« はらロール@アトレ吉祥寺(閉店) | Main | SUBWAY(サブウェイ)その2 »

今日の一枚・コキアの紅葉

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

また吉祥寺・今日のランチが未更新の日は、サブブログの旅の覚え書きへどうぞ!


101016_kochia_1


今日は吉祥寺のランチの話ではありません。
コキアの紅葉を見に、はるばる茨城県の「ひたち海浜公園」へ行ってきました~

コキアというのは、日本語では「ホウキグサ」と呼ばれる植物です。その名の通り、昔はこれを箒の材料にしていたとか。畑のキャビア「トンブリ」は、このホウキグサの種なのだそうです…まあ、トンブリが畑の「キャビア」とは思えないことはさておき(笑) 

で、このコキア、コロコロと丸い形に枝葉が茂るのですが、秋には真っ赤に紅葉するのです。
ひたち海浜公園にたくさんのコキアが植えてあると知り、以前から行ってみたいと思っていたのですが、去年は仕事のスケジュールが合わず断念。でも今年はがんばって行ってきました~


この公園についてはコキアが一面に植えられているということ以外よく知らないまま行ったのですが、実は大変広い公園でして、都内でたとえると立川の昭和記念公園のような感じです。
西口駐車場に車を止め、コキアがあるという「見晴らしの丘」を目指して、広い園内をテクテクと歩きました。


しばらく歩くと、木々の向こうに、コスモスがたくさん植えられているのが見えてきます。
わー、ちょうど見ごろだなあ~などと眺めていると、その向こうがワインレッドに燃えています。

視界が開けると、なにやらスゴイ光景が広がっていました。


101016_kochia_2


…ここ、富良野?(笑)

手前がそばの花、その奥にコスモス、さらにその向こうの丘にコキア。
思わぬ規模にビックリ、そして人の多さにもさらにビックリ(笑)


101016_kochia_3


公園に入ってすぐは、車も人もさほど多くは感じなかったのですが、コキアを見に訪れた人が多いのでしょう、この丘の上は結構な数の人が歩いています。

写真にはそれほど多く写っていませんが、実際は、ところどころで列を作って歩いているような状況です。

でも、無理もありません。コキアの紅葉、不思議な光景で面白かったですよ~ これは見に来る人が多いのもうなずけます。


101016_kochia_4


丸っこくてポワポワ、愛知万博のキッコロのような植物が、緑から赤のグラデーションになっているんです。紅葉が進んでいるものは真っ赤っかでしたが、このくらいのグラデーションが個人的には好きです。


コキアだけでなく、コスモスも一面に咲いています。両方を見比べるのも楽しい。
(コスモスだけなら吉祥寺に近い立川の昭和記念公園でも見られますよ)


101016_kochia_5


下の写真はおまけ情報です。
園内で茨城(ひたち)の名産品?を販売していたのですが、そこで売っていた「ぽてら」というお菓子を買ってみました。


101016_kochia_6


旦那のデカイ手の上で小さく見えますが、和菓子によくあるサイズです。

繊維食物」という謎のコピーに見いっていたら、お店のおじさんが「お芋の餡をお芋のカステラで包んでいるのですが、小麦粉を使っていないので、しっとりしていて、和風のスイートポテトのようなお菓子です」と説明してくれました。
小麦粉を使わないのにカステラってアリかなあ?と思いつつ、おじさんのセールスに乗って一つ購入。旦那と分けて食べたのですが、これが結構おいしかったんです!

スイートポテトほどくどくなく、お砂糖などの甘さは控えめで、サツマイモの自然な甘み。お茶でもコーヒーでも合いそうな和洋菓子です。

よくある「おみやげ用」の適当なお菓子とは違い、東京にあっても買って食べたい、ちゃんとしたお菓子でした。これはもっと買っておけばよかったかなあ?
あ、でもやっぱり「カステラ」というのはよくわかりませんでしたけどね(笑)


|

« はらロール@アトレ吉祥寺(閉店) | Main | SUBWAY(サブウェイ)その2 »

今日の一枚」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

「ひたち海浜公園」ってネモフィラの時期が有名なのか、
5月頃?よく青一面の映像をテレビで見ますが、
違う時期はまたすごい事になってるんですね!

壮観です!

いつか行ってみたいなぁ。
と思ってるのですが、遠出をほとんどしない私。
うーん、いつになるかなぁ~(笑)

Posted by: ブルー | Oct 19, 2010 at 08:32 PM

★ブルーさん、

ネモフィラのことは知りませんでした!
他の方のブログを拝見しましたが、すごいですね~!!
今度は春に見に行こう!
貴重な情報、ありがとうございます!
ブルーさんも、ぜひ一度行ってみてくださいね(笑)

Posted by: Comana | Oct 19, 2010 at 11:22 PM

Comanaさん、こんにちは。
サブウェイの記事にコメントできなかったのでこちらに書かせていただきました。

前の記事は写真が小さいんですね!
Comanaさんのブログは写真がきれいなので、大きくなってよかったです。(笑)
むしろ、もっと大きくしてもいいくらいでは。。。

Posted by: Misa | Oct 22, 2010 at 11:15 AM

★Misaさん、

こんにちは(^^)

そうですね、写真はおまけで小さかったです。
以前はコンデジでしたし(Misaさんと同じですね)、
ネットを始めた当初の癖で、画像はあまり大きくないほうがいいかなということで。
でも、そのうちネット環境も整って、画像が大きめでもあまり問題なくなりましたし、
それこそデジイチも買ったので(笑)それを機に大きくしてみました。

でも、ブログで何枚も乗せるので、
データ量がこれ以上になるとやっぱり厳しいような気がして
今のサイズにしています。

Misaさんの写真も、せっかくならもっと大きくてもいいのでは?
ヘリコプターや飛行機の写真、すごいですね~!

Posted by: Comana | Oct 23, 2010 at 11:41 PM

The comments to this entry are closed.

« はらロール@アトレ吉祥寺(閉店) | Main | SUBWAY(サブウェイ)その2 »