« タイ炭火酒場ラコタ | Main | クゥーチャイ(Khuchai) »

近況報告&なでしこ優勝おめでとう!

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 


さて、本日は吉祥寺のランチの話題ではなく、ちょこっとだけ近況報告です。

更新がストップしご心配をおかけしましたが、しばらくの間アメリカ東海岸の小さな町に滞在していました。


110718_usa_1


このときの話は、またそのうちこちらでお話出来ればと思いますが、今回は本当に久しぶりのアメリカ本土でした!

で、到着直後から驚かされたのが、いたるところで見かける星条旗の数でした。

時期的なもの(4th July)もあるのですが、どこに行っても、店でも家でも公園でも建物でも、とにかくまあこれでもかと言わんばかりの星条旗。


110718_usa_2


わー、これぞアメリカだー、と、はためく星条旗を眺めていましたが、同時に、日本ほど自国の旗を見かけない国も珍しいだろうなあ、と複雑な思いもしたりして。4th July のシーズンをアメリカで過ごしたことで、逆に日本のことをいろいろ考えさせられました。


でも帰国後、これ以上ないほどカッコイイ日の丸の写真を見ました!↓


110718_usa_3


出典不明なのでそのまま拝借しちゃいますが、女子サッカーWCでなでしこジャパンが優勝した際の、澤選手の写真のようです。なんてかっこいい日の丸姿…(?)

○HKで放映されなかった荒川静香さんのウィニングランも素敵でしたが、世界に挑む人たちは、自分が帰属する国への誇りを一層強く持つのかもしれませんね。


なでしこジャパンの皆さん、優勝おめでとうございます!皆さんの凛々しい戦いぶりに惚れました!そして、この上なくかっこいい日の丸をありがとうございます!

それに、アメリカ代表の選手たちのコメントもかっこいい。負けた悔しさを残しつつもこういうことが言えるのが、彼女たちが一流である証ですよね。

私自身はスポーツは何もしないのですが、スポーツっていいなあ、と単純に感動してしまいました(笑)


うん、なんだかまとまりのない話でスミマセン。

ということで、ランチネタはまた後で!

|

« タイ炭火酒場ラコタ | Main | クゥーチャイ(Khuchai) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事