« 書きたいこと色々・4 | Main | パトワール・その2 »

今日の井の頭公園・お花見の様子

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

ご興味のある方は旅の覚え書きもどうぞ。(しばらく更新休止中ですが)


さて、毎年お花見シーズンは超大混雑必至のため、ここ数年はあえて近づかなかった週末の井の頭公園ですが、今年は例年に比べて人出が少なめとのウワサ。旦那とともに散歩に行ってきました!


110410_inokashira_1


で、いつもより空いているというのがどの程度かと思ったのですが…

まあ、お花見の時期としては確かに人が少なめかもしれません。でも七井橋通りから公園に入ったあたりは、下の写真のような感じ(笑)


110410_inokashira_2


うん、まあ、普通はこれを見て「すいてる」とは言わないですよね(笑)
でもお花見の時期の井の頭公園としては、確かにすいているかも。少なくとも、ちゃんと歩けましたから(笑)。

でも池を渡る七井橋には、池を彩る桜を撮影しようと、すごい人数が集まっていまして…


110410_inokashira_9


これを遠くから見ると、下のような状態でした。橋の上が人でビッシリ(笑)


110410_inokashira_10


こんな具合ですので、当然大人数でお花見に来ている人も、いないわけではありません。でも、まだ時間が早かったせいもあるかもしれませんが、飲んだくれて大騒ぎしている人は見かけませんでした。


110410_inokashira_3


皆さん、比較的静かに楽しんでいる感じです。
人迷惑なうるさい音楽(BGM?)をかけているグループもほとんどなく、例年の乱痴気騒ぎと比べると、なかなか好ましい雰囲気です。

また、大勢のグループより、家族やカップルなど、少人数で楽しんでいる人たちの姿が目立ちました。(全体に騒々しくなかったので、そういう人たちに目が行ったのかもしれません)


110410_inokashira_4


仲間、友達と大人数の花見もいいですが、私はこういう少人数の花見が好き。「大事な時間を、大事な人と過ごしている」という感じがします。特に年配のご夫婦が仲睦まじくお弁当を食べていたりするのを見ると、しみじみします。


そして、井の頭公園といえば、やはりボートでしょう!

ボートでお花見をしているのはカップルが多いようです。


110410_inokashira_7


井の頭公園のボートにカップルで乗ると…というウワサがありますよね。井の頭公園に祀られる弁天様が女性だから、カップルには焼きもちを焼く…とか何とか。
でも大丈夫ですよ!私は旦那と結婚前にしょっちゅうボートに乗ってましたから(笑)

ただ、こういうの↓はイカンですね。


110410_inokashira_8


どうも、桜に近づこうとして枝に突っ込んでしまったようですが。
ムリに近づくと、こんな風に枝を痛めることがあるので、あまり近づきすぎないでくださいね。


ところで、例年よりすいているとはいえやはり混んでいるので、シートを敷いて座れる場所も限られています。となると、もう花はさておきピクニック状態の人も結構いたりして(笑)


110410_inokashira_5


まあ、遠目に桜を眺めつつお弁当、という程度でもいいですよね!

下の方々は、桜と新緑がきれいな場所で、ベンチをテーブル代わりにくつろいでいました。ナイスアイディア!


110410_inokashira_6


ところで今日の私達のランチは公園内ではなく、吉祥寺の街中のお店でいただきました。その話はまた明日


|

« 書きたいこと色々・4 | Main | パトワール・その2 »

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事