« 武蔵野うどん二連ちゃん!2(手打ここらの田舎うどん なんかん/松郷庵 甚五郎 ) | Main | 国際基督教大学(ICU)@三鷹 »

ヒラタパスタ

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

お暇な方は旅の覚え書きもどうぞ。


111025_hirata_1


先日、浜のミサンガのエントリーで「吉祥寺に新しくできたお店のランチ情報を、と思っていたのですが」と書きましたが、その新しいお店というのがこちら、自家製パスタが売りの「ヒラタパスタ」です。
今年9月にオープンしたばかりのようで、私はたまたま、ハモニカ横丁からパルコ横の通りにぬける途中で気がつきました。
場所は一階に三菱東京UFJのATMが入るビルの地下1階。フライパンを振る人のシルエットをモチーフにしたマーク入りの看板が目印です。

って、くどくど説明せずに写真を一枚出せばいいんですが、他のお客さんがいたために、カメラを向けるのがはばかられまして…。スミマセン。


まあとにかく、看板のメニューを凝視している大学生(っぽい)カップルを横目に、地下への階段を下りたわけですが、…あれ?白い壁にシンプルな構造の店内は、なんだかどこかで知っているような雰囲気です。

すると一緒に行った同僚が「ここ、スパ吉の系列店みたいだよ」と一言。
ああ、そうか!スパ吉よりも大分広々としていますが、お店や店員さんの雰囲気は確かに似ています。

店内もそこそこ賑わっていて、「この前できたばかり」という緊張感やざわざわした空気はありません。まあ、実質スパ吉2号店って感じなんだろうなあ。

さて、ランチではサラダ付きのパスタセットが提供されていましたが、その中に一日5食限定のラザニアもあります。注文をとりに来た店員さんがわざわざそれを説明して行ったので、ラザニアはお勧めメニューなのかな?

ということで、同僚はラザニアをチョイス。私はミートソース系という感じでもなかったので、大山地鶏のパスタをお願いしました。

で、まずやってきたのはセットのサラダです。


111025_hirata_2


気持ち程度の大きさですが、見た目がきれいなミモザサラダでした(卵がこの量でもそういうんだろうか?)

続いて、同僚のラザニアはこんな感じ。


111025_hirata_3


一口味見させてもらいましたが、コクのあるミートソースが美味で想像以上においしい。スパ吉系列はやはりミートソースがおいしいのかな?


ちなみに、スパ吉は私の中では納豆の方が印象に残っていますが、阿佐ヶ谷にある系列店「ミート屋」のミートソースはおいしかったです。(スパ吉よりミート屋のほうがおいしかった気がする)

おまけ:ミート屋の写真(数年前ですが)


111025_hirata_4


で、私がいただいた大山地鶏の醤油味パスタ(スミマセン、名前を忘れました)はこちら。


111025_hirata_5


ニンニクの風味が程よく、野菜もたっぷりで、総じておいしくいただきました、が…、んー、なんだか私が家で作るような味だったんです(笑) なので、私にとっては新鮮味はなかったかなあ。「大山地鶏」というのも、「地鶏」という印象はなく、くせがなくおいしい普通の鶏肉、という感じでした。(地鶏というと、肉質はキュッとしまって、味にコクがあるイメージですが、そういうものでもなかった)

ここで食べるなら、ミートソース系にすればよかったかな?

そうそう、自慢の生パスタは、スパ吉同様ムチムチでおいしかったです。


新規オープンといっても、もともと吉祥寺にはスパ吉があるので、「新しいお店」という新鮮さは特にないかな…。でも、デートなどで使うなら断然、狭いスパ吉よりも広くて雰囲気の良いこちらでしょう。また、何を頼んでも外れがなさそうなのも心強いですね(笑)。

ちなみにランチは950円くらいだったかな?この金額でドリンクもつけば大分お得な感じがしますが、ドリンクは+150円。惜しい!


|

« 武蔵野うどん二連ちゃん!2(手打ここらの田舎うどん なんかん/松郷庵 甚五郎 ) | Main | 国際基督教大学(ICU)@三鷹 »

吉祥寺・フレンチ/イタリアン」カテゴリの記事