« Bistro SULLY(ビストロシュリー) | Main | ヨコスカネイビーバーガー:どぶ板食堂Perry/CANTINA+三笠焼@横須賀 »

吉祥寺聘珍樓

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

興味のある方は旅の覚え書きもどうぞ。


さて今回は、高級中華でおなじみ、吉祥寺聘珍樓の平日ランチです!
写真だけ先にアップしましたが、本文追加しました~


111115_heichinro_1


聘珍樓は、言わずと知れた高級中華料理店。日本で始まったお店ですが香港にも支店を出す有名店です。で、そのお店の支店が吉祥寺にもあるわけです。

が、当然ですが、お値段もそれなりでしょ?
「日常のランチは出来れば1000円以内」と思っている私には、ちょっと敷居が高い…というか、まあ、正直言って眼中になかったというか(笑)

でも先日、平日のランチは意外とリーズナブルなことを知り、同僚と「一度くらい行ってみよう」ということになったわけです。


しかし吉祥寺聘珍樓は、裏路地の、ちょっと不思議な場所に店を構えているんですよね… すぐそばが定食屋の大戸屋とか(笑)。一体どういう層がターゲットなんだろう?

多分店のターゲットには全くかすりもしないド庶民二人。「店の表に出ているランチメニューを見て、気が変わったら帰ろう」などと思っていたのですが、この日はあいにくの雨で、普段表に出ているメニューは、重厚なガラス扉の内側にしまわれています。
な、なんだってぇ?さて、どうしよう。扉を開けちゃったら戻れない雰囲気…(笑)

いや、まあ、平日なら2000円以内で食べられるから、大丈夫!

ということで、(いろんな意味で)重い扉を開けました。するとそのとたん、チャイナ風の服を着た店員さんが「いらっしゃいませ。お二階へどうぞ」と有無を言わさず席へ案内してくれたのでした。(えー、メニューを見て迷う暇なんてないじゃん)


で、2階に広がるのは冒頭の写真のような店内。

ランチには遅い時間だったので、お客さんはポツポツとしかいませんでしたが、それを差し引いても静かでゆったりとしています(でも、この神殿風の柱は何なんでしょう?)


さて、先ほどから「平日のランチはお得」と書いているのが、「シェフズランチ」1750円。ランチのコースは3990円なのですが、シェフズランチは「高級な定食」といったところでしょうか。メインは月ごとに変わる4品の中から2品を選ぶことができ、そのほかスープやご飯またはお粥、香の物(中華でもそう言うの?)、デザートがつくというもの。

今回はこのランチを考えていました。
が、しかし、メニューを見て、私は突然気が変わってしまいました。
なんと、飲茶のランチが1980円程で提供されていたのです!
うわー、それはやはりそっちを食べしてみなければ…(点心好き)

ということで、同僚はシェフズランチ、私は飲茶ランチを頼むことに。


前置きが長くなりましたが、まずシェフズランチのご紹介です。

まずスープと、香の物がやってきます。


111115_heichinro_2


香の物はザーサイ(笑)。同僚はザーサイが嫌いなので、私がちゃっかりいただきました。オイシイ。ご飯が食べたくなる味です。

そして、メイン2品とご飯。


111115_heichinro_3


このとき同僚が頼んだのは、麻婆豆腐と、海鮮と季節野菜の炒めものです。
このほかに食後にデザートが付きます。
同僚によれば、味はどれも上品でおいしかったそうですが(麻婆豆腐は後からガツンと辛くなる)、量はちょっと少な目かなあ。


一方、私の飲茶ランチは、こまごまといろんなものが出てきます。

まず、中華風のチャーシューとピーナツ。チャーシューは気持ち程度の量ですが、日本のチャーシューとは違う甘い味付け。おいしいです。ピーナツも中華風の、フニャッとしたゆでピーナツです。


111115_heichinro_4


次に、厚揚げ豆腐の辛味ソース煮込み、とかなんとか。実はこれ、麻婆豆腐と同じソースでした(笑)。でもおいしいからいいや。


111115_heichinro_5


そして、海老ワンタン。
スープはあっさりとして薄味、「うまみ調味料はつかっていません」と主張しているかのような味(笑)。海老ワンタンはプリプリで味がしっかりついています。


111115_heichinro_7


そして、点心類。


111115_heichinro_68910


写真左上のタロ芋の点心が、ちょっと揚げすぎで硬くなっちゃってました…。中身がおいしかったのに残念。
でもどれも、癖がなくて上品な味で、なおかつ手が込んでいる印象です。日本の洗練された中華、という感じ。

おいしーい。

でも、ド庶民の私には、もっと中華っぽくてもいいかな。(私が好きな香港飲茶はこんな感じ…


食事の最後にお粥が出てきました。


111115_heichinro_11


おいしかったですが、薬味に香菜がついてくるのはどうかなあ…。


そして、最後にデザート。

私の飲茶ランチには杏仁豆腐です。


111115_heichinro_12


この杏仁豆腐がトロッフワッでおいしい!デザートまでぬかりないって感じ(笑)

一方同僚のデザートはマンゴープリン。


111115_heichinro_13


こちらは一口もらいましたが、マンゴーがたっぷりでこれまたおいしい!
ただ、マンゴーが完熟ではないのか酸味があったので、私は好きな味ですが、甘ーいマンゴーが好きな人には酸っぱすぎかも。


ということで、シェフズランチと点心ランチ、ごちそうさまでした。

お店の雰囲気といい味といい、接待がらみのランチに使えそうです。プライベートで目上の人をお連れしても、このお店なら安心でしょう。

普段のランチというより、ちょっとよそゆきなランチにお勧めです。


吉祥寺 聘珍樓(ホットペッパー)

★ホットペッパーには飲茶ランチが2620円と出ていますが、値段が変わったんでしょうか??私は2000未満でいただきましたよ。


|

« Bistro SULLY(ビストロシュリー) | Main | ヨコスカネイビーバーガー:どぶ板食堂Perry/CANTINA+三笠焼@横須賀 »

吉祥寺・中華」カテゴリの記事