« 陸前高田の薪の話とか震災ボランティアに会場設営させたテレビ局とか・1 | Main | Rose Bakery(ローズベーカリー)@アトレ吉祥寺 »

つけめんTETSU@三鷹駅

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

旅の覚え書きは、ここ数日の間にほんのちょっとだけ更新するかもしれません。ただし香港ネタですのでゴメンナサイ。


さて、本日ご紹介するのは三鷹駅にオープンしたつけめんTESTU。ラーメン好きなら知らない人はいないだろう人気店の支店です。


110814_tetsu_1


つけめんTETSUは千駄木本店に本店があるようですが、私が行ったことがあるのは品川店のみ。初めて食べたときには久しぶりにおいしいお店にあたったと感激し、翌週旦那を連れて行ったくらいです(笑)。

そのお店が三鷹に出来たわけですから、一度は行ってみなければいかんでしょう!ということでこの週末、旦那とともに久々にTESTUのつけめんをいただきました。

お店は三鷹駅の南口の一階。アトレの中ではなく外に面しています。知らなければちょっとわかりにくいかな?でも、そんな場所にもかかわらず、昼の少し前に行ったところ私達でちょうど満席。その後は外に行列ができていました。さすがの人気店です。

食券を買おうと自販機を見たところ、色々なメニューが並んでいましたが(あんなにめにゅーがあったっけ?)、TETSUといえばやはり看板はつけ麺でしょう!ということで、今回もつけ麺をチョイス。特に追加のトッピングはせず、最もシンプルなフツーの「つけめん」です。


110814_tetsu_2


んー。毎度思うのですが、つけ麺って写真写りが悪い…。具が下に沈んでしまうんですよね。スープの中には、大き目のチャーシュー(棒状のバラ肉を軟らかく煮たもの)やメンマが沈んでいます。

TETSUの味はもう多くの方に語りつくされたでしょうから、私が説明するまでもありませんが、魚介と豚骨のダブルスープで、濃厚トロトロタイプです。魚介の方がたっていて、脂っぽくはありません。濃厚ですが、しつこさは感じず、この手のスープにありがちな濃すぎ、しょっぱすぎ、脂っこい、ということがない。んー、なんというんでしょうねえ、「加減が上手な濃厚ラーメン」?(笑)

麺は太めのストレート。プリプリのつやつやです。


110814_tetsu_3


太麺といえば、今はもっと太いお店がたくさんありますので、取り立てて「太い」というほどでもありませんが、濃厚トロトロのスープで食しても負けないほどの存在感はあります。硬めのゆで加減もちょうど良い。

こうして書くと「これがこの店の個性!」というとんがったところは思いつかないのですが、全体的に適度にまとまっていて美味。5+5+1=11 よりも4+4+4=12のほうが結果として高得点、という感じです。(ニュアンス、わかるかな~ 笑)

おいしいラーメンが食べたいけれど、行きたいところが思いつかない、なんて時に、安心して足を運べるお店だと思います。吉祥寺からも一駅ですしね!

ただ、お店は特にオシャレではないので、デートで女の子を連れて行くなら、ある程度親しくなってからね(笑)


つけめんTETSU(ラーメンデータベース)

|

« 陸前高田の薪の話とか震災ボランティアに会場設営させたテレビ局とか・1 | Main | Rose Bakery(ローズベーカリー)@アトレ吉祥寺 »

吉祥寺内外・ラーメン」カテゴリの記事

吉祥寺近隣・三鷹」カテゴリの記事