« Moleskineのその後の話 | Main | 今日の一枚・病院でランチ・・・ »

the Foxhole(フォックスフォール)

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

また吉祥寺・今日のランチが未更新の日は、サブブログの旅の覚え書きへどうぞ!


101027_foxhole_1


本日ご紹介するのは、つい最近吉祥寺の東側にオープンしたジャズバー、the Foxholeです。

数日前同僚が、「ジャズバーっぽいところが新しく出来て、ランチをやってるみたいだよ」と教えてくれました。
が、ローソン100の近くだというのですが… そんなところにジャズバー?(というか、そのあたりって何があったっけ??)


ということで、その同僚と一緒にランチに行ってみました!


で、何度説明されてもそこにお店があるということにピンとこなかったのですが、確かにありました。駅の方から行くと、ローソン100の少し手前です。間口の狭い入口の前にネオンサインと、小さな看板が出ています。

えー、こんなところにジャズバーが出来たんだ…というか、ここ、以前は何のお店だったんだろう…

入り口に出されたランチの看板には、カレーセットやハンバーグセットなどのメニューが並んでいました。
とりあえず入ってみようということで、そのまま地下向かうと、そこには、外は明るい日が差す昼下がりだということを忘れてしまったかのような、非常に「夜」っぽい空間が…


101027_foxhole_2


あ、ここ、本気のジャズバーなのね(笑)。

最近オープンしたばかりらしいのですが、店内の様子はそんな感じには見えません。まるでずいぶん前からここにあったかのような燻し具合です。各テーブルには一輪ずつ真っ赤なバラが飾ってあり、なんかこう、「30代以下のお子様お断り」的な(笑)。

『スミマセン、ジャズとか、よくわかんないんですけどランチだけ食べに来ました、ハイ…』、と心の中で詫びつつ、私はジャワ風カレーセット(冒頭の写真)、同僚はチキンカツセットを注文。
ジャワ風カレーはお店の雰囲気に反して甘口で、食べやすい味でした(ところで「ジャワ風」って、どういうものを言うんだろう…)。で、ボリュームが多い(笑)
一方同僚には、ケチャップがたっぷりかかったチキンカツが出てきました(ウスターソースも別に出てきます)。

お店の人に聞いたところ、こちらは先週オープンしたばかりなのだそうですが、もともと新宿でジャズバーをされていたとのこと。だからこの雰囲気なんですね。このランチのボリュームとベーシックなメニューから察するに、きっと新宿のお店では男性客が多かったんだろうなあ。

席は4人がけのまるいテーブルが6つ、他にカウンターがあります。店内の雰囲気はゆったりしています。ただし、ジャズバーだけあって、流れている音楽のボリューム大き目なので、女子トークやランチミーティングのようなことは難しいかな?

大勢で来るより、ジャズ好きな人がゆっくり音楽を聴きながらランチというのにいいでしょう。なにより夜に来る前にお手軽にお店の雰囲気が確かめられるというのはイイかも。(ちなみに夜はもっと照明を落とすそうです)
今後はジャズのライブを定期的に行う予定だそうで、表には今後のスケジュールが出ていました。

なお店内の、大きいけれど柔らかい音(に聞こえました)を出していたスピーカーは、同僚曰くアルテックのA5というものらしいです。そのあたりの言葉にピンとくる方なら、行ってみる価値はあるのでは。


the Foxhole
吉祥寺本町1-32-11 タカムラビルBF
0422-20-5025

|

« Moleskineのその後の話 | Main | 今日の一枚・病院でランチ・・・ »

吉祥寺・ジャズバーランチ」カテゴリの記事

Comments

ほんとに nightっぽい雰囲気ですねhappy01
私も ジャズは よくわかりませんがcoldsweats01、 ジャズバーには いってみたい…でも夜いきなりは…って まさに そこgoodshine ランチなら いきたいな〜

Posted by: わたがし | Oct 31, 2010 at 08:40 AM

この辺り、あまり通らないのでこんお店ができてたなんて
全然知りませんでした!
こういうお店って夜いきなりはなかなか入りにくいので、
ランチをやってくれてるとありがたいですよね。


カレーと言えば西荻の大人気店「シタル」が
吉祥寺にもお店を出すそうです。
11月初旬オープンとの事。
私はこのお店のインドライスが大好きでコレ食べたさに、
何度も西荻のお店に通ってるんです。
だから吉祥寺にできるのはめちゃくちゃ嬉しい♪♪

西荻店はかなりコストパフォーマンスのいいランチを出してるのですが、
吉祥寺も同じ値段なのかが今から気になるところです。

それとカレーがらみでもうひとつ。
以前、コメントに書いたような気もするのですが、
井の頭通り沿いにある森のギャラリーですが、
一時期カレーのランチをやってたのですが、
いつの間にか提供がなくなってました。
しかもお店そのものが12月末で閉店するとのことで、
現在は家具や雑貨などが閉店セール中です。
カレーと一緒に提供されていたパンがおいしく、
お店の方もいずれかはパンの販売も...。
とおっしゃってたので残念です。

Posted by: | Nov 01, 2010 at 11:47 AM

★わたがしさん、

吉祥寺はランチをやっているジャズバーが何軒かありますが、
私がよく行く3件は昼間は明るいんですよね。
こんなに夜っぽいと、ちょっとドキドキ(?)してしまいます(笑)
夜に、こういうお店に一人で行ける女性になりたいですけどねえ(笑)


★ブルーさん(ですよね 笑)

私も「こんなところにこういうお店が?」とビックリしました。
入り口が小さくて目立たないので、知らないと見過ごしてしまうと思います。
でもMEGUも近いし、ジャズが好きな人なら知っているのかな…

「シタル」の情報、ありがとうございます!
もうオープンしているのかしら?
カレーの新しいお店というのは嬉しいですね~

森のギャラリーは残念でしたね。
早めに行っておけばよかったなあ。
ランチはやっぱり難しいんでしょうか?
平日はお得なランチのほうが受けるでしょうしね。

Posted by: Comana | Nov 15, 2010 at 10:06 PM

あらっ!
私、名前入れずに投稿しちゃったんですね。
失礼しましたー。

シタルですが先週私がお店をチェックした時は
まだオープンしてませんでした。

前に見た時に「11月上旬」というポスターが貼ってあったので、
そろそろかなぁ。と思って見に行ったんですけどねぇ...。

今週はまだ行ってみてないのですが、どうなんでしょう。
もうカレンダー的には中旬ですが...。

Posted by: ブルー | Nov 17, 2010 at 11:33 PM

The comments to this entry are closed.

« Moleskineのその後の話 | Main | 今日の一枚・病院でランチ・・・ »