« 今日の一枚・記念撮影 | Main | 台湾料理「旺旺」リニューアルオープン! »

Bistro epices(ビストロエピス)

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

また吉祥寺・今日のランチが未更新の日は、サブブログの旅の覚え書きへどうぞ!


101123_epices_1


本日のランチは末広通りのビストロ・エピスでいただきました。

こちらのお店、あまり目立たない場所にあるのですが、行った人の話を聞くとなかなか評判が良いようで。長いこと行ってみたいと思っていたのですが、これまでなかなかそのチャンスがありませんでした。

というのも、ランチが土・日・祝日のみなんです!(休みの日は吉祥寺を離れることが多いので、ランチを吉祥寺で食べる機会があまりない…)

休日出勤の日にと思っていても、そういうときにゆっくりランチという気にはなれないし、ましてこの手のお店には一人ではちょっと行きにくい。ところが今日旦那が、例のごとく休日出勤の私に、「お昼は吉祥寺で一緒に食べよう」と誘ってくれたのです。

ということで、本日初入店とあいなりました!


末広通りのam.pmの裏という目立たない場所にあるにもかかわらず、私達が行ったときにはほぼ満席。その後も次々とお客さんがやって来て、なかなかの盛況です。


101123_epices_2


店内は入り口で想像したより広く、また今風でオシャレな雰囲気です。
上の写真は隣のテーブルが空いたすきに撮ったのですが、店内の一段上がったフロアに厨房とカウンターがしつらえられ、少し下がったフロアにテーブル席が並んでいます。
照明も明るすぎず暗すぎず。こういう雰囲気なら、デートにも女子会にもカジュアルな接待(?)にも使えそう。


さて、ランチはいくつかメニューがあるのですが、意外や意外、メインのランチが1000円、まかないランチは850円など、最近の吉祥寺にしてはリーズナブルです。
このお店の雰囲気でこの値段だと、あまり大したことがないかな?等と思いつつ、私は本日のランチ「若鶏のポアレ」を、旦那はまかないランチの「エスニックドライカレー」を頼んでみました。


ランチはサラダとスープがセットでつきますが、今日のスープはニンジンのポタージュ、サラダは生ハムのサラダでした。


101123_epices_3


スープはクリーミーな中にほんのりとニンジンの甘みが感じられます。サラダの生ハムもけっこう良いものが使われているのかな?ドレッシングもコクがあっておいしい。あー、ワインが飲みたくなる味(笑)


その次に来たのは、旦那のドライカレーでした。


101123_epices_4


「エスニックカレー」とあったのでどんなものかと思いましたが、意外に癖のない、おいしいカレーです。目玉焼きが乗った見た目もかわいらしい。ただし量は女の子サイズで、旦那にはちょっと…というかかなり(笑)物足りなかったようです。まあ、量より質ということでしょう。


そして、私の頼んだメインランチはこんな感じ。


101123_epices_5


鶏肉のポアレは外はパリッと、中はジューシーに柔らかく仕上がっています。その上にマスタードときのこ?(何でしょう?コクのある味)のソースがかかっているのですが、このソースもおいしかったなあ。付け合わせはサツマイモとマッシュポテトと煮豆です。これにパンかライスがついてきます。(私はパンを頼みましたが、食べずに旦那にあげてしまいました)

えーっ、これが1000円なんだ…。
デザートや飲み物はつきませんが、お店の雰囲気も考えると、これはトークバックビコックに次ぐコストパフォーマンスかも。(注:ワタクシ基準です)

店員さんたちも明るくはきはきとした接客で、そちらもなかなか好印象でした。


総じて、味にもオシャレにも少々口うるさい女友達を連れていきたいお店、という感じかな。ただし人気店ゆえ、しばらく待たされるかもしれませんので、その心づもりで。


ビストロ×ワイン epices (ホットペッパー)

|

« 今日の一枚・記念撮影 | Main | 台湾料理「旺旺」リニューアルオープン! »

吉祥寺・フレンチ/イタリアン」カテゴリの記事

Comments

このお店、いいですよね~。
フレンチ好きな我が家もお気に入りです。
子連れOKなのも嬉しいです。
うちの4歳娘は生ハムとフランスパンが好きなので、とてもおとなしく食べています。
前に行った時はテリーヌか何かのランチがあり、娘には1人前オーダーしました。

我が家は今日ははたはたでランチしてきました~。
とっても混んでいました!
お刺身の枚数が減った気がしたのですが、夫には変わらないんじゃないかって言われて…。
とっても多かったという印象があるので、期待しすぎちゃったかな。

Posted by: Nacky | Nov 24, 2010 at 12:35 AM

お店ができた頃に2回ほどランチで行きました。

お料理は気に入ったのですが、
従業員さんが少ないからなのか、まだ慣れてなかったからなのか....。
とにかく出てくるのが遅くて!
そんな理由から足が遠のいてしまってます。

ボリュームは女子向きですよね。
おしゃべりしてればあっという間に時間が過ぎる、
女の子同士のランチにいいお店なんじゃないかなぁ。
と思います。


さて、私は土曜日に「シタル」でランチ♪
と思って出かけたのですが、まだオープンしてませんでした(涙)
11月上旬オープン予定って書いてあるんですけどねぇ。

気分がもうエスニックモードだったので悩んだ結果、
行ったことの無かった「KING FROG」に。

いや~、久々に大満足&満腹ランチでした。
Comanaさんは行かれたことありましたっけ?
ないようでしたら是非ご主人と行ってみてください。
はっきり言ってボリュームは男性向きですよぉ。
あっ、でも小食な方もご安心ください。
オーダーの際にお店の方に言えば、料を減らしてくれます。

個人的には+100円でつけられるサラダとスープがおすすめです。
味も量もすごく良かったですよ。

Posted by: ブルー | Nov 24, 2010 at 01:01 AM

★Nackyさん、

こちらのお店、なかなかいいですね!
それに、お子さん連れのママさんも何人かいましたよ。
そういうお店として知られているのかな?
それにしてもお嬢さん、4歳にして生ハムとバゲットが好きなんて
舌が越え過ぎ…末恐ろしい(笑)

そうそう、はたはたは、最近量が減ってきているみたいですよ。
はたはた好きの同僚もそのように言っていました。
もしかすると、漁獲高が少ないとか??


★ブルーさん

あらら、その時にはちょっと残念な感じだったんですね。
今回私が行ったときにはあまり待たずに出てきましたよ。
店員さんたちが慣れたのかな?人が増えたのかもしれませんね。


シタル、開店の話を聞きませんでしたが、
やはりまだオープンしていないんですね。工事が遅れているのかな?
まあ、楽しみは気長に待つということで(笑)

KING FROGは大分前に行ったことがありますよ!

http://comana.cocolog-nifty.com/weekday/2009/06/king-frog-dc6f.html

でも、当時とはメニューも値段も変わっているみたいですね。
久しぶりにまた行ってみようかな?

Posted by: Comana | Nov 26, 2010 at 12:17 AM

The comments to this entry are closed.

« 今日の一枚・記念撮影 | Main | 台湾料理「旺旺」リニューアルオープン! »