« ヒラタパスタ | Main | Bistro SULLY(ビストロシュリー) »

国際基督教大学(ICU)@三鷹

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

興味のある方は旅の覚え書きもどうぞ。


で、本日は番外編というかなんというか。国際基督教大学(ICU)の話です。


111030_icu_1


国際基督教大学(ICU)は、偏差値の割に全国的な知名度はいまひとつかもしれませんが、現在眞子内親王殿下(通称眞子様)が学ばれている大学で、吉祥寺にも近い三鷹に広いキャンパスがあります。
(ちなみに星野博美さんの出身大学でもあります…が、星野さんはこの大学の独特の雰囲気になじめなかったようです)

この週末、ICUで学園祭が開催されていたので、散歩がてら旦那と行ってみました。

私は前にも一度、講演会を聞きに訪れたことがあるのですが、その時は夕方~夜の時間帯ということもあり、学内の様子はよくわかりませんでした。ただ、キャンパスが広く、正門から続く桜の並木が見事だということと、科学を扱う講演の中にキリスト教を説く解説がガンガン入ってきたことが印象的でした。
で、他の一般的な大学とはちょっと違うのかな~などと思ったのですが。

まあ、あれだ。学祭の雰囲気というのは、どこの大学でもあまり変わらないんだなあと(苦笑)

外には軽食を売るテントがずらりと並び、学生たちが遊び半分な感じで売り子をしています。ステージでは女の子たちが、少女時代だかKARAだか(スミマセン、私には区別がつきません)の歌を歌っていました。


111030_icu_2


下の写真は、芝生でくつろぐ家族連れと、そこにフランクフルトか何かを売りに来た女の子。


111030_icu_4


この、あびる優に似たかわいい女の子は「私、時給ももらえないのに、これを売ってるの(同情を求めるニュアンスで)。だから買って~」とかなんとか、意味不明なトークで小さな子どもたちにフランクフルトを売ろうとしています。
それを聞いて、売り上げをどこかに寄付するのかな、と思ったのですが、同じように疑問に思ったらしい親御さんが、「売り上げは何に使われるの?」と聞いたところ、「部の活動資金になっちゃうんです」だそうで。
え、なにそれ?自分個人の小遣いにならないってだけで、結局自分たちのために売ってるだけじゃん。それのどこに同情しろと… イマドキの学生さんってこんな感覚??


屋外の模擬店と屋内の展示をなんとなく見た後、小腹を満たそうと言うことで、無数にある模擬店の中で、目についたオムそばを購入。


111030_icu_3


オムそばはバドミントン部のブースだったようですが、ここの女の子たちは他のブースと比べてきびきびとしていて、見ていて気持ちがよかったです。でもオムソバは小さい(笑)


この他、キャンパスツアー(といっても、キャンパス内は少ししか歩かず、歩きながらの入学説明会みたいでした)と茶道部のお茶会、泰山荘の見学会に参加。


111030_icu_5


泰山荘というのはキャンパス内にある歴史のある建物なのですが、ここには普段は学生も立ち入ることができないのだそうで。今回見た中ではこの見学会が一番面白かったです。


その後、模擬店のジャンクフードはちょっとアレだったので、学食でランチを食べることに。
学食は今年新しくなったばかりとかで、ガラス張りのきれいな建物です。


111030_icu_6


時間が遅かったせいか、メニューはカレーライスと麻婆丼のみ。
その二つを旦那とそれぞれ頼みました。(冒頭の写真参照)

旦那の麻婆丼は、甘めでしたがレトルトなどではないようで、お豆腐もしっかりしていて、それなりにおいしかったです。


111030_icu_8


一方カレーはこちら。キャンパスツアーで説明をしていた学生さんによれば、学食ではカレーが一番おいしいということでしたが。


111030_icu_7


こちらも甘めの、「給食のカレー」の味。でも意外とおいしかったですよ。しかもこのカレーがたった300円なんですよ!(麻婆丼は360円) この値段は、普通ではちょっと考えられない。

先の学生さんによれば、「学食は、値段は普通、量は少ないです。味はまあまあ」とのことでしたが、値段は普通…じゃないよ?(笑) 鍋セットが400円台とか↓


111030_icu_9


ああ、学食って素晴らしい(笑)。安くて、それなりにボリュームもあって。これが「普通」という感覚では、先の彼は吉祥寺でデートなんてできないだろうなあ…。


大学を離れて初めてわかりますが、学生時代っていろんな意味で恵まれた時間なんですよね。自分(もしくは自分たち)のことだけを考えて生活できる、勉強にも趣味(部活)にも好きなだけ打ち込める時間は、社会に出たらほとんどない。
でも、そのありがたさが実感できるのは、大学を卒業してからなんですよね…。

学生の皆さん、今のうちにいっぱい勉強して、貴重な時間を大事にしてくださいね。そして、そのうち、「時給を貰えない私に同情して」なんて、恥ずかしくて言えなくなるからね(笑)


おまけ。ICUで見かけたネコ。


111030_icu_10


ICUのキャンパスは広くて緑が多くて気持ちいい。こういうところで学生生活を送れるのはいいですね!


|

« ヒラタパスタ | Main | Bistro SULLY(ビストロシュリー) »

吉祥寺以外」カテゴリの記事

吉祥寺近隣・三鷹」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事