« 夢飯(Mu-Hung)で海南チキン@西荻窪 | Main | DONQ(ドンク)@アトレ吉祥寺 »

三日月屋@東急吉祥寺(閉店)

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

また吉祥寺・今日のランチが未更新の日は、サブブログの旅の覚え書きへどうぞ!


100915_mikadukiya_1


えー、相変わらず、吉祥寺で外ランチをしていません…。
同僚にお弁当を頼んだり、カロリーメイトを食べてしまったり。(でも体重は減らない!なぜだ!)

あー、これじゃいかん、今日こそはどこかに行くぞ!と思いつつ、な~んかこう、食べたいなあってものが思いつかないんですよね…。

そこで突如頭に浮かんだのが、なぜかクロワッサンでした。

???

実は私、普段はあまりクロワッサンを食べないのです。
パリのホテルで食べたクロワッサンはおいしかったですが、気候の違いもあるのか、日本で食べてもそれほどおいしいと思わないんですよね…。(実際フランスパンは、パリと同じレシピで日本で作っても、同じようにはできないと聞きました。湿度や温度が違うからかな?)

でもとにかく、今日はクロワッサンに決めた。
で、どうしよう、吉祥寺でおいしいクロワッサンってどこかあるかなあ?

あ、そういえば、東急吉祥寺に、どこか地方から来た人気のお店が入ったんだよなあ…。


ということで!前置きが長くなりましたが、本日ご紹介するのは、福岡発のクロワッサン専門店「三日月屋」。東急のスターバックス(裏道に面してテラスがある、あそこ)のお隣にできたお店です。以前ネイサンズがあった場所といえば分るでしょうか。

店舗前にはスタバのようなテラスもありますが、テイクアウトがメインのようです。モダンな店内には、和紙風の袋に入ったクロワッサンがきれいに陳列されていました。

で、種類がたくさんあるんですよ!

シンプルなプレーンから、チョコ、紅茶、シナモン…さらには「きなこ」やら「ごま」やらの、和風クロワッサン(?)まで!

わー、目移りしちゃう~、どれにしようかなあ…なんて見ていたところでギョッ!

か、カロリーが…。商品名の横にカロリーが書かれているんですが、さすがクロワッサン、カロリーが高いんですよねえ…(涙) シンプルなプレーンで230kcalくらいだったかな?それ以外は250~280kcal程度。

わーん、せっかくだから三つくらい買おうと思っていたのに、せいぜい二つだなあ…。


ということで、一つは基本中の基本、プレーンで。もうひとつは意表をついてごまにしてみました!

職場に戻り、オーブントースターでちょっと温めて、まずはプレーンから。


100915_mikadukiya_2


…あれっ?

おおおっ、これはなかなかおいしいのでは…。

一口食べると、表面はクロワッサンらしくパリッとしていますが、中はムチッとしているんです。

こちらのクロワッサンは、天然酵母で作られ、卵も牛乳持つかっていないのだそうです。そのせいなのか、バターが香り高く、べたべたと脂っぽい感じはありません。しかも、クロワッサンにしては中身がつまって、密な感じ。ほんのりと感じる塩加減もイイ。

私がしばらく無言で食べているので、近くにいた同僚が心配そうに「どう?」と声をかけてきました。
いや、思いのほかおいしかったので、味わっていたんです(笑)。心配かけて、スミマセン。


もうひとつのごまは、これまたプレーンとは違った味わいです。


100915_mikadukiya_3


プレーンよりもさらにムチッ、モチッとした食感で、ゴマの香ばしさのせいか、生地の油分が気になりません。

クロワッサンの「脂っぽい、べたべたする、パサパサでスカスカ」という印象(メチャクチャ悪い印象だな 笑)を覆す、新手のクロワッサン。日本風の、しかもおいしいクロワッサンです。カロリーは高いけど、これはもっと色々食べたいなあ…。

食べ応えもそれなりにあるので、女性なら、サラダなどと一緒に軽いランチによさそうです。でも、おやつに甘いクロワッサンを、というのが合っているかなかな?


それにしても、三日月屋っていうネーミングが良いですね。
クロワッサン(仏語)=クレセント(英語)=三日月(日本語)ですから、三日月屋という名前は、まさに「日本のクロワッサン屋」ということになるでしょう。

自分で食べるのもいいですが、個別包装もきれいなので、おみやげにも良さそうですよ!


三日月屋(ホームページ)


追記:2011年2月20日で閉店とのことです。

|

« 夢飯(Mu-Hung)で海南チキン@西荻窪 | Main | DONQ(ドンク)@アトレ吉祥寺 »

吉祥寺・ベーカリー」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

こちらのお店、以前はよく東急の地下の催事場(?)に来てましたよね。
その時は欠かさず購入してたのですが、
常設店になったとたん買わなくなってしまいました。
いつでも買えるしー。とか思っちゃうのと、
場所のせいかすっかり存在を忘れちゃうんです。
正面から入ってそのまま地下に行って、地下にあるお店でパンを買う。
という流れができてしまってるせいかなぁ(苦笑)

でも常設店もあっという間に撤退閉店してしまう事が多い吉祥寺。
油断は禁物ですよね。
私もたまには意識して買いに行こ~♪

ただ、個人的にはこのお店がある場所はネイサンズが無くなったあと、
やってた期間限定で色んなお店が入れ替わる方式の方が良かったです。
特にワッフルのお店(店名忘れました)がお気に入りでした。

Posted by: ブルー | Sep 17, 2010 at 02:04 AM

★ブルーさん、

そういえば東急に来ていましたっけ…
クロワッサンそのものにさほど興味がなかったので
あまり注目していなかったんですよ~
でも、食べてみたらなかなかおいしかったなあ。

いつでも買えるようになると食べなくなる、というのは
確かにそうですよね。
安心してしまうというか。

でも気に入ったお店は時々利用しないと、
吉祥寺ではすぐになくなっちゃいますね…

入れ替わり方式は確かに楽しいですね。
井の頭線の階段でやっていたスイーツ店の入れ替えも
なかなか良かったと思います。

Posted by: Comana | Sep 24, 2010 at 01:44 PM

The comments to this entry are closed.

« 夢飯(Mu-Hung)で海南チキン@西荻窪 | Main | DONQ(ドンク)@アトレ吉祥寺 »