« 「がんばれ日本、がんばれ東北」←英紙の一面に日本語で | Main | ささやかな「当たり」 »

書きたいこと色々


前置きですが、このブログは「吉祥寺・今日のランチ」ということで、本来ランチネタのブログなのですが、今はランチネタは更新できないのでゴメンナサイ。数日後にまた来て下さいね~


110317_jsdf


上の写真はネット上で見つけたものです。自衛隊がんばれ!

さて、今回は書きたいことが色々ありすぎるので、箇条書きで。
ただし今回の話は、もし被災地から御覧になっている方がいたら読まないほうがいいかもしれません…(腹が立つことも多いので)



  • 「盛岡、震災、状況」のキーワードで来る方へ。盛岡など内陸部は比較的被害が少ないようです。ただしガソリンなどの不足は深刻らしく、移動手段に困っているようでした。
  • 被災地は車がなければ移動が難しく、ガソリン不足で避難所に支援物資も届きません。東京など被害が少ない場所でのガソリン等の買占めは控えるよう、皆さん協力しましょう。
  • 月曜日、スーパーが空っぽになっていて驚きました。普段の生活をムリに自粛する必要はないと思いますが、自分さえよければ、という過剰な買占めはいただけません。…なんて今さら言わなくても、もう買い占め騒動はおさまったかな。スーパーも賞味期限が近いものを在庫セールできたかもしれませんね。これから新しいものは被災地優先で。
  • 赤十字で義援金の受付が始まっています。

    東北関東大震災義援金を受け付けます

    クレジットカード等でも募金できるので、郵便局や銀行などが遠い人は利用しやすいかもしれません。

  • 昨日の天皇陛下のお言葉を拝聴し、なにか心が落ちいた人も多いのでは。
    知らない人も多いかもしれませんが、天皇陛下は神道の最高司祭。本来のお務めは外交や行事への出席ではなく、日本国民のために祈ることなのです。

    日本人が知らない天皇の価値と役割

    陛下のお言葉に政治屋にはない温かさが感じられるのは、日本国民を心から大切に思う、その精神性からなのだと思います。

    うわさによれば、宮内庁は陛下に、万が一のために京都御所へ移られるよう提言したそうですが、陛下は自分が今東京を離れたら国民が不安に思うから、と現在も皇居においでになるそうです。
    お言葉がビデオだったのは、放送中に緊急ニュースなどが入った場合、いつでもビデオを中断できるようにという陛下のお心遣いだったようですよ。

  • 一方、今の与党はと言えば…

    米紙がスバリ指摘 混乱の原因は「政治指導力の欠如」

    言われちゃいましたね。もっとも、大部分の日本国民も既にそう思っていると思いますが。どうして首相が社会党だったり民主党だったりするときに大災害が起こるんだろう…

  • 東京電力の管理・対応は確かにずさんだと思いますが、今はそれを責めるときではありません。問題なのは、東電にすべて責任転嫁した上、自分の政治パフォーマンスのために事態を悪化させた首相です。

    政府、後手の対応 首相視察が混乱拡大との見方も

  • そのうえ、この発言。

    「最悪なら東日本つぶれる」=専門家自任、笹森氏に明かす―菅首相

    はあ?自分の立場がわかって言ってんの?
    まあ、この人がそういうならきっと日本は大丈夫でしょう。ネット上では「自分がデキると思っている無能ほど面倒なものはない」の声多数。

  • 一方沖縄に対する「怠け者」発言で大顰蹙を買ったアメリカのあの方は、現在この事態への対応に奔走しているそうです。

    メア前日本部長、東日本巨大地震の支援調整役に

    あの発言自体はちょっと許し難いですが、罪滅ぼしにがんばってくれるなら、がんばってもらいましょう。そういう支援を突っぱねている場合じゃないです。

  • しかも、米軍はきっちり活躍してくれている模様。

    ヘリコプターで食料を届けた米軍の兵士と被災者(テレビからのキャプチャ画像のようです)

    これが日本国民に対するアピールだとしても、実際に助けてくれているのですから、好意を素直に受けましょう。実際、こんなときにアメリカの支援は断って事態を悪化させた後で、大好きな韓国に頼んでみたりする政府より、よほど心強い。

    在日米軍、地震被害の原発への冷却剤輸送は実施せず=米政府高官

    東日本大震災:ホウ酸支援を韓国に要請 原発の核分裂抑制

    追記:政府はアメリカの冷却材だけでなく技術支援の申し出も断っていたそうです。

    原発事故直後、日本政府が米の支援申し入れ断る

    このとき受けていればこんな事態にならなかったのに。

  • 支援の受け入れがどうとか以前の話で。多くの国が援助に訪れているのに、現内閣ときたら他国に比べ規模の小さい中国や韓国の救助隊だけ特別待遇で接しているそうです。

    国賓待遇の救助隊って…中韓をなぜ特別扱いするのかっ!

    もうこの党ときたら、日本の危機は放置するくせに中韓には媚びてばかり…(涙)

  • だいいち韓国ではいま口蹄疫が問題になっているんです。NZの震災でも、韓国からの口蹄疫を懸念したNZ政府は韓国の支援申し出を断ったのに。酪農も盛んな東北で口蹄疫まで発生したら、被災地以外も大混乱になってしまいます。韓国の気持ちはありがたいけど、そこは気持ちだけ受け取ってl断るべきでしょ!政府は日本の産業より韓国が大事なの?
  • 今日も内閣では、問責された官房長官をどさくさまぎれに復活させるという火事場泥棒のようなことをしていますが、国民の支持を得られると思っているんでしょうか?それとも本格的に日本をどこぞに売り渡す準備でしょうか?

    官房副長官に仙谷氏起用=震災対策強化、藤井氏は首相補佐官

    「緊急時だから日本中が一丸となって協力を」という国民の気持ちを利用して既成事実を作ろうとするなんて姑息なまね、恥を知れ と言いたい。そうでなければ、民主党はこんな人を担ぎ出さなければならないほどの致命的な人材不足ってことなんでしょう。

  • もうひとつどさくさまぎれなのが、この人がボランティア担当総理補佐とか。

    辻元首相補佐官「ボランティアのための窓口を政府につくる」

    なんですか、それは。

    まず、だれが担当だろうと言いたいのは、こちらにも書いた通り、統制のとれないボランティアはむしろ邪魔だということ。まして自己主張のやたらと強いボランティア団体なんて、現場で足手まといになるだけでしょうに。
    で、案の定、話がまとまらないらしい。

    NPOの意見がバラバラで収拾がつかなかった

    今行かなくていいですよ。というか、行かないで下さい。もっと落ち着いてから、食料、寝床、生活必需品すべてを自分で調達できる人だけ行って下さい。

  • 次に、この人を任命した内閣の真意がわからない。

    辻元清美氏が阪神大震災の被災地で何をしたか、カンボジアに派遣された自衛隊に対して何をしたか、かなり有名な話なので、知らない人はググッて下さい。
    こんな人がボランティア担当って、現地で活動する自衛隊に対する嫌がらせ?

  • こんなことがあっても、自衛隊の人たちは命がけでがんばっています。
    このツィートには泣きました。

    http://twitter.com/0TM0/status/47865657437597699

  • そして、原発の関係者も。

    「使命感持って行く」=電力会社社員、福島へ-定年前に自ら志願

    日本を支えてきたのはこういう人たちです。パフォーマンスばかりしている政治屋じゃないし、まして学生運動やら市民活動やらに熱を上げていた連中でもありません。(上のほうで話題に出ている主要メンバーは恐ろしいことに皆そういう人たちです)

  • とにかく、今は皆で団結しなければならないときです。協力できることは一人一人、皆で協力しましょう。でも、その隙に政治屋が火事場泥棒的にやっていることにも目を光らせてください。勝手に自分たちに都合のいい既成事実を作られては困ります。日本はこれから復興していくのですから。
  • そういえば石巻で、無人になった店から貴金属などの略奪が相次いでいるそうです。

    略奪相次ぐ、石巻署が警戒 貴金属やレジの現金、食料品

    こんなことをしているのは、被災者ではなく被災地を狙って計画的に訪れたよそ者でしょう。こういう火事場泥棒は、地元の猟友会がクマと間違えて撃ってもいいと思います

  • おまけ。こんなときに笑い(失笑)を誘う議員もいます。押されていないのに転んでしまったあの人です。

    民主党・三宅雪子が空気読めない発言で炎上「アロマの香りを楽しんだ」
     ↓
    民主党・三宅雪子議員が「アロマ記事」を削除し「仕事にまったく関係のないことをしている時はない」

    うーん、ここまで来るともはや、体を張ってウケ狙いをしているとしか思えませんが…

|

« 「がんばれ日本、がんばれ東北」←英紙の一面に日本語で | Main | ささやかな「当たり」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事