« クゥーチャイ(Khuchai) | Main | 間違って放送されたことが問題なんじゃなくて »

BBQ HOKKAIDO

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

旅の覚え書きは、夏の旅行ラッシュの前にバリ島を完結させたかったのですが、間に合いそうにありません(涙) スミマセンです…


110804_bbq_1


先日も書いたとおり、気分はカレーなここ数日。この前は久しぶりにシタルにも行ってきたのですが、シタルは店内禁煙じゃないんですね!狭いお店でたばこプカプカなおじさんがいたため、ゆっくり食事が楽しめませんでした。

あー、カレーが食べたい。それも欧風カレーじゃなくて、さっぱりした感じの…

と、ここで突如浮上したのが、丸井そばに新しくできたレストラン、BBQ HOKKAIDOでした。なぜならここ、北海道名物(?)のスープカレーを提供しているんです。

ということで、カレーを求めていそいそと丸井裏へ。


110804_bbq_2


お昼の早い時間だったのですが、吉祥寺に遊びに来たと思われる年配の方々を中心に、すでにぽつぽつとお客さんが入っていました。

ファームレストランをイメージた店内はウッディーで広々。北海道で食べるアウトドア料理がお店のコンセプトとかで、カウンターにはダッチオーブンが並んでいました。


110804_bbq_3


さて、ランチメニューにはカレーのほかに麺類やバーベキュープレートもあります。
このバーベキュープレート(お肉や野菜などのバーベキューがお皿にきれいに盛り付けられたもの)がおいしそうで、カレーを食べに来たはずがあぶない所でしたが(笑)、初志貫徹ということでスープカレーをオーダー。今回は鶏のスープカレーをお願いしました。

で、それほど待たずにやってきたのが、冒頭の写真のスープカレー。鉄鍋にたっぷりのスープカレーと、ご飯は五穀米です。

スープカレー、実は色々な種類の中から野菜カレーと鶏のカレーで迷ったのですが、今回は健康より食欲優先(笑)で鶏を選びました。ところが、来たカレーはこんな感じでした!


110804_bbq_4


大きく切られた野菜がゴロゴロ!
なす、パプリカ、オクラ、レンコン、ジャガイモ、かぼちゃ、にんじん、あとは何が入っていたかな、野菜カレーじゃなくても野菜たっぷりです!

スープはさらさらで、刺激的な辛さはないのですが、…ん~、何と言えばいいのかな、決して「薄いカレー」じゃないんです。カレーらしいおいしさや旨みはしっかり残したまま、口当たりはさっぱり、という感じ。

で、もうひとつよかったのが五穀米です。


110804_bbq_5


かために炊いた五穀米は水分を吸いすぎず、プチプチとした食感がカレーを引き立て、非常に心地いいのです。

あ~。これは満足だなあ…。

最近、「辛さに頼らないおいしいカレー」というのが私の中のブームなのですが、ここもまたその気分にぴったり合う、味わい深いカレーでした。これは他のメニューも期待できそうです。

涼しくなったら焼きチーズカレーを食べに行こうと思います。あ、あとザンギも単品で(笑 北海道で食べたザンギがおいしくって)


BBQ HOKKAIDO(ホットペッパーグルメ)


|

« クゥーチャイ(Khuchai) | Main | 間違って放送されたことが問題なんじゃなくて »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

吉祥寺・カレー」カテゴリの記事