« Bakery & Cafe Restaurant MUSUI(閉店) | Main | 近況報告&なでしこ優勝おめでとう! »

タイ炭火酒場ラコタ

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

旅の覚え書きは、気が向いたら更新します…っていつになるんでしょうね、トホホ。


さて、本日ご紹介するのはタイ炭火酒場「ラコタ」で始まったタイベジランチ(No meat ランチ)です。


110627_lakota_1


こちらのお店、ヨドバシ裏に去年?オープンしたのですが、私の中では「夜だけ営業」の「炭火焼き」のお店という印象が強く、どういうお店なのかもさほど興味を持たずにいたのです。
ところが6月中旬からランチ営業が始まったとのこと。突如私の守備範囲(?)に飛び込んできたということで、行かないわけにはいかんでしょう!

ということで、どんなお店なのかもよくわからないまま、とにかく足を運んでみることにしました。

で、いざ行ってみて「あれっ」となったのは、ここ、「タイ炭火酒場」、つまりタイ料理のお店なんですね!「炭火焼きの店」としか思っていなかったので、外から見た雰囲気で「炭火焼きが売りのオサレ居酒屋」と思っていたのですが、入ってみたら、かなりエスニックな雰囲気。

実はここ、「アムリタ食堂の姉妹店」なんだそうで。えー、そうだったんだ。

もう一つ驚いたのは、ランチで提供するのは、お肉を使わない野菜中心のタイ料理(タイベジ)なんだとか。同じお店だけど、昼と夜とでコンセプトを違えているんですね。

勢いで突っ込んできて、店内に入ってから「へー」とか「ほぉー」とか驚いている私達を見て、店員さんはどう思ったでしょうね…(苦笑)


で、ランチはタイカレーやタイ焼きそば(もちろんNo meat)等の他に、お惣菜ベジプレートというランチプレートがあり、どうもこれがお勧めの様子。1100円とちょっとお高めですが、せっかくなのでこちらを食べてみることにしました。

まずやってきたのは優しい味のスープです。


110627_lakota_2

スミマセン、時間がたったので味を忘れてしまいましたが(苦笑)、ともあれおいしかったことは確か。お酢やナンプラーを入れて味を調えていただきますが、そういう調味料を入れなくても十分おいしかったです。


110627_lakota_3


ベジプレートはこんな感じ。
手前はおからのガパオ、奥にはトマトとアボガドのサラダ、きのこのさつま揚げ。ご飯は15穀米です。

どれも良くできていて、お肉がない物足りなさを感じさせません。とくにさつま揚げ↓は面白い味わいでした。ピリッと辛くて、ビールのおつまみにも良さそう。

110627_lakota_4

難を言えば、男性にはちょっと量が足りないかな?でも女性なら十分満腹できそう。体にも優しそうですし、ダイエット中のランチに良さそうです。ベジタリアンフードはどこか物足りなさを覚えることが多いのですが、それと意識せずに「おいしいタイ料理」としていただけると思います。

アムリタ食堂はいつも混んでいるので、こちらはまだまだ穴場かもしれませんよ!ただし店内はそう広くないので、もし満席だったらゴメンナサイです。定休日は月曜日、また土曜日のランチはしばらくお休みだそうですのでご注意を。


ラコタ(ホットペッパーグルメ)


t

|

« Bakery & Cafe Restaurant MUSUI(閉店) | Main | 近況報告&なでしこ優勝おめでとう! »

吉祥寺・アジア/エスニック」カテゴリの記事

吉祥寺・居酒屋ランチ」カテゴリの記事