« 今日の一枚・井の頭公園の黄色いじゅうたん | Main | 今日の一枚・記念撮影 »

Mojo Cafe(モジョカフェ)

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

また吉祥寺・今日のランチが未更新の日は、サブブログの旅の覚え書きへどうぞ!


101117_mojo_1


本日のランチはサンロードの西友の並びに新しくオープンしたMojo Cafe(モジョカフェ)でいただきました。

こちらのお店、東洋堂稲垣薬局というシブい薬屋さんの2階に、11月5日おオープンしたばかりだとか。あまり目立たない場所(薬局のインパクトが強い 笑)にありますが、1階に出ていた立て看板を見て入ってみました。

入り口の階段を上りつつ中を覗くと、ガラス越しに見えたのは男性の店員さんの姿。オープンしたてでまだあまりお客さんが多くないのかな?恐る恐るドアを開けると、待ってましたとばかりに迎えてくれました(笑) 


さて、店内はカウンター6席とテーブル席が4つか5つ。ソファ席もあり、あちこちに観葉植物が飾られていたりして、ぱっと見、女の子の好きそうなオシャレカフェです。でもよくよく見ると、そこはかとなく「男の子」の店なんですよねえ…

高く吹きぬけのようになった天井がトタンっぽかったり、梁にギターのモチーフが飾られていたり、壁にはレコードのジャケットや本がディスプレイされています。
何より、店に入るとすぐに目につく窓際に、スピーカーがドンと一対並んでいるんです。さらに、スピーカーから離れた奥まった席には別のスピーカーが設置されていたりして。

あー、ここ、音楽が好きな人のカフェなのか…。なんだかCaffe Cuoreを思い出すなあ。


メニューの冊子をぱらぱらとめくると、お店のコンセプトが書かれていました。

Mojo Cafeでは、良質な音楽(Blues,rock,soul...etc)の提供をコンセプトの一つとしています。突然自分の好きな曲が聞こえてきたときのゾクッとするような気持ちを味わえてもらえたら嬉しいです

とのこと。お店にいる3人の店員さんたちが全員男性なのも、そういう仲間が集まって作ったお店だからなのでしょうか?

さて、ランチメニューは、トマトスパゲティやトマト煮込みカレー、珍しいところでケークサレ(塩ケーキ)のセットがあるようです。
でも本日いただいたのはドライカレーのセットです。店員さんに「煮込みカレーとドライカレーはどちらがお勧めですか」と聞いたところ、うーんと考えた後、ドライカレーがおいしいです、とのことでしたので。(でも、どっちもお勧めですよね、多分 笑)

ドライカレーと聞いて「ハイチ」のようなスパイシーなカレーを想像したのですが、こちらのカレーはもっと甘口で、ミートソースのような味です。トマトカレー、という感じかな。


101117_mojo_2


そういうえば他のメニューも「トマトスパゲティ」「チキンとジャガイモのトマト煮込みカレー」ですから、もしかして店長さんがトマト好きなのかも??スパイスが苦手な人でも安心して食べられる優しい味でした。

それにしても、さすが新規オープン店、スプーンがピカピカ!思わず写真に撮ってしまいました。(食べようと思ってちょっとカレーをつけてしまったのですが 笑)

ドライカレーセットは、カレーの他にサラダとドリンクがついて950円だったかな?コーヒーはセットといえど作り置きせずにその都度入れてくれるようで、ほろ苦くておいしいコーヒーでした。


この日、他にお客さんは、私が来た時にカップルが一組、途中で男性の一人客が二人。男性はどちらも、いかにも吉祥寺なお兄さんたちでした。
一人目は、カウンターに座ってコーヒーだけ注文。iPhoneをいじっていました。二人目は4人がけのソファ席に座って、これまたコーヒーのみ。こういう男性の一人客が、音楽を聴きながら気兼ねなくくつろげそうなお店でした。

若い女の子グループよりは、一人で静かに過ごせる人にお勧めかな。まだ混んでいないので穴場ですよ!


Mojo Cafe(ブログ)
(他にHPもあるのですが、不具合なのか中のページにリンクしてないようです)


|

« 今日の一枚・井の頭公園の黄色いじゅうたん | Main | 今日の一枚・記念撮影 »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

吉祥寺・カレー」カテゴリの記事

Comments

はじめまして!
といいつついつもたのしく拝見させていただいているのですが・・・

駅からそこまで離れると、喧騒から遠ざかるので地元としてはぜひとも行ってみたいお店です。

ちなみにお隣のシブい薬局さんは地下もありまして、地下は実はごくごく普通の調剤薬局さんですよ☆お医者さんのところで出された処方せんを持って行けます。

Posted by: いろは | Nov 18, 2010 at 05:02 PM

いいですね〜happy01
行ってみたいなshine
いかにも 吉祥寺upと いうお兄さんを できれば もう少し 描写してくださると…イメージが いまひとつつかめないのですがcoldsweats01

追伸 生牡蠣の件 さいわい一晩で …ははは おはずかしいcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

Posted by: わたがし | Nov 18, 2010 at 10:24 PM

こんばん輪。
ハイ!鮮明に覚えております。
ご来店、本当にありがとうございました。

そして、とても素敵なこちらのブログで
またお逢いできて嬉しいです。
率直なコメント&綺麗なフォト
感謝感謝・感動感動です!

追伸
お体、ご自愛くださいね。
MojoCafeも、ボチボチやってます(笑)
今度は、体にやさしい癒しのハーブティを
ゆっくりと是非!
お待ちしております。

Posted by: MojoCafe スタッフNです | Nov 21, 2010 at 12:30 AM

★いろはさん、初めまして
いつも見てくださっているとのこと、ありがとうございます(^^)

こちらのお店は確かにサンロードの奥の方なので、
遊びに来た人よりも地元の人が使いやすいかもしれませんね。

ところであのシブい薬局、調剤薬局も併設していたんですね!
わー、今度処方箋をもらったら行ってみようかなあ(笑)


★わたがしさん、

牡蠣は大事には至らなかったんですね。良かったです(^^)

「いかにも吉祥寺名お兄さん」はですね、んー、言葉にするのは難しいなあ。

見た目というより漂う雰囲気なのですが、
そこをあえて外見的な特徴で言うと、

・平日の昼間でもスーツは着ていない
・クリエイティブ系の仕事をしていそうな雰囲気
・全体に黒っぽい服装(黒でなくとも暗め?)
・お兄さんと言っても若くはない。30代以上(笑)
・ブリーフケースは持たずにショルダーバックをたすき掛け。
・かぶりもの率高し。特にハンチングキャップが多い

というあたりを組み合わせた感じですかねえ…
そういえば、若い人には「いかにも吉祥寺」とは感じませんね。

http://comana.cocolog-nifty.com/weekday/2007/03/post_dab8.html
の写真の男女が、私の中の「いかにも吉祥寺」なお兄さんお姉さんです(笑)


★スタッフNさん

ぎゃー!覚えていましたか、お恥ずかしい…(苦笑)
おいしいランチ、ごちそうさまでした。
新規オープンは色々と大変なこともおありかと思いますが、
ボチボチ(笑)がんばってくださいね。
ほとぼりが冷めたころに(?)またお邪魔します。


Posted by: Comana | Nov 21, 2010 at 09:39 PM

The comments to this entry are closed.

« 今日の一枚・井の頭公園の黄色いじゅうたん | Main | 今日の一枚・記念撮影 »