« 今日の一枚・残暑見舞い | Main | 今日の一枚・井の頭線ホームと吉祥寺のゴンベ »

Tea Clipper (ティー クリッパー)@ハモニカ横町

100808_teaclipper_1


日曜には「今週は吉祥寺にランチに行くぞ~!」なんて張り切っていましたが、仕事の都合で昨日も今日も社内です(苦笑)

ということで、ランチではないのですが、先日お茶をいただいたTea Clipper をご紹介します。

こちらのお店、もともと吉祥寺の紅茶専門店の先駆けとして有名だったそうですが、2002年に閉店、その後昨年の秋に今の場所に復活したのだとか。場所はハモニカ横町の不二家のすぐそば、駅前の通りをはさんで同じく紅茶専門店のNarrow K's(ナローケーズ)の向かいです。

私自身は以前のTea Clipperのことを良く知らないのですが、名前は時々耳にしていましたし、紅茶通の方々はお店の復活をずいぶん喜ばれているようで。

一人でのんびりお茶したいという気分だったある日、良い機会とばかり、こちらに行ってみることにしたのです。


ハモニカ横町の一角、階段を上った2階にあるお店はとても小さく、入り口も気をつけなければ見逃してしまいそう。狭い階段を上ると、そのままカウンターをメインにした店内に繋がっています。
名の知れた紅茶専門店というと、なんだか堅苦しいイメージですが、店内はモダンで、且つウッディーな柔らかい雰囲気もあり、良い感じです。

私が座ったカウンターの角の席は、吉祥寺の駅前の通りも見え、眺めもなかなか。Narrow K's(ナローケーズ)ほど広く見渡せるわけではありませんが、街路樹越しに見る駅前の様子も一興です。


100808_teaclipper_2


お店を切り盛りしていたのはマダム風の女性。上品な雰囲気なのに茶目っ気もあり、大人の女性のかわいらしさを感じるかたでした。私の義母(姑)にどこか雰囲気が似てるかも…


紅茶は無難にダージリンをチョイス(せっかくならスパイスティーにしてみればよかったかな?)。ムジカのポットにたっぷり入った紅茶を、ミントンの可憐なカップ(スプリングバレー)で、のんびり3杯いただきました。うーん、私まで紅茶通になった気分…いえ、あくまで気分ですよ!

でも、やはり紅茶だけでなく、甘いものもほしいんですよね~

ということで、この日のメニューからマンゴーのロールケーキをいただきました!


100808_teaclipper_3


このロールケーキがまたおいしいんですよ~
中にたっぷり入ったクリームは、マンゴーの濃厚な味と香り。紅茶通の気分は忘れて、思わずパクパクと一気に食べてしまいました… ま、私はそんなもんです(笑)


紅茶専門店ということで、ケーキと紅茶のお得なセットなどはないようですが、空いている時間にゆっくり時間を過ごしに来るのにいいお店なのでは。
フード類としてサンドイッチもあるようなので、軽いランチにも良いかもしれませんね。

ただしこちらのお店、ティーハウスは昼のみで、夜はお酒を出す別のお店として営業するそうですのでご注意を。


Tea Clipper (食べログ)

|

« 今日の一枚・残暑見舞い | Main | 今日の一枚・井の頭線ホームと吉祥寺のゴンベ »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

吉祥寺・スイーツ」カテゴリの記事

吉祥寺・ハモニカ横丁」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.