« 遠野のみそパン@麦わら帽子 | Main | 今日の一枚:たまにはこんなお昼ご飯・5 »

DEAN & DELUCA@アトレ吉祥寺

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

ご興味のある方は旅の覚え書きもどうぞ。(しばらく更新休止中ですが)


110414_dd_1


昨年「吉祥寺ロンロン」が「アトレ吉祥寺」に生まれ変わり、以前よりおしゃれなお店が増えた気がします。一階の食品売り場もそう。ロンロン時代よりも若い女性好みのお惣菜屋さんが入っています。

その一つが、DEAN & DELUCA(ディーンアンドデルーカ)です。
もともと輸入食品などを集めたお店のようですが、デリカテッセンやケータリングも手掛けているようで、アトレにはショップとデリカが併設されています。(ここのトートをサブバッグやエコバッグとして使っている人を、ずいぶんたくさん見かけますね)

で、これがまた、どれもおいしそうなんですよ!
アトレのお弁当屋さんの中で私が好きなのは、どちらかというとえんなどの和食系ですが、そういう「お弁当」とはちがう、…なんというんでしょうね、生活感のないデリカテッセン、とでもいいましょうか、ファッショナブルな感じなんです。このニュアンス、伝わるかしら??

おいしそう。でもちょっと高いなあ。それに単品をお弁当替わりにするにはどうかなあ?などとショーケースにかじりついて物色(笑)することしばし、少々高いけれど、一度くらい試してみよう、と、アスパラとエビのジェノベーゼ(商品名はもっと違った名前だった気がします)を買ってみました。


110414_dd_2


女性同士で公園でランチなんて時にどうかな、などと思ったのですが。

店員さんが、品物を袋に入れ、手渡しながら言うには、「電子レンジで2分ほど温めてからお召し上がりください」と。

え。電子レンジで温めろって?
それじゃあ、外では食べられないではありませんか(笑)

そうか。そうなんだ。お弁当屋さんではなくてあくまでお惣菜屋さんなんだ。しまったなあ…。
もちろんこれは、パスタなどを選んだ私が悪いのですが。冷たくてもいいものにすればよかった。

ということで、職場の電子レンジで2分温めいただきましたが。

…うん、パスタは、やっぱりゆでたてがおいしいですね(笑)。

あ~。二重に失敗(苦笑)
キッシュなどもあったんですよ!そういう、外でそのまま食べられて、時間がたってもおいしいものを選ぶべきでした。

ジェノバソースはおいしかったので、パスタに関しては、ショップでそういうソースを買って、家で自分でパスタをゆでて試したほうがいいかもしれません(笑)


それでもまあ、「日常のお弁当」ではなく、「よそ行きの公園ランチ」なんてときに、こういうお店のお惣菜をいくつか選んでテイクアウトするのは、それ自体が一つの楽しみではありますよね。

今年は井の頭公園のお花見はもうそろそろ終わりですが、お花見に限らず、公園ランチなどに利用できそうです。


DEAN & DELUCA

|

« 遠野のみそパン@麦わら帽子 | Main | 今日の一枚:たまにはこんなお昼ご飯・5 »

吉祥寺・ファーストフード/お弁当等」カテゴリの記事