« 今日の一枚・井の頭公園 | Main | タイ炭火酒場ラコタ »

Bakery & Cafe Restaurant MUSUI(閉店)

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

旅の覚え書きは、気が向いたら更新します。


えー、写真だけ貼り付けて放置状態で、長らくお待たせいたしました!本文を追加です!今回ご紹介するのは御殿山にオープンした Bakery & Cafe Restaurant MUSUI です!


110607_musui_1


うーん。「本文はまた明日!」なんて書いて、10日間も放置してしまった…。ちと仕事が忙しくなってしまい、家に戻ってもPCの電源さえ入れない日が続いていました。スミマセン。

で、MUSUI なんですが、ここ、末広通りのBistro MUSUIが移転&業態変更してオープンしたお店です。
そのBistro MUSUIは、かつて私が大好きだったHun Lahunの業態変更(?)でできたお店でして。私はBistro MUSUIには結局一度もいけなかったので、Hun Lahunのシェフのお店は3年ぶりということになります。(ところでHun Lahunの美人のお姉さんはどうしたんだろう…)

で、お店の雰囲気は、見ての通りHun Lahunとは全然違っていまして。


110607_musui_2


街路樹に面した通りにある、いかにもなCafeです。見た目さわやかで、女の子が好きそう。
店内の様子は、お客さんが多くて撮れませんでしたが、外から見るよりシック。キラキラの少女より、すこしいぶした感じの大人女子(なにそれ 笑)が似合いそうです。

店頭には、パリのお惣菜やさんのようなお料理が並べられたショーケースと、その反対側には、種類は少ないながらもハード系のパンが、並んでいます。パンは全体に小ぶりですが、実際に食べてみると、食べごたえはかなりありました。


110607_musui_3


さて、ランチメニューには、お惣菜3種とパン、飲み物がついたランチプレートがあります。お惣菜はその日のメニューの中から好きなものをチョイスできるのですが、サラダやスープ、デザートを選ぶこともできます。たとえばお惣菜二つとスープ、とか、お惣菜二つとデザート、とか。

で、私はお惣菜二つとサラダ、一緒に行った同僚(男)はお惣菜三つをチョイス。


110607_musui_4


私がいただいたのは、上の写真の、ゴルゴンゾーラとクルミのサラダ、スペアリブのバルサミコ煮、タコのラグートロフィエ。


110607_musui_5


同僚は、スペアリブとラザニア、アンチョビとカリフラワーのオレキエッテ。
それぞれ、ハード系のパンが2枚ついていました。

いやもう、これがどれを食べてもおいしいんですよ!
特に冒頭のスペアリブがめちゃウマ~!

実はこの時一緒に行った同僚が、なにはともあれ量!というタイプでして。行く前から、おそらく量は少ないだろうと思っていたので、本当はあまり同行したくはなかったんですよ(笑) きっと「量が少ない!」と騒ぐんだろうなあと。

でもその同僚が、「量は少ないけど、すごく満足感があった」とお料理を絶賛。「今度は追加でパンを足すこともできるしね」ですって。えー、意外…。


110607_musui_6


ドリンクも、ランチのおまけの煮詰まったコーヒーなどでは決してなく、カフェラテもエスプレッソもちゃんと作って持ってきてくれます。エスプレッソ・マキアート、おいしかったなあ。(エスプレッソはしっかりお砂糖を入れて飲むのが好きです。甘みも苦みも濃縮された感じで、ウマ~)

これで、ランチプレート800円ですよ!なんてリーズナブル!(あれ、もしかして平日だけかな??)


ただ、唯一難点を言えば。(大したことじゃないです)

この日のお惣菜を見た同僚が、カウンターに並んださまざまな種類のパスタを見て、「これはそれぞれ、何なんですか?」と聞いたのです。
こう聞くときは、どんなパスタでどんな味付けで…つまり自分の味覚に合いそうかどうかを判断するために聞いていると思うんですよ。ところが、この時カウンターにいたイタリア男風のお兄さん(日本人)が、「こちらはタコラグートロフィエ、こちらはアンチョビオレキエッテ、こちらは…」とまあ、東電のムッシュ・ムトゥを彷彿とさせる聞き取れない発音でおっしゃるのです(笑)。

いや、あのね、タコラグートロフィエとか、普通の男の人はわかんないから(笑)。せめてタコの煮込みソースのショートパスタです、くらいにわかりやすく言ってくれればいいのに。だいたいこっちは「オレキエッテとコンキリエは違うのか」程度の認識なんだぞ…って、そういう人は相手にしてないってことか?

面倒くさいのか、それくらいわかるだろと思っているのかは謎ですが、色々な人が来るのですから、もう少し丁寧に説明してくれてもいいのにな、と思いました。ちなみにアヒル口の可愛い女性店員さんは、他のことを聞いたときに、とても丁寧に説明してくれました。

まあ、難点と言っても大したことではないです。何を食べてもはずれはなさそうだから、あてずっぽで選んでもよさそうだし(笑)


ということで、ここはリピ確実のお店です。お休みの日は多分終日込んでいるので、もしお店をのぞいて席が空いていたらチャンスですよ~ って書くと、自分が行きたいときに混んじゃって困るなあ?(笑)


Bakery & Cafe Restaurant MUSUI

2015年10月追記: MUSUI、先月で閉店してしまいました!うわーーん(涙)また業態変更で営業してくれるといいんですが、ホントにやめちゃうのかなあ…

|

« 今日の一枚・井の頭公園 | Main | タイ炭火酒場ラコタ »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

吉祥寺・フレンチ/イタリアン」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事