« 書きたいこと色々・3 | Main | 今朝の井の頭公園の桜と、お花見自粛の話 »

LOWER EASTSIDE CAFE(ローワーイーストサイドカフェ)(閉店)

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

ご興味のある方は旅の覚え書きもどうぞ。(ただいま更新停止中ですが)


今回は久々に新しいお店の話題です。3月14日にオープンしたばかりのカフェ、LOWER EASTSIDE CAFE(ローワーイーストサイドカフェ)です。


110404_lec_1


こちらのお店、ユザワヤ向かいのブックオフのそば、 Hun Lahun の跡地に出来たお店です。
Hun Lahun は2008年に閉店後、ビストロになったのですが、平日のランチがなかったため、結局ビストロには入らすじまいでした。(さらにそのビストロは、今度は御殿山に場所を移し、現在リニューアルオープンの準備中です)

ということで、私がこの店舗を訪れるのは、かれこれ2年半ぶりということになります。


薄暗い階段を上りドアを開けると、正面にドンと厨房のカウンターがある作りも、そこから左右に分かれる店内のレイアウトも以前と同じです。わー、懐かしい。

そしてなぜか、女性店員さんが美人なことも同じ(笑)
なんでしょう、この場所には美人店員が集まるんでしょうか…


といっても、違うお店ですからやはり店内の雰囲気は違います。

Hun Lahun のころには大きなテーブルが一つと二人掛けのテーブルがいくつかあった窓側のスペースには、窓に面したカウンターと、小さなテーブルがいくつか並んでいました。(冒頭の写真)

店内の音楽も、若い人のお店らしく、ポップでにぎやかです。

なんだか不思議… 窓の外の景色はあまり変わっていないのに(といってもユザワヤが工事中ですが)、同じ空間が、全く違うお店になっているんだなあ。

…って、あらら、何か感傷的になってしまいましたが(Hun Lahun、大好きだったんですよ~)、LOWER EASTSIDE CAFE の話に戻りましょう。

こちらは自家製ベーグルが自慢のようで、ランチタイムにはベーグルサンドとサラダ、スープとドリンクがセットになったベーグルプレートがいただけます。

ベーグルプレートはこんな感じ↓


110404_lec_2


サラダは葉物野菜が主で、ボリュームはそう多くありませんが、多少なりともサラダ的なものがほしい、という方には嬉しいかもしれません。スープはトマトベースでスパイシーでした。ベーグルだけではランチには物足りないかもしれませんが、スープがつくと大分食事っぽくなりますね。


ベーグルサンドは、今回は超ベーシックにサーモンとクリームチーズをチョイス。


110404_lec_3


味が濃厚なサーモンとクリームチーズに玉ねぎとケッパーが加わり、後味がさわやかです。ベーグルは程よい歯ごたえで、小麦の味なのでしょうか、自然な甘みを感じました。

そういえば、ベーグルには卵やバターが入っていないのでダイエッター向きといわれ、20代のころにずいぶん食べました(笑) 若い店員さんたちのお店でベーグルサンドを食べていると、まるで自分まで20代に戻ったような…?(笑)


ベーグルプレートは、ベーグルサンドの種類によって700円から。お好みのベーグルサンドを選んでみてくださいね。


LOWER EASTSIDE CAFE


書きたいこと色々・3は分割しました


追記:2013年に閉店?業態変更?し、他のお店になっています。

|

« 書きたいこと色々・3 | Main | 今朝の井の頭公園の桜と、お花見自粛の話 »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事