« 「このブログはランチネタ以外も取り上げます」宣言 | Main | 【続報】井の頭公園のお花見自粛について »

一圓のギョウザくらべ

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

また、旅の覚え書きもそのうち再開します。


110328_ichien_1


このあたりから空元気を出していましたが、相変わらず食欲がない毎日です。

今朝、仙台の友人の夢(無事でした)を見ました。特にストーリーがあるわけでもなく、ただ夢に出てきたというだけなのですが、20年来の友人なのに初めてのことです。

その友人は避難所ではなく家にいるはずですが、仙台ではまだガスも水道も使えない状況です。食事はいつも通りには食べられないんだろうな、まして避難所にいる人たちは…などと考えてしまうと、自分が普通に食事をすることにさえ罪悪感を感じてしまいます。

一度そう思ってしまうと、私が食べても食べなくても被災地の状況は変わりないとわかっていても、なかなか…。(そのくせ、その後チョコレートをドカ食いしたりして、体重は増加の一方です。どういうことだ!笑)

こういう時に食べたいのは、ココイチと同様、味が強くてホッとできるもの。今日は朝から決めていました。一圓のギョウザです!自分のブログを見直したら、前にご紹介したのも食欲がない時でした(笑)私にとっては食欲不振の特効薬みたいですね。

さて、今回は同僚(男)を誘って行ってきましたが、私は前回同様プラチナギョウザ、同僚は一圓のギョウザ(巨大ギョウザ)です。

冒頭の写真は巨大ギョウザのほうですが、背後のご飯は普通のお茶碗ではなく小ぶりなどんぶりくらいの大きさ。ギョウザが大きすぎて遠近感が…(笑)

プラチナギョウザ(左)も普通のギョウザよりも大ぶりですが、同じお皿においてみると…


110328_ichien_2


巨大ギョウザ、大きすぎてバナナみたい…(笑)

中を割ってみると、巨大ギョウザは分厚い皮の中に、ザクザク切った野菜がたっぷり。


110328_ichien_3


味もワイルド(?)で、味、量ともに男性受けバッチリでは。

一方プラチナギョウザは中の餡がきれいなピンク色。味もこちらのほうが繊細で、お肉の味がジューシーです。


110328_ichien_4


こちらは女性にもお勧めです。(ただしお店のワイルドさには目をつぶってください 笑)


あ~。久々に食べるとやっぱりおいしい。
ちなみにギョウザ定食が600円、プラチナギョウザ定食が750円。プラチナギョウザはお肉がいいので(岩手の白金豚使用)お値段もそれなりですが、ギョウザ定食600円はかなりお得感があります。

一圓は独身時代、彼(今の旦那)とぶらぶら散歩しながら、巨大肉まんを買ってつまみ食いしていたお店でもあります。そう考えると、ずいぶん昔からこのお店に来ているんだなあ、と、何か懐かしいような不思議な気がします。


一圓 本店 (Yahooグルメ)

|

« 「このブログはランチネタ以外も取り上げます」宣言 | Main | 【続報】井の頭公園のお花見自粛について »

吉祥寺・中華」カテゴリの記事