« 今日の井の頭公園・お花見の様子 | Main | 遠野のみそパン@麦わら帽子 »

パトワール・その2

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

ご興味のある方は旅の覚え書きもどうぞ。(しばらく更新休止中ですが)


今日で東日本大震災から一カ月。

今回の震災で被災された皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早く、皆様が安全で落ち着いた日常を取り戻せますよう。

また、被災地や福島の原発で大変な作業に立ち向かわれている各関係機関の皆様、各国から応援で駆けつけてくださった皆様に、心からの感謝と御礼を申し上げます。

東京は桜が満開です。
今年の桜は、日本中の人たちに特別な感慨を持って迎えられたように思います。

東北の皆さんの元にも、早く暖かい桜の季節が訪れますように。


+ + + +


今日ご紹介するのは、週末旦那と訪れたカレーのお店「パトワール」です。


110411_potohal_1


以前もこのブログでご紹介したことがありましたが、しばらく前から久しぶりにこのお店に行きたいと思っていました。というのも、このお店が「インド・パキスタン料理のお店」だったから。震災後早い時期に、愛知在住のインド・パキスタンの人たち(ムスリムの方々だそうです)が、わざわざ岩手の被災地を訪れ、カレーの炊き出しをしてくれていたのです。

もちろん、このお店のスタッフが炊き出しに関わったわけではないのですが…
たとえば海外に行ったとき、現地の人に「日本が好きだから」「昔日本人によくしてもらったことがあるから」と、親切にしてもらったことがある人もいるでしょう。それと同じで、私も何かの形で、炊き出しへの感謝を表したい、と。じゃあ、せめてインド・パキスタンのお店にランチに行こう、と。(笑)

そんなわけで、ずいぶん久しぶりにこのお店を訪れました!

吉祥寺には本格的なカレー屋さんがたくさんありますが、その中でもパトワールのランチメニューは、特に食欲旺盛な男性には人気なのでは。というのも、ランチタイムの食べ放題は、ナンやライスだけでなく、カレーもドリンクも食べ放題・飲み放題になるのです!(ナンやライスが食べ放題というお店は他にもありますが、カレーも食べ放題というお店はあったかな?)

さて、食べ放題を注文後、まずやってくるのは焼きたてのナンとライス、ミニサラダです。


110411_potohal_2


ライスもナンもそう多くありませんが、いくらでもおかわりできるので、まずはこれくらいで大丈夫。というか私はこれだけでお腹いっぱいですけどね…(笑)

続いて、銀色の器によそわれたカレーが登場!これは旦那が頼んだマトンカレーです。


110411_potohal_3


カレーはマトン、チキン、野菜、豆(ダル)の四種類がありますが、旦那はマトンが一番気に入っているようです。羊独特の味わいが、他ではあまり食べられないかも。

こちらのカレーは全体的に、他のインドカレーのお店と比べるとサラサラとして、ネパールのカレーと比べるとスパイシー。でもデフォルトではあまり辛さは感じません。辛さの調整ができるようなので、最初の一皿で味がわかったら調整してもらうといいかも。

今回私は初めてダルを食べましたが(ここしばらくダルばやりなので)、やはりインドカレーよりあっさりでネパールカレーよりは刺激的。以前は、豆のカレーは淡白に感じて好みではありませんでしたが、今は、あの淡白さが好きなんですよね~(笑)

ところで、こちらのカレーは一皿の量が結構ありまして、食べ放題でもそうたくさんは食べられません。私はもう一種類食べたかったので、ダルの次にがんばってマトンカレーもいただきましたが、それでかなり満腹。女性はムリに食べ放題にする必要もないかな?(カレーが一種類のメニューもあります) 一方旦那はマトン、チキン、野菜、マトンと4皿。ちょっと食べ好きなのでは…

さらに、ラッシーをおかわりして、2杯飲んでいました(笑)


110411_potohal_4


ラッシーも、他のお店のようなヨーグルトドリンクっぽいものではなく、乳白色で、どこかカルピスを連想させる、サラリとした味わいです。

以前お店にいた「お母さん」っぽい店員さんがいなかったのが残念でしたが、お店は変わらず人気のようで、私達が店を出るときには、席を待つ人の行列ができていました。レストランというより食堂という雰囲気の気取らないお店なので、エレガント系マダムな方にはお勧めしませんが、インドカレーが好きな人ならぜひ、一度足を運んでみてください。

なおこちらのお店、ホームページ上に「当店の料理は全てハラールです」と記されています。ハラールというのはイスラム法で許された食べもの・食材のことなのだとか(たとえば豚肉などは、ムスリムは口にしませんよね)。他のインドカレーのお店よりもあっさりした印象なのは、そういうところにも違いがあるのかもしれませんね。


POTOHAR(パトワール)吉祥寺店

|

« 今日の井の頭公園・お花見の様子 | Main | 遠野のみそパン@麦わら帽子 »

吉祥寺・カレー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事