« 酒房食堂dishのオムライス | Main | がんばれ東北!がんばろう日本! »

大地震・盛岡の状況

昨日からの地震で、東北の御親戚、ご友人と連絡がつかずに心配されている方も多いかと思います。

私も実家、親戚となかなか連絡がとれずにもどかしい思いをしておりましたが、今朝なんとか連絡がつきました。どうやら盛岡など岩手の内陸部は、家屋倒壊などの甚大な被害はないようです。(各地の詳しいことはまだわかりませんが)
※ページ下部追記3に、岩手県広聴広報課のツイートをリンクしました。各市町村の情報が簡単に出ています(3/12夜追加)

電話の回線は非常につながりにくくなっているようですが、携帯のメールは使えるようです。(全域停電しているのでPCのメールは使えません)
緊急連絡のための回線を確保するため、不要不急の電話は控えたほうがいいかもしれません。

震源付近の東北・甲信越はもとより関東を含む広域で多くの方が被災し、今なお救助を待っている状況かと思います。
どうか一刻も早く救助が進み、多くの方が安全な生活を取り戻せますよう。


追記
各地の状況は、Twitterに現地から書き込みしている方がいるようなので、そちらが参考になるかもしれません。検索窓にキーワード(地名など)を入力して検索してみてください。※ただしTwitterに不安をあおったり有害サイトに誘導するデマも出回っているようなので、信憑性のある情報かどうかも慎重にご判断下さい。


追記2:
以下のサイト等も使ってみてください。

Google Crisis Response 「東北地方太平洋沖地震」
 (探している人の消息が登録されていれば、名前から検索することが出来ます)

SAVE JAPAN
 (Twitterに県別の情報がまとめられています)

災害伝言ダイヤル
docomo
KDDI
SoftBank


追記3:
岩手県広聴広報課からのツイート
(岩手県の市町村ごとの被災状況などが更新されています)


|

« 酒房食堂dishのオムライス | Main | がんばれ東北!がんばろう日本! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。
以前「ひっつみ」か何かでヒットして以来、同郷出身&現在地が近所(武蔵境です)ということで拝見させていただいてました。

家庭用電話は停電のため使えないようです。
携帯のみが文字通りの命綱です。

私は今朝母と連絡が取れ、無事を確認できました。
ご家族の無事をお祈りしています。

Posted by: ひとみ | Mar 12, 2011 at 12:17 PM

★ひとみさん、

はじめまして、同郷のお方なんですね!

お母様がご無事とのこと、よかったです!
私も家族の無事が確認できました。お気づかいありがとうございます。
こんな時には携帯電話のありがたさが身にしみますね。
そして、皆さんの言葉に本当に励まされます。

他にも、盛岡周辺に御親戚やご友人がいるかたで
まだ連絡がつかない方が多くいらっしゃると思いますが、
方々で家屋倒壊、という状況ではないようなので、
少し安心していただけるのではないでしょうか。
ただ、寒さが厳しい中で停電しているのが心配ではあるのですが…

それ以上に心配なのは、各県の沿岸地域の状況です。
一刻も早く救助と救援が進むことを願います。

Posted by: Comana | Mar 12, 2011 at 04:13 PM

The comments to this entry are closed.

« 酒房食堂dishのオムライス | Main | がんばれ東北!がんばろう日本! »