« 書きたいこと色々2 | Main | 井の頭恩賜公園での花見宴会自粛のお願い←【三鷹市より】 »

牛丼屋がんばれ!(すき家、吉野家)

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

また、旅の覚え書きもそのうち再開します。


110324_sukiya_1


さて、前回は被災地で炊き出ししているココイチの話を書きましたが、実は牛丼チェーン店、吉野家とすき家もそれぞれ被災地で炊き出しをしているそうです!ありがとうございます!

で、さっそくどちらかのお店でランチを食べようと考えましたが、結局今回行ったのはすき家のほうでした。
なぜなら。すき家には女性でも食べきれる量の小盛りがあるんです

牛丼屋の並み盛りは、女性にはちょっと多いんですよね。もともと安いので、並盛りを頼んで残すという手もありますが、東日本の広範囲が被災した今、これまで以上に食べ物も電力も不足することになるでしょう。たとえ外食でも、自分が食べきれる分だけを出してもらうようにすれば、当然ながら無駄にする食料が減り、以前より物資の総量が減ったとしても、各地に行きわたるようになりますよね。

って、くどくど書きましたが、お金の問題以上に、「もったいない食べ方」をしないように気をつけよう、ということです。


110324_sukiya_2


ちなみに私、この手の牛丼はとても久しぶりに食べましたが、実は結構好きです。基本的にぶっかけご飯系が好きなので。

しかし、牛丼屋の安さは異常…。
吉祥寺交差点のすき家では、小盛りでもおみそ汁がついて、230円。

230円ですよ!

これはちょっと、安すぎて心配です。安全性がということではなく、企業としてちゃんと利益が出てるのかな…。

そのうえ被災地で炊き出しとか。

個人的には、今の時期だけでも100円アップして、それを「炊き出し募金」にしてもらってもいいくらいです。(そうすると困る人もいるんでしょうけど)

こういうときに、たとえそれが宣伝を意識したことだとしても、実際に被災地に駆けつけて炊き出しをする企業があるって、すごいですよね。このあとたまたまテレビで、被災地で牛丼を食べている子どもたちの笑顔を見ました。本当にうれしそうで…(涙)

吉野家さんもすき家さんも、本当にありがとうございます!


(※同じエントリーだった書きたいこと色々・2は分割しました


|

« 書きたいこと色々2 | Main | 井の頭恩賜公園での花見宴会自粛のお願い←【三鷹市より】 »

吉祥寺・ファーストフード/お弁当等」カテゴリの記事

吉祥寺・和食」カテゴリの記事