« 井の頭恩賜公園での花見宴会自粛のお願い←【三鷹市より】 | Main | 一圓のギョウザくらべ »

「このブログはランチネタ以外も取り上げます」宣言

(このエントリーは、「一圓のギョウザくらべ」から分割しました)


先日、例の武蔵野市議の話題を取り上げた日、このブログについて「『吉祥寺』で読者を誘って個人の政治的な意見を読ませようとしているのでは。私の街・吉祥寺がけがされているように感じるのでタイトル通りランチの話題だけにしてほしい」というご意見をいただきました。

ブログの内容について様々なご意見の方がいらっしゃるかとは思いますが、このブログは私の日記を兼ねた個人ブログであり、公的な情報サイトでも有料サイトでもありません。書く内容については私自身が決めることであり、他の方の意向に左右されるものではありませんので、そういう話題が不愉快な方には申し訳ありませんが、そういう部分はどうぞ読み飛ばして下さい。

ただし!武蔵野市の皆さんは、「ランチブログに政治ネタ、ウゼェ」と舌打ちしても結構ですが(笑)、「皆さんが選んだ国会議員」が首相になった結果、今どうことになっているかをよーーーく考えていただきたいと思います!!(いえ、本当は特に武蔵野市民の方に読んでいただくために書いたわけではなく、単にその時の関心ごとを書いているだけなんですけどね)

もちろん地震や津波は天災であり、首相の責任ではありませんが、陣頭指揮をとるべき首相が官邸に引きこもって突然泣いたりしているという状況は、「だれが首相でも同じ」などと言える状態ではありません。

私にとっては「私の街・吉祥寺」も「吉祥寺のランチネタ」も大事ですが、それは「私の国・日本」が健全であることが大前提です。政府には一刻も早く、被災地(私の郷里もです)を救済し、福島の原発の問題も解決してほしいと願っています。そのためには、一人ひとりが傍観を決め込まず、政府や政治家の言動に常に注意を払い、時には声を上げることが必要です。

正直なところ、震災後はまるで食欲もなく、私自身がランチどころではありませんでした。その一方で日本の状況からは目が離せません。そんな中、ランチの情報を探しに来る方にはこういう話ばかりでは申し訳ないという気持ちで、ランチの話題を無理に絞りだしていた状態です。
そんなときに上記のようなご意見をいただきましたので…、
もう完全に開き直ることにしました(笑)。これを機に、このブログでは時事ネタも政治ネタも堂々と書くことにします!(あ、もちろんランチネタはこれまで通り続けますよ!ただ、「時事・政治ネタはなるべく書かないように」と自制することをやめる、ということです)

そういうわけですので、先にも書きましたが、不愉快な方はどうぞスルーでお願いたします。また、政治ネタにだけコメントを量産される方がいらっしゃるので、残念ですが、当面の間コメントの受付は停止させていただきます。これまで色々と楽しいコメントをくださった皆さんには申し訳ありません。またそのうち再開いたします。

一部の方には歓迎できないブログになるかもしれませんが、ご意向に沿えずに申し訳ありません。また、今後ともお付き合いいただける方は、当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。


|

« 井の頭恩賜公園での花見宴会自粛のお願い←【三鷹市より】 | Main | 一圓のギョウザくらべ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事