« たい焼き鯛勝 (たいしょう)(閉店) | Main | 肉(すきやき)いせや »

今日の一枚・アトレ吉祥寺のスターバックスより

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

また吉祥寺・今日のランチが未更新の日は、サブブログの旅の覚え書きへどうぞ!


…で、今日の一枚はランチではないわけですが。スミマセン。


101211_sb


アトレ吉祥寺の2階のスターバックスは、アトレ1階のホール(はなびの広場とかいうらしい)に面していますよね。
あそこから下を見たら楽しいだろうなあと常々思っていたのですが、吉祥寺のスタバに平日入るタイミングはなかなかない…(スタバでランチってことはめったにないからなあ)

そこで今日、所用のついでに初めて入ってみました。

写真はカウンター席からの眺めです。
誰かと待ち合わせする人もいれば、足早に通り過ぎていく人もいて、ぼーっと見ているだけでなんだか楽しい。
Narrow K's(ナローケーズ)ほどではありませんが、なかなか面白い眺めです。


ただ、いつもなのか今日たまたまなのか、ここの店員さんたちの接客がとってもとってもていねいで…
ていねいすぎというかなんというか。
私の前の人の注文がいつまでたっても決まらず、店員さんと延々話しこんでいまして、順番がなかなか回ってこないんですよ~(しかもなぜか二つあるレジの両方で)

とはいえ、自分で決められないお客さんにきちんと接客しようと思ったら、そうなっちゃうんでしょうね。でも、次に並んでいる人がいるときに、お客をさらに迷わす選択肢を増やしていくのはやめてほしいなあ。

そんなんでいつまでも順番が来ないので、私の後ろにいた人は注文をあきらめたのか、帰ってしまいました。

こういうとき、後ろで待っている人に「恐れ入ります、もうしばらくお待ちください」とか、軽く一声かけちゃいけないのかなあ?そうすると、今迷っている人に対して失礼??延々迷っている人に早めの決断を促すことにもなるし、それくらいならいいと思うんだけど。

(というか今日の店員さんたちは、待たせていることがまずいと思っていない、または待たせていることに気づいてさえいない、という感じでしたけどね)

「誰にでもていねいに」って色々難しいんだなあ、なんて、内心かなりイライラしながら(笑)思いました。ハイ。


|

« たい焼き鯛勝 (たいしょう)(閉店) | Main | 肉(すきやき)いせや »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Comanaさんお久しぶりです。

スローシャッターの写真がおもしろいですね!露出は何秒くらいですか?

スタバは店員さんの接客はよく教育されていると思いますが、その人の身についていないのかなと感じることも多いです・・・
全体の雰囲気がよいので余計に、小さなことが気になってしまうのかもしれません。
でも全体的には好きですよ!

Posted by: Misa | Dec 14, 2010 at 11:42 AM

★Misaさん、

この写真は、シャッター速度は0.8秒です。
比較的明るかったので、ISOを低くして絞って撮りました(笑)

スタバは、店員さんたちが
「スタバで働いている素敵な私」
を誇らしく思っているんだろうなと感じることがあります。
ただ、形から入っているなあ、というか…
マニュアルも大事だけれど、もう少し心がこもるといいな、とも思ったり。

どこのお店でも心がこもった接客というのは大切ですし、
同時にとても難しいことだと思いますが、
早い話が「相手の立場に立つ」ということでしょう。

今回の場合、目の前のお客さんに対してそれができても、
他のお客が待たされていることに気が向かないというのは、
「形優先」で覚えているからなんじゃないかな、と感じます。

目の前の人も、待っている人も、同じお客です。
ほんの一言かけるだけで、両方を気遣うことができるのにな、と。

といっても、今回は、目の前のお客以外は全く見ていないような感じでした。
もしこの時カウンターにいた二人の店員さん+周りの店員さんがこれを読んでも、
自分たちのことだとは気がつかないんじゃないかな?

Posted by: Comana | Dec 16, 2010 at 12:10 AM

The comments to this entry are closed.

« たい焼き鯛勝 (たいしょう)(閉店) | Main | 肉(すきやき)いせや »