« 「復興の狼煙ポスタープロジェクト」…まずは釜石から | Main | 中華そば みたか@三鷹 »

海南食堂@アトレ吉祥寺(閉店)

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

ご興味のある方は旅の覚え書きもどうぞ。(しばらく更新休止中ですが)


さて、本日はDEAN & DELUCAに続きアトレ吉祥寺のお惣菜屋さんの話。海南チキンのお弁当屋さん、海南食堂です。


110422_hainan_1


こちらでも書いている通り、ワタクシ海南チキンやカオマンガイが好きなのです。アトレに海南チキンのお弁当屋さんができたと知った時、そりゃあもう喜びました(笑)

が、喜んだのもつかの間、ショーケースを覗いて思ったのが、「量少なっ!」ということ(笑)。OLさんの薄いお弁当箱のような2段重ねの器の上段に海南チキンとおかず少々、下段にごはん。これじゃあ足りない!しかも値段が780円!…ということで、結局これまで手を出さなかったのです。


ところが。

ここしばらく胃痛が続き、むしろ少量の方がありがたいという状態で、こんなときこそチャンスと(笑)、ようやく買ってみたのです!

で、実際に食べてみて驚いたのが、実は意外と量があるということ。
少なく見えるのは幅が薄いことからくる錯覚で、上下段を並べると、確かに普通のお弁当くらいの面積になるんですよね。(じゃああれか、OLさんの「私、小食なんです~」的なお弁当箱も、実は結構量が入るんだったりして…  笑 いや、いいですよ!私はかわいくてよく食べる女の子が好きです 笑)

しかもこちらのお弁当、タレを3種類つけてくれるんです。ショウガのタレ、醤油(日本の醤油ではないさそうです)のタレ、チリソース。チキンに一口ずつ違うタレをつけたり、タレをミックスしてみたり、色々な味が楽しめます。


110422_hainan_2


チキンはジューシーで柔らかく、ジンジャーライスも見た目よりしっかりと味がついていてなかなかおいしかったですよ!

惜しかったのは、下に敷いてあったキャベツがなぜかパサパサでしかも苦かったこと… キャベツの出来がよくなかっただけだと思いますが、あれはちょっといただけないなあ(笑)

でもおいしい海南チキンをお弁当で手軽に食べられるなら、なかなか良いのでは。

そして耳より情報なのですが、このお弁当屋さん、8のつく日は海南チキンのお弁当が安くなるらしいんですよ!いつもなのか期間限定なのかはわかりませんが、写真のお弁当が確か580円599円になるようなのです。その値段なら文句なしでしょ!!(ゴメンナサイ、値段が違っていたみたいです)
もしまだ試していないという、お弁当購入派の吉祥寺勤めさん、次回は28日がチャンス(らしい)ですよ!


ちなみに、「量が少ないから今がチャンス」と買った胃痛の私は、結局「意外と量がある」と思ったこのお弁当を完食してしまい、胃痛も未だ治りません(涙) いや、おいしかったからいいんですけどね…


2013年追記:2月初めに閉店してしまったようです。ここ、随分使ったのになあ…(涙)

|

« 「復興の狼煙ポスタープロジェクト」…まずは釜石から | Main | 中華そば みたか@三鷹 »

吉祥寺・ファーストフード/お弁当等」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事