« 牛丼屋がんばれ!(すき家、吉野家) | Main | 「このブログはランチネタ以外も取り上げます」宣言 »

井の頭恩賜公園での花見宴会自粛のお願い←【三鷹市より】

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

追記:お花見自粛について、3月29日に続報がありますので、そちらも御覧くださいね。

-----

さて、桜の時期には毎年通勤電車並みの混雑となる井の頭公園ですが、今年はなんと、三鷹市(井の頭公園は武蔵野市ではなく三鷹市)より花見宴会の自粛が呼びかけられています。

井の頭恩賜公園での花見宴会自粛のお願い(三鷹市ホームページより)

一部引用 ---

東北関東大震災の発生に伴う電気の供給力不足などから、井の頭恩賜公園では、省電力・省エネルギーの一環として、公園灯の調光、噴水の停止などを行っています。

こうした状況の中、今年も桜の開花時期となりましたが、公園の利便性が制限されることや交通事情が混乱することなどを考慮し、多くのかたが公園内に長時間とどまることになる花見宴会の実施については自粛していただくよう、東京都西部公園緑地事務所より要請がありました。

皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。

--- だそうです。

お花見にこんな通達が出るとはビックリ!
震災の被災地がうんぬん、という意味の自粛ではなく、公園の管理ができなくなって危ないから自粛して、ということみたいですね。

お花見自体の禁止ということではないようですが、そういう通達をするなら、「自粛」ではなくもう少し細かく「決まり」を決めてもらったほうがわかりやすいような。

飲食については、できるだけ園内または近隣の飲食店をご利用ください。

ともありますので、「電車もちゃんと動かないかもしれないし、公園では電気もつかないから、敷物敷いて飲食して長居するのはやめて、早く帰ってね。宴会するならお店でしてね」という感じなのでしょう。

まあ確かに、お花見の時期の井の頭公園は酔っぱらいの騒ぎっぷりが目に余りますので、いずれにしても宴会自粛は近隣住民にとってはありがたいかもしれません。

でもそうは言っても、公園の入口に告知をするなど大々的に宣伝しない限り、自粛要請なんて無視して宴会を強行する人が続出するでしょうね…

今年もお花見宴会を考えている方も多いでしょうから、取り急ぎご報告でした。

去年は平日にお弁当を持って行って、お昼休みにお花見ランチをしたんですが、そういうのはどうなのかなあ…


|

« 牛丼屋がんばれ!(すき家、吉野家) | Main | 「このブログはランチネタ以外も取り上げます」宣言 »

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事

吉祥寺・飲食以外」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんにちわ お久しぶりです
Comanaさんのご実家も大変だったんですね でもみなさんご無事でよかったです
旅のほうも見ましたが旅行キャンセルしたんですね
残念ですが今はそういう人も多いかもしれません
でもお花見くらいは普通にしたい気がします・・・

Posted by: みう | Mar 27, 2011 at 02:39 AM

★みうさん、

お返事を放置してしまってスミマセン。

実家を気にかけていただき、ありがとうございます。
私の家族は大丈夫ですが、沿岸の地域のことを考えると…
自分が何もできないことがとてももどかしいです。

旅行は確かに残念ではありますが、また行けますからね。
今は、そのお金を国内で使うことを考えようと思います。

井の頭公園は、お花見自体はいいらしいのですが、
大騒ぎする宴会は自粛してほしい、ということのようでした!
今年も昼間にランチに行こうと思っています!

Posted by: Comana | Mar 29, 2011 at 09:16 PM

The comments to this entry are closed.

« 牛丼屋がんばれ!(すき家、吉野家) | Main | 「このブログはランチネタ以外も取り上げます」宣言 »