« 一圓のギョウザくらべ | Main | ランサーンのカオマンガイ »

【続報】井の頭公園のお花見自粛について

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

-----

井の頭公園でのお花見自粛に関し、先に三鷹市のページをご紹介しましたが、この情報を知った後、「自粛するべき内容」がどの程度なのかが気になり、三鷹市に直接問い合わせてみました。が、東京都西部公園緑地事務所の依頼で広報しているので、詳細はそちらで確認を、とのこと。

そこで、東京都西部公園緑地事務所に聞いてみました!


応対してくださった男性(おじさん)によれば、自粛要請の大きな要因は、やはり電気の問題なのだそうです。

公園が節電・停電中のため、園内の照明はもちろんですが、様々な施設や、水も使えなくなっています。なんでもトイレも使えないのだそうで。大人数集まっての宴会ではどうしてもトイレが必要になりますが、そのトイレが使えないとなれば…あわわ、ということのようです。(事務所の人がそういう言葉で言ったわけではないですよ 笑)

話をまとめると、

大人数の宴会は「昼夜問わず」自粛してほしい
・ 家族で散歩、ちょっとしたお花見などは可(トイレはつかわずにすむ長さで)
・ お昼にランチなども可(←聞いたわけではないんですが、そういわれました 笑)
お花見自体を禁止しているわけではなく、「宴会」の自粛のお願いです
・ 特に夜は照明がつかないこともあって、危ないです

ということでした。

お昼にお弁当を持って短時間のお花見ランチなら問題なさそうですね。今年は宴会やお酒は自粛し、少人数で上品に(?)お花見を楽しみましょう!


追記:昨日の井の頭公園の桜


110329_sakura


ボート乗り場付近の桜です。まだつぼみですが、もうすぐ開きそう…。


3/31追記:

このエントリーを書いた時点で「石原都知事が花見は自粛するべきと言った」という話は知らなかったのですが、ビックリして調べました。

こちら↓の動画を見る限り、都知事は「ライトアップする夜の花見宴会」を自粛するべき、と言っているのでは…

石原都知事、ライトアップされた桜の下での宴会について「自粛するべき」(FNN)

都のページにも出てました。

東北地方太平洋沖地震・東京都知事発言

一部引用 ---
なお、上野公園で、花見・宴会を規制しています。花を愛する日本人、桜が好きな日本人が、花見をしたいというのは分かるけれども、私は少なくとも夜間、明かりをつけての花見などというのは自粛すべきだと思っております。


私はもともとお酒が入る花見宴会は好きではないので、本来の意味の「花見」(花を愛でる)のつもりでしたが、そういう昼間の花見まで自粛しろとは言っていないんじゃないのかなあ… もし散歩しながらの花見までダメって言われたら、「いえ、通りかかっただけです」って言おうかなあ?(笑)

|

« 一圓のギョウザくらべ | Main | ランサーンのカオマンガイ »

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事