« DONQ(ドンク)@アトレ吉祥寺 | Main | 正太郎うどん@下石神井(武蔵野うどん) »

日本に暗雲が垂れこめる・3

いや~もう、今日は吉祥寺のランチどころではないので、興味のない方は読み飛ばしてください。


Sengoku


社会党出身のこの人↑は毛沢東が大好きで、事業仕分けを「文化大革命」と言います。そういう人が日本の内閣官房長官だなんて、悪い冗談でしょ?

まあ、この党には自分を「人民解放軍の野戦軍司令官」だという人もいますけどね…


で、尖閣諸島での中国漁船の領海侵犯で、船長(のふりをしたスパイ?)を唐突に釈放しちゃった話。なぜこんな最悪の状況、タイミングで釈放しちゃったんでしょうね???怒りを通り越して、呆れはててしまいました。

沖縄地検が判断したってことになっていますが、こんな唐突な展開、私には外部から政治的判断が加わったとしか思えません。政治判断のできない立場にある検察が釈放の理由をわざわざ「日中間の関係を考慮し」と言っているところが、暗に「自分たちの判断じゃない」とにおわせているように感じます。(というか、本当に自分たちの判断だったら問題でしょ!)


釈放決定、官房長官「那覇地検の判断」

 また政府内では、今回の決定が官邸と検察が相談して出した結論であり、発表の直前に法務省からの省庁間連絡として回ったと述べる関係者もいて、仙谷官房長官の説明と食い違いを見せています。

だそうです。首相も外相も不在中にそういうことを画策するとしたら、官房長官しかいないでしょう。(ソースがTブーSなのがちょっとアレですが、それでもこの人の発言よりはマシ)


「これで問題が解決して一安心」という人も旅行業界等にいるようですが、実際にはまだ何も解決していません。拘束された4人は戻ってきていませんし、恫喝すれば日本は懐柔できることを全世界に示してしまいました。一方中国は尖閣諸島は自国の領土という姿勢を全く変えていません。もちろん今回の釈放に感謝などするわけがない。もちろん中国の国民もね。

「船長釈放を決定」に、「これで終わりと思うな」の声ズラリ=中国


第一、目先の経済も大事ですが、国家として譲ってはいけないことがあるでしょう?アメリカの支持まで取り付けておきながら、恫喝されたらあっさり折れるなんて、どれだけ「へなちょこ」なんでしょう。落とし所を探すにしても、もうちょっとマシな方法やタイミングがあったでしょう。(人質と目される4人には、国際社会の注目も集まっている分、中国もそう手荒なことはできないのですから)

いや、釈放のタイミング以前に、漁船を拿捕した時点で、その先の展開に何の策もなかったのかも…


これからは中国がさらに強気になって領海侵犯をしまくるのは目に見えています。先のことを考えたら安心なんてしていられません。それどころか今後、日本の船がこの領海で中国側に拿捕される危険性さえあります。

なぜ釈放?怒る漁民「中国漁船、どさっと来る」

【中国人船長釈放】「住民に不安残す」と批判 地元・石垣市長


この問題については、多くの方が論評していると思いますので、私などがあれこれ言うまでもありませんが、とにかく、中国の顔色ばかりうかがったあげく、なめられるばかりで何も得られないような政治音痴の官房長官には、即刻辞めていただきたい。
そんなに中国が好きなら、いっそ自分が中国に移住すればいいんじゃないでしょうか。


日本に暗雲が垂れこめる
日本に暗雲が垂れこめる・2


9/26追記:

怒りにまかせて書いたエントリーですが、この後の展開は、やはりというかなんというか。
中国は軟化するどころかさらに態度を硬化させ、領有権をさらに強く主張し、あまつさえ日本に謝罪と賠償(苦笑)を請求。
といっても、中国がそういう国だということは、はなからわかっていたことですから、誰もが予想しえた展開だと思います…現内閣以外は。

今のところ政府は謝罪と賠償には応じないと言っていますが、果たしてどうなることやら。
人質4人の身柄もレアアースも、何の言質もとれないまま船長だけ釈放しちゃって、どうするつもりなんでしょう?

「日本は大人の対応」なんて言う人もいますが、この無策が大人の対応??
足元を見てカードを切ってくる中国の方がよほど戦略的です。というか日本政府が稚拙すぎ。恫喝されてあわてて釈放しちゃうくらいなら、領海侵犯した船は逮捕して日本の領海であることを示したうえで、さっさと国外追放すればよかったのでは。(小泉政権時は実際にそうしています)

次回同じことがあったら「毅然と対応」するそうですが、具体的にはどうすることなんでしょう?毅然と領海侵犯を見守る?(苦笑)

このリトルリーグ政権に任せておくと、近いうちに日本が沈没しちゃいますよ。


Kannaoto


あと、最悪なのがこの人↓。

【中国人船長釈放】「私なら温家宝首相と腹割って話し合えた」鳩山氏が首相を批判

じゃあ今からでも特使として中国に行って話し合ってくれば?(といっても、本当に出しゃばられると進むはずの交渉がメチャクチャになるのでそれも困るのですが)

この人は本気で不愉快なので、もうどこかに隠居して世間に出てこないでほしいものです。


|

« DONQ(ドンク)@アトレ吉祥寺 | Main | 正太郎うどん@下石神井(武蔵野うどん) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.