« インディアンフード SITAL(シタル)その2 | Main | カフェテアトロたずね人 »

キノクニヤベーカリーのピロシキ

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

また吉祥寺・今日のランチが未更新の日は、サブブログの旅の覚え書きへどうぞ!


110123_pirozhki_1


先日所用で三鷹駅を利用した時、何気なくのぞいたアトレヴィ三鷹のキノクニヤベーカリーで、ピロシキを見つけました。

あっ、ピロシキだっ!

実はしばらく前から旦那が「ピロシキが食べたい」といっていたのです。それも、吉祥寺のカフェ・ロシアのような本物のピロシキではなく、日本のパン屋さんのピロシキが。

パン屋さんのピロシキって…

そういえば子どものころは、パン屋さんでよく売っていましたが、今はほとんど見かけません。戸越銀座のパン屋さんで買ったのが随分と久しぶりだった気がします。

旦那に言われて以来、パン屋さんを見るとピロシキがあるかどうかをチェックしていましたが、吉祥寺界隈ではまだ見つけることができません。いかにもありそうなトーホーベーカリーにもなかった…。


ということで喜び勇んで二つ買い求め、自慢げに旦那に披露。記念に写真まで撮ったわけです!(笑 なぜ写真が和風のクロスに和皿なのかは突っ込まないでください…)


110123_pirozhki_2


中身は、春雨とひき肉が入った日本風のピロシキです。なんだか懐かしい味…(でもロシアのピロシキに春雨って入っているのかなあ??)

私は結構満足しましたが、肝心の旦那はと言えば、
「う~ん。子どもの頃に近所のパン屋でよく買ったピロシキは、もっと違ったんだよね…。具がギッシリ入っていて、肉まんみたいだったんだけど、あれは、あのお店のオリジナルだったんだなあ」
だそう。む~。まだしばらくピロシキ探しが続きそうです…

パンさんのピロシキ、もう流行っていないんでしょうか?どこかにおいしい「パン屋さんのピロシキ」、売ってないかなあ??

|

« インディアンフード SITAL(シタル)その2 | Main | カフェテアトロたずね人 »

吉祥寺・ベーカリー」カテゴリの記事

Comments

三鷹駅構内にあるシェ・リュイというお店に、ピロシキが売ってたと思います。
おいしいけど小ぶりでした。

Posted by: SK | Jan 25, 2011 at 02:06 AM

高校生ぐらいの頃。
やけにピロシキパンにはまりました。
と言っても探してあちこちで食べ歩いた訳ではなく、
目についたら買ってた。という感じなのですが、
今ではあまり目にしないパンなんですね?
意識してなかったなぁ~。

私は以前、「アンデルセン」でよく買ってました。
ただ今も扱ってるかは不明です。
お店は伊勢丹から東急に移転して健在ですよね。
行く機会があったらチェックしてみて下さい♪

Posted by: ブルー | Jan 25, 2011 at 07:24 PM

子供のころ、祖母の家に行くたびにピロシキを食べてたせいか、私の中では祖母=ピロシキです。
どこのお店のだったんだろう?

Comanaさんの旦那様がこだわるお気持ち、わかります。
祖母の家は神戸なのでお探しのピロシキではないと思いますが・・・ここかなぁ・・

http://www.pirosiki.com/

Posted by: いろは | Jan 26, 2011 at 08:37 AM

★SKさん、

三鷹駅の他のパン屋さんにもピロシキがあるんですね!
ありがとうございます!今度三鷹に行ったら寄ってみますね!


★ブルーさん

ピロシキ、旦那に言われるまで気がつきませんでしたが
確かに今はほとんど見ないんですよね…
でも、アンデルセンでもピロシキを売っていたんですね!
ついアップルクリームパイばかり買ってしまうので
気がつきませんでした(笑)
これは行ってみなければ…


★いろはさん、

ピロシキがお祖母様のイメージって、なんだかいいですね。
ハイカラな感じもあり、暖かさもあり。
リンクを張っていただいたモンパルナスは、ピロシキで有名なお店みたいですね!
丸くて具がたくさん入っていそう…

でも、モンパルナスってパリの地名ですよね!
一昨年パリに行ったときに泊ったのがモンパルナスのホテルでした。
モンパルナスとピロシキという組み合わせが
なんだか面白いですね(笑)

Posted by: Comana | Jan 27, 2011 at 11:11 PM

日曜日に東急百貨店に寄った際にアンデルセンに寄ってみましたが、
ピロシキ見あたりませんでしたぁぁっ。

本当にピロシキって定番メニューでは無くなってしまったのですね...。
私が高校生の頃はアンデルセンでいつでも売ってたんだけどなぁ。

ただ吉祥寺店はちょっと店舗として規模が小さいので
大きいアンデルセンでならまだあるかも!?
としつこく思ったりもしてます。

そうそう、東急のアンデルセンのすぐ近くにある
多奈加亭のパン屋さんではピロシキ売ってましたよ♪
それこそこちらはもっと店舗面積が小さいので、
ピロシキが常に置かれてるかは不明ですが、
万が一ここに無くても路面店の方にもあるかも?

Posted by: ブルー | Jan 31, 2011 at 05:17 PM

★ブルーさん、

アンデルセンで見てくださったんですね~!ありがとうございます!
でも、東急のお店にはなかったんですね。残念…
パン屋さんのピロシキは絶滅危惧種なのかしら。

多奈加亭にはあるんですね!今度行ってみますね!
いつもありがとうございます!

Posted by: Comana | Feb 02, 2011 at 11:08 PM

はじめまして。
ピロシキでしたら、
新宿の中村屋で売ってますよ。
本格的がどうかは分かりませんが、
挽肉や春雨、卵のそぼろ?
みたいなものが入ってて、
なんかちょっと懐かしい感じでした♪

Posted by: わかめ | Feb 06, 2011 at 09:24 PM

★わかめさん、

初めまして、書き込みありがとうございます(^^)
このブログは、管理人が公開するまで
コメントが公開されないようになっているんです。
ご心配おかけしてゴメンナサイ!

ところで、中村屋で売っているんですね!
カレーパンのイメージがありますが、
カレーパンがおいしいならピロシキもおいしいかも…(なんで? 笑)
懐かしいタイプのピロシキなんですね!今度買ってみます!
情報ありがとうございます!


Posted by: Comana | Feb 07, 2011 at 12:47 AM

The comments to this entry are closed.

« インディアンフード SITAL(シタル)その2 | Main | カフェテアトロたずね人 »