« 今日の一枚・小岩井のグルメクッキー | Main | サンマルクカフェのチョコクロ »

豚や@西荻窪の肉汁うどん・関西風スープ+黒うどん

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 


東北から帰ってきました。

東京に戻って最初に食べたいと思ったのは、武蔵野うどんでした(笑) あのモッテリ・ボクボクの歯ごたえの麺は、武蔵野うどん以外では味わえません。

ということで、さっそく西荻窪の豚やへ。


110507_butaya_1


豚や(武蔵野うどん)@西荻窪でご紹介して以来、武蔵野うどんのお店をあちこち食べ歩きましたが、刷り込みなのか、結局のところ未だに豚やの肉汁うどんが最愛です。

それも、関西風のだしに、小麦ふすま入りの黒うどんの組み合わせが最近のお気に入り。


110507_butaya_2


どーです、うどんなのに黒っぽい、太い麺↑(笑)

通常、関西風のスープにはつやつやの白うどんをあわせるのですが、麺自体は、関東風のスープに合わせる黒うどんの方がおいしい。アルデンテどころではない噛みごたえと、一口ごとに感じる小麦の味がたまりません。(この組み合わせはメニューにはないのですが、口頭で変更してもらえます)

いやあもう、この味、この硬さは山形の田舎そばもビックリ(笑)

ラーメンもいいですが、肉汁うどん、いいですよね。吉祥寺でもおいしい肉汁うどん(それも武蔵野うどん)が食べられるようになるといいんだけどな。


豚や(武蔵野うどん)

住所:東京都杉並区上荻4-19-23
電話:03-6762-7665
営業:11:30~14:30、18:00~20:00
休み:火、水、祝日


+++++


GW中は急ぎ足でしたが東北(青森以外)の街をぐるっと回りました。
それぞれ見たのはほんの少しずつでしたが、それぞれの県が「がんばろう○○」と掲げて、復興に向かおうとしている様子が印象的でした。

今回行った場所は、おいおい旅の覚え書きのほうでご紹介しますね。今年の夏のご旅行は、ぜひ東北へ!


110507_masamune


仙台ではずいぶん久しぶりにこの方↑のお姿も見ましたよ~(笑)

昭忠塔の鳶の像は高い塔から落下し、無残な姿をさらしていましたが、こちらの方は変わらぬ姿で仙台の街並みを見下ろしていました。

|

« 今日の一枚・小岩井のグルメクッキー | Main | サンマルクカフェのチョコクロ »

吉祥寺内外・うどん、そば」カテゴリの記事