« まざあぐうす・その3 | Main | たいやき鯛勝・その2(閉店) »

太平洋の奇跡―フォックスと呼ばれた男…?

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

でも本日は吉祥寺のランチの話ではありませんのであしからず。


今日の話題はタイトルの通り、映画の話。「太平洋の奇跡―フォックスと呼ばれた男」を見てきたわけですが。


110219_fox


この映画は、太平洋戦争(大東亜戦争)の終戦を知らず、サイパンで戦い続けた大場隊47名の史実に基づく物語で、敵であるアメリカ兵の視点と、大場隊や日本の民間人たちの視点の両方で描かれています。これは、。原作が米兵であったドン・ジョーンズ氏によるものだからなのかと思いますが。(私は映画を見た時点で原作は未読です)

で、予告編などを見て、これは見ておきたいなあと楽しみにしていたんですが。

うーーん。
どうなんでしょう、これ。

私の率直な感想を言うと、「方々に気を使いまくった結果、こんな感じになっちゃいました~」という内容に見えたのですが。なにもかも中途半端で、しかもこれまた中途半端に反戦メッセージみたいなものが方々に織り交ぜられていたりして、なんでこうなってしまったんだろう…本当に作りたかったのはこうじゃなかったんじゃないの?という感じです。

もしこれからご覧になる予定の方がいらしたら、以下に、映画の公式ページから原作の後書きを引用しますので、それを読んでから見てくださいね。原作はこういう思いで書かれているのです。

-------

タッポーチョ「敵ながら天晴」大場隊の勇戦512日
著:ドン・ジョーンズ/中村定訳

私は、今日の日本で、1945年以降に生まれた人たちの間では、日本にあった戦争についてあまりにも知られていないことが残念で、この本を書きました。
この人たちは、自分たちの父や祖父や叔父たちが、自分たちの国を守るために戦った精神について、何も知りませんでした。もっと驚いたことは、その人たちがしたことに何の尊敬の念も払っていないことです。

私は、このことをとても残念に思います。日本の兵隊は、よく戦ったのです。彼らは、世界の兵士たちの中でも、最も優れた戦士たちでした。彼らは、自分たちの国のために生命を捨てることを恐れませんでした。私は、そのことを、こういう兵隊たちと三年戦いましたから、よく知っています。

しかし、この本は戦争の物語ではありません。日本とアメリカの双方で、多くの人たちは、自分たちが作ったわけではない恐ろしい状況に、どのように反応したか、ということを書いた物語です。(著者あとがき抜粋)

※(現在出版されている版は、名前が「タッポーチョ 太平洋の奇跡「敵ながら天晴」玉砕の島サイパンで本当にあった感動の物語」と変わっているよううです。また映画のノベライズはこの原作とは違います)

-------

これを、敵であった元米兵が書いていることに驚かされます。その原作者の方はもう亡くなられたそうですが…うーん、この映画を見たら一体どう思うんだろうか…。


なにはともあれ、原作を読んでみようという気になったのが、この映画を見た最大の収穫かもしれません。

あ、竹野内豊はがんばってたと思います(それだけに、もうちょっと内容を…ねえ)。

あと、この映画で非常にアレなのが、井上真央扮する民間人の女性です。演技が悪かったんじゃなくて、この女性の描かれ方が… 現代女性にウケようとしたのかも知れませんが、単に気が強く我を張った女性のようになってしまっていて(どういう女性に描きたかったのかはわかるのですが、そうは描けていません)、せっかくのヒロインが、かなり残念な感じです。


ただ、中高生にはわかりやすくて(刺激も少ないし)いいかもしれませんね。


最後に、今回のタイトルの「フォックスと呼ばれた男…?」ですが、どうも原作では大場栄がフォックスと呼ばれているわけではないようなんです。(フォックス中隊、という言葉が一度出てくるらしいですが)

えーーー。そんなのありかなあ(苦笑)。


余談:
なお、2011年のワタクシ的ビックリ映画大賞は「ノルウェーの森」に決定です(笑 2月にして既に決定)。
なんなの、あれ…。「ノルウェーの森・イメージ映像集」というタイトルならわかるけど、話が端折られ過ぎて、原作を知らない人にはわけがわからないだろうし(あれじゃあ官能映画だよ)、だいたい直子がっ!直子がアレはないでしょ!私の直子像がぁ…(涙)
あの映画の唯一の収穫は、松山ケンイチが結構いい役者さんだなあと思ったことでした。イケメンではないけれど若々しい色気があって、今後が楽しみです。


|

« まざあぐうす・その3 | Main | たいやき鯛勝・その2(閉店) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38157/50916613

Listed below are links to weblogs that reference 太平洋の奇跡―フォックスと呼ばれた男…?:

« まざあぐうす・その3 | Main | たいやき鯛勝・その2(閉店) »