« つけめんTETSU@三鷹駅 | Main | これを最初に報じるのはどのテレビ局か »

Rose Bakery(ローズベーカリー)@アトレ吉祥寺

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

旅の覚え書きは、予告通りちょっとだけ更新しました(笑)。


さて、本日ご紹介するのはアトレ吉祥寺にオープンしたカフェ、ローズベーカリーなのですが。うーむ、今回の話はあまりランチの参考にならないかもしれません…。


ローズベーカリー


ローズベーカリーはなんでもパリの人気ベーカリー?の支店とかで、ここアトレ吉祥寺店は日本で2軒目の店舗だそうです。
アトレ本館一階の東端に比較的広いスペースをとり、テイクアウト用のショーケースとイートインのコーナーを設けてあります。

ショーケースに並んでいるパンやケーキ類はどれもおいしそうで、なかなかそそられる(笑)のですが、それぞれ結構なお値段で。パンを一つ二つ買って帰るだけで出費がかさむなあ、と、結局買わずじまいでした。

でも本日、一度くらいは入ってみようかという気になって一人でお店に入ってみたのです。


ローズベーカリー店内


店内(?)は…なんかこう…「DIYショップの観葉植物コーナーに休憩用のテーブルをしつらえちゃった」みたいな、オシャレなのかなんなのか微妙な感じ…。この植物はハーブのようですが、パリではこういう、わざと簡素にしたような雰囲気が流行っているのかな?

なにはともあれ席に座り、ランチのメニューをもらったのですが、そのメニューにビックリ。

た、高い…。

ランチメニューは1000円からなんです。お腹にたまりそうなものは1500円とか。
しかも、ドリンクが付いているのかと思いきや、ドリンクは別。よくある、ランチメニューを頼むとドリンク割引きというのもなしで、ドリンクも500円くらいから。ってことは、ドリンク付きで食事をすると、最低1500円ということになるわけです。

わー。すごい値段設定。これってフランス価格??

結局私は1200円のパンケーキと、パンケーキに飲み物なしではなんなので、550円のカフェラテも頼んだのですが。うー、パンケーキとドリンクで1750円かあ…(涙)。周りを見ると他の皆さんドリンクは頼んでいないようでした。(そりゃそうだよなあ…)


さて、最初にやってきたのは、なぜかパン(カンパーニュ)とバターと岩塩でした。
これ、メインの食事の前に出されるようなのですが…


カンパーニュと岩塩とバター


パンケーキを食べる前にパン。何か腑に落ちない。
もしかするとパンケーキのプレートは、パンケーキの他にサラダみたいなものがついてくるとか??よくわからないので、とりあえずパンは食べずにそのまま待っていました。

で、次に来たのがカフェラテ。


カフェラテ。普通。


特に変わったところのない、可もなく不可もない普通のカフェラテです。これが550円なのか。むー。

そして最後にパンケーキがやってきたわけですが。


パンケーキ。これで1200円は高い…


1200円のパンケーキなのでどんなものかと思ったのですが、本当に普通の、朝食っぽいパンケーキだったんです。小さいパンケーキ3枚と、バナナと、メープルシロップ。

冒頭の画像をもう一度見ていただきたいのですが、そこに写っているパンケーキとカフェラテ、あとはパン二切れで、1750円。

うーーーーん。

久々に、ランチでものすごい敗北感を味わいました(苦笑)

あまりに物足りなかったので、先に来ていたパンを食べたのですが、それが同時に食べるのでなくとも、パンケーキとパンというのはやはり何か妙な気がする…。(あ、パン自体はおいしかったです。パンケーキは可もなく不可もなく。)

他のお客さんが食べているメニューはもっと料理っぽいプレートだったので、私がついパンケーキなどを頼んでしまったのが敗因だったのかもしれません。

このお店は仕事の合間のランチなどではなく、もっとゆっくりできるお休みの日に、お友達と一緒にお買い物の間の休憩などに使うべきお店なのでしょう。

話題のお店なので、「よかったよ~」とご報告したいところなのですが、とりあえずランチにパンケーキはやめておけ、という体験談ということで。他のメニューにしておけばよかったなあ。

今度はイートインではなく、ショーケースのおいしそうなパンをテイクアウトして食べてみます。

いやしかし、ローズベーカリーの皆さん、パンケーキはもうちょっと値段を下げるべきですよ、ホントに!


追記:このベーカリーはオーガニックな食材を使っているそうなので、それで全体にお高めなのかも。単に私が「価値のわからない女」ってことかもしれません!あとはご自身で判断を。

|

« つけめんTETSU@三鷹駅 | Main | これを最初に報じるのはどのテレビ局か »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

吉祥寺・ベーカリー」カテゴリの記事