« 陽は又昇る | Main | 鳥良商店 »

今日の一枚・気の早い桜

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

また吉祥寺・今日のランチが未更新の日は、サブブログの旅の覚え書きへどうぞ!(香港に行ってきたのにバリ島で停滞していますが…)


さて、今日の一枚はランチではなく井の頭公園の様子です。


110206_inokashira_2


立春を過ぎたら、ピンと張りつめていた緊張が解けたように、急に寒さが緩んできましたね。

井の頭公園を散歩していたとき、だいぶ外れの方で、気の早い桜がつぼみを膨らませているのを目にしました。


この桜はソメイヨシノではなく、早咲きの河津桜。早春に、ソメイヨシノよりも色の濃いピンク色の花を咲かせます。

それにしても、ホントに早いなあ…。


カメラを手につぼみに見入っていたら、見知らぬおじさんが隣にやってきて、「ああ、もうこんなですか。暖かくなると、自然はすぐに反応しますね。これは河津桜ですね」と、ニコニコしてつぼみを眺めていました。


なんだか二つの意味で暖かいお花(のつぼみ)見でした。

|

« 陽は又昇る | Main | 鳥良商店 »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事