« Trattoria Piatto Fresco(トラットリアピアットフレスコ)@ハモニカ横丁 | Main | 今日の井の頭公園・お花見の様子 »

書きたいこと色々・4

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

ご興味のある方は旅の覚え書きもどうぞ。(しばらく更新休止中ですが)


110409_inokashira_3

写真は朝の井の頭公園です。桜もいいですが、ケヤキなどの新緑もきれいですよ。黄緑色で、ホワホワと柔らかそうで、なんだか子猫のお腹の柔らかい毛を想像してしまう…。


さて、今日はランチの話ではありません。時事・政治ネタです。

明日は東京都知事選の投票日です!今日があいにくのお天気だったため、明日お花見という方も多いかもしれませんが、まずは投票を済ませてからお花見に行きましょう!もちろんお花見から帰ってきてからでもいいですが、遅くなると面倒くさくなっちゃうでしょ?(笑)

今年は街頭演説もほとんどなく、だれがどんなことを言っているのかよくわかりませんが、政見放送がYoutube等にもアップされていますので、そういったものを見てみてもいいかもしれません。

下に、注目度の高い人の動画をリンクしておきますね。(届け出順)

 ・ わたなべ美樹
 ・ 石原慎太郎
 ・ 東国原英夫

個人的な感想を言えば、貫禄も安定感も、まるで大人と子供のような差が…


下は有力候補としての注目ではありませんが、面白いというか…この人の演説は、途中から思わず手に汗を握りますよ~(笑)

 ・ 谷山ゆうじろう

熱意はともかく都知事に立候補はちょっとまだ早いんじゃないかな~。もっと地道に、せめて議員から始めたほうがいいのでは。
(わたなべ氏もそうですが、どうして政治家としての実績がないまま、いきなり都知事をねらうんだろう…)


そのほかにも「ビックリ人間大集合」的なユニークな方々も立候補していますが…、まあ、ある意味イベントだから(苦笑) 興味のある方はご自分で探してみてください。(ただし面白半分の投票はせずに、貴重な一票を大事にしてくださいね)

時々、「あえて投票しないのが俺の意思表示」などとうそぶく人がいますが、本当に意思表示がしたいのなら、投票所まで行って白紙を投票してはどうでしょう。そうでなければ、たんなる面倒くさがりの言い訳にしか聞こえませんからね。


話題は変わって、福島原発の状況は依然として予断を許しませんが、チェルノブイリでも救命活動をした放射線被曝治療の専門家が、現在の状況について分析しています。

 ・ 放射能汚染を巡る日本人の誤解と政府の説明責任

同氏の結論を最初に伝えれば、現状の放射線量は心配のないレベルであり、そのことを説得力をもって国民に説明できる人間が政府内にいないことが問題だという。


政府が国民を疑心暗鬼に追いやってしまいましたが、状況自体は国民が不安を感じているほどひどくはない、とこの博士は考えているようです。不安な方はぜひ読んでみてください。

|

« Trattoria Piatto Fresco(トラットリアピアットフレスコ)@ハモニカ横丁 | Main | 今日の井の頭公園・お花見の様子 »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事