« LOWER EASTSIDE CAFE(ローワーイーストサイドカフェ)(閉店) | Main | Trattoria Piatto Fresco(トラットリアピアットフレスコ)@ハモニカ横丁 »

今朝の井の頭公園の桜と、お花見自粛の話

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

ご興味のある方は旅の覚え書きもどうぞ。(しばらく更新休止中ですが)


110406_inokashira_1


タイトル通り、今朝(4月6日)の井の頭公園の桜の様子です。

駅の方から公園にきたとすると、手前側は7分咲きといったところでしょうか。今日は暖かかったので、昼間にもう少し開いたかもしれませんね。今週末が見ごろになりそうです。


110406_inokashira_2


場所によって、咲き具合に違いがありますので、西側はもう少し長く楽しめるかも。


110406_inokashira_4


ボート乗り場のそばには、なぜか年配の男性たちが集まってくつろいでいました。朝花見?のほほんとした雰囲気がいいですね(笑)


さて、お花見自粛かと話題になった今年の井の頭公園ですが(ご存じない方は【続報】井の頭公園のお花見自粛についてを読んでみてください)、実際の様子はどうなのでしょう?私自身は昼間や夜の様子は見ていないのですが、Twitterなどでは「すいていて、これくらいがちょうどいい」という人と「自粛なんて誰もしてないよ、すごい人出」という人に大きく分かれているようです。
コメントから察するに、前者は毎年来ているか、吉祥寺近辺の人、後者は普段は来ていない人かな、という印象でした。例年この時期の井の頭公園の混雑は尋常ではありませんからね…

これに関して「石原都知事が精神論で自粛を強要してウザイ」的なことを書いている人も多くいましたが、これはどうなんですかね…

「都知事が精神論で自粛強要」という話の発端となっているのは時事通信社の記事あたりのようですが、この記事からは、その会見で知事が語っていた「ライトアップする夜の花見は自粛するべき」の部分が抜け落ちています(FNNの動画にはその部分があったのですが、その動画も掲載期間を過ぎたのか、もう見られなくなっています)。

でも、この部分があるかないかで話が全然違ってくると思うんですよね。

つまり、「今はこういう時期だし節電も必要なんだから、夜の花見くらいは自粛するべき」という文脈から「昔は皆我慢したんだから」という話をしたのなら、確かに説教臭くはありますが、精神論を振りかざしている、と言われるほどのことでもないのでは。(といっても、実際の発言の全体がわからないので、検証しようもないのですが…)

そもそも、被災地に仮設トイレを送ってしまっていたり、節電・停電で公園の管理が不十分だったりと、もともと夜の宴会への対応が難しい状況だったわけで、知事の発言で突然自粛の話が出たわけではありません。(三鷹市が自粛のお願いをHPに掲載したのは3月25日、知事の発言の4日前です)

いずれにしても、東京都の公式ページにある
なお、上野公園で、花見・宴会を規制しています。花を愛する日本人、桜が好きな日本人が、花見をしたいというのは分かるけれども、私は少なくとも夜間、明かりをつけての花見などというのは自粛すべきだと思っております。」
が公式発言で、あとはマスコミにちょっと言ったこと、という程度にとらえていいのではないかという気がします。(あ、これは私の私見です)


なぜこんなことをくどくど書いているのかというと、「石原が精神論で花見を自粛させようとしているけど、そんなのは知らねえよ、俺はやるよ、経済を回すんだ!」的な誤解をしている人が未だに多いようなので…

公園からの自粛要請のそもそもの理由は、私が公園に聞いた話では、精神論ではなく電力とトイレ(笑)です。

公園の管理事務所によれば、井の頭公園は、花見自体はOKです(家族など少人数のお花見)。でも、大人数の宴会は昼夜を問わず自粛してください、トイレは使えないと思ってください、夜は危ないので早めに解散してください、ということです。(トイレの件を考えると、「飲食は園内または近隣の飲食店で」という意味がわかりますね…)


110406_inokashira_3


今回の花見自粛騒動を精神論で言うなら、私には猪瀬さんのツイートがしっくりきます。

そして、そう考えるなら、自粛うんぬんなどと言われなくても、例年のように公園で大酒を飲んで乱痴気騒ぎをする人はいなくなるだろうな、とも思います。

経済の活性化のためにお花見を、という人は、公園でしばし花を愛でた後、近隣の飲食店に場を移してお金を使ったほうが効果があるかもしれませんよ。(それならトイレの心配もいりませんしね!)


4月8日追記:

公園入り口にあった「宴会自粛」の看板が撤去されたようです。ただその理由が
「報道などを通じて(自粛を求めた趣旨が)周知できたと判断した」としており、方針を撤回したものではないと説明している。
だそうで。なんだか微妙な対応だなあ…

あと、行った人の話では「花見の後のゴミを残していく人がいた」そうです。今年はゴミ箱が設置されていないらしいので、自分のゴミはちゃんと自分で持ち帰ってくださいね!

|

« LOWER EASTSIDE CAFE(ローワーイーストサイドカフェ)(閉店) | Main | Trattoria Piatto Fresco(トラットリアピアットフレスコ)@ハモニカ横丁 »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事