靖国神社 »

今日の一枚・井の頭線ホームと吉祥寺のゴンベ

100813_gonbe


えーと、結局今週は一度も外でランチができなかったんです(涙)
待っていてくださった吉祥寺勤めのみなさん、ゴメンナサイです。

ということで、ランチ以外の写真ですが。

写真は数日前の、井の頭線吉祥寺駅ホームからの眺めです。
現在ホームを改修?工事中で、ホームの壁が取り払われ、JRのホームが見えていました。

なんだか不思議~ 

ホーム、この後どうなるんでしょうね。アトレといい井の頭線といい、吉祥寺はあちこち工事だらけですが、この先どうなるのか楽しみでもあります。


さて、表題のゴンベですが。(写真の工事のお兄ちゃんとは関係ありません!)

吉祥寺周辺で、やけに大きな声で何かを唱えているおじさんを見かけたことはないでしょうか?まるで演説でもするかのような大声で、それもたいてい意味不明なことを言っているんです!

ウチではあのおじさんを、ゴンベと呼んでいるんです。といっても旦那は私からの伝聞で知っているだけで、実物を見たことはないんですけどね。

なぜゴンベなのかと言いますと、私が初めてそのおじさんを見た時の話にさかのぼります。

ある日のこと、私が一人バス停でバスを待っていると、おじさんが一人テクテクとやってきて、私のそばに立ちました。
毛玉だらけのジャージをダランと来て、見るからに変わった雰囲気のおじさん。私はちょっと身構え、目を合わさないように視線をそらしていました。

すると、そのおじさん、突然大きな声でこう言ったのです。

「オレがゴンベだ、オレゴン州!」


はっ?


私は頭の中で冷や汗をかきつつ、おじさんが言わんとしていることを考えました。

オレゴンベだ、オレゴン州。
つまり、アメリカの州の名を覚えるための語呂合わせ(?)なのでしょう。

続いておじさんは、

「恨み嫉(そね)みのミネソタ州!」

…うーーん。
ウラミソネミのミネソタ州は、語呂合わせになってないけどなあ…(苦笑)

とにかくそのおじさんは、二人きりのバス停で、このようなことを延々と、しかも私の反応を覗いながら言っているのです。

と、と、とにかく知らん顔を決め込もう…絡まれても困るし…でも、はっきり言って面白すぎる!


間もなくバスがやって来たので、私はそそくさとバスに乗り込みました。そのおじさんは乗ってこないだろうと思ったのです。

ところがおじさんは堂々とバスに乗りこみ、バスの中でも大声語呂合わせを再開。乗客全員が凍りつくという結果になったのでした…。


この話を旦那にしたところ、「そんなの君の創作でしょ!面白すぎるよ」と信じてくれません。
ところがある日、旦那におじさんの実在を知らせる絶好のチャンスが!

ななな、なんと!朝の出勤時に、家のすぐそばであの大声が!すぐ近所におじさんがやってきて、また大声で何かを発表しているのです!

その日旦那はまだ家の中。慌てて携帯にメールを送ったのですが、旦那が気がついて外に出たときには、残念ながら、もうその声は聞こえなかったそうです…

あーっ!惜しい!


その後旦那と、あのおじさんは一体何なんだろうと話していたところ、旦那は「オレがゴンベだって言ってるくらいなんだからゴンベじゃない?」と一言。

いや、あの、それはそういうことじゃないと思うんだけどね(汗) でも「大声で変なことを言っているおじさん」というのは長すぎるしなあ。まあ、ゴンベってことでいいか。


ということで、我が家ではあのおじさんがゴンベと呼ばれることになったのです。


私はこれまで、家のそばを含めて4回は見ていると思うんですが、吉祥寺界隈ではひそかな有名人だったりしないのかなあ?

|

« Tea Clipper (ティー クリッパー)@ハモニカ横町 | Main | 今日の一枚・靖国神社 »

今日の一枚」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

むしろあのおじさんを知らない人はもぐりでしょう(笑)
吉祥寺歴がそこそこある人は絶対に一度は見かけたことあるはずです。

Posted by: takahashi | Aug 14, 2010 at 12:03 PM

オレゴンおじさんは会った事無いですね(残念!)
ところで、井の頭線の工事はユザワヤの改装(改築?)と関係ないですか?
旧エコービルの老朽化でやはり建て直すんじゃないかと思っているのですが・・・。

Posted by: Wonder3 | Aug 15, 2010 at 07:15 AM

よく大きながなり声で歌(?)を歌いながら歩いてるおじさんに
出会うのですが、その方と一緒なのかしら?
内容を気にしてなかったので何と言ってたのか覚えてないのですが...。

井の頭線、昨日下から見上げてあらら?と思ってた所です。
上から見るとこんな風になってるんですね!
高架の工事もずーっとやってますが、全て終わった後
以前のように下にお店は入ったりするんですかねぇ。
壁が動く多夢羅とか、今思うと珍しいお店でしたよね。

Posted by: ブルー | Aug 16, 2010 at 02:10 PM

★takahashiさん、

やっぱり吉祥寺では有名人(?)なんですか!?
私の印象では楳図センセイと同じくらいよく見かけるんですが、
何かニックネームなどあるんでしょうか?
巷で何て呼ばれているのか、気になる~!(笑)


★Wonder3さん、

オレゴンおじさん、と呼ぶとカッコイイですね!(笑)
井の頭線の工事は、高架の耐震補強のようですよ。
補強工事は2010年度で完了予定とか。
ユザワヤのある駅ビルは建て替えして
2014年に完成予定だそうです。
吉祥寺、今年はあちこち工事だらけなので、はやく落ち着いてほしいです。
後一カ月後にはアトレがグランドオープンなので、
それが楽しみです。


★ブルーさん、

がなりごえで歌うおじさん…もしかしてそうかもしれません!
でも、私が見るときはいつも、歌うというより吟じるというか、
節をつけて何かブツブツ言ってる、という感じでした。
といっても、大声で何か言ってるおじさんが
吉祥寺にそう多くいるとは思えませんしね(笑)

高架下の工事、本当に続いていますね~
ホームも片側だけで運行していて、
(通常は急行と各駅停車でホームを二つ使っていますよね)
なんだかドタバタしていました。

早く落ち着いて、高架下にも何かお店が入ってほしいですね。
多夢羅は、私は恐れをなして、入ったことがありません!
今三鷹にあるそうですが、戻ってくるんでしょうか?
そうしたら今度は入ってみよう…(笑)


Posted by: Comana | Aug 16, 2010 at 11:17 PM

なんだか 皆さんのコメントを 読んで うけてしまいました(^O^)

来月 田舎から 吉祥寺に
出かけるので
もしかしたら…(^O^)/

遭遇sign02したら ご報告しますねsmile

ランチも、どこ行こうかな〜と いろいろ参考にさせていただいています…happy01shine

Posted by: わたがし | Aug 17, 2010 at 12:06 AM

多夢羅は高架下から三鷹に移転して営業されてましがが、
残念ながら今年の3月に閉店してしまいました。
一度行ってみよう!と思ってたのですが、行けずじまいになってしまいました。

Comanaさんのこのコメントに笑っちゃいました。
「多夢羅は、私は恐れをなして、入ったことがありません!」
確かに、高架下時代は入るのにかなり勇気がいる雰囲気でしたよね(笑)

Posted by: ブルー | Aug 17, 2010 at 12:13 PM

★わたがしさん、

吉祥寺に来られるのですね!
わたがしさんはどちらにお住まいなのでしょうか?
気をつけていらしてくださいね。
もしゴンベにあったらご報告お願いしますね~(笑)

★ブルーさん

えー、多夢羅、三鷹も閉店してしまったんですか…
一度くらい入ってみればよかったなあ。
ここのところ、吉祥寺界隈も閉店が多いですしね。
行ってみたいと思うお店はちゃんと行っておかないと、ですね…。

Posted by: Comana | Aug 18, 2010 at 12:45 AM

丸井前での遭遇率の高いおじさんのことでしょうか。
一昨日は芙蓉亭近くで警備員となにやら会話していました。

Posted by: イノヘッド | Aug 29, 2011 at 05:45 AM

The comments to this entry are closed.

« Tea Clipper (ティー クリッパー)@ハモニカ横町 | Main | 今日の一枚・靖国神社 »