« 今日の一枚:井の頭公園の紅葉(2011) | Main | たまにはこんなお昼ご飯・6:アルファ米(非常食)を食べてみる »

ブルースカイコーヒー@井の頭公園

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 


111203_bsc_1_2


まず先に謝っちゃいますが、今回の写真は普段使わないケータイのカメラで撮ったので、なんだかちょっとアレなんです…ゴメンナサイ。(ケータイでとてもきれいな写真を撮る人もいますよね。すごいなあといつも感心します…私にはできない。グスン)

さて、今日は朝から強い雨。午後に雨が上がったところで、買い物がてら、井の頭公園を一回り散歩しました。(買い物の目的地はトーホーベーカリー 笑)


111203_bsc_2_2


雨が上がったばかりの井の頭公園には、思いのほかたくさんの人がいて、みなさんそれぞれ、紅葉を眺めながら歩いたり、カメラを向けたりしていました。

先週井の頭公園の紅葉が始まっていますと書きましたが、雨風ですでに散り始めているので、この週末が見ごろかもしれませんよ!


そして今回は、前々から気になっていたブルースカイコーヒーにも立ち寄ってきました。
こちらのお店は池の南側、ぺパカフェ・フォレストの並びから、もっと東に行った先にある、小さなカフェです。カフェといっても小屋という言葉が合いそうな小さなお店で、店内で飲むスペースはありません。店の前に数脚イスがありますが、テイクアウトのお店と考えたほうがよいでしょう。

でも入口もお店の雰囲気もいい感じ。デートの途中で暖かいコーヒーを買って、公園のベンチで一休み、なんて時に使えそうです。お休みの日にはおからのドーナツなどちょっとしたお菓子もあるので、小腹がすいたときにも良いかもしれませんね。


で、私の目的はカフェ・ラテです。ここのラテがおいしいという噂を聞いて、ずっと気になっていたんです!
カウンターの上に出されたメニューのボードには色々な飲み物が書かれていたような気がしますが、カフェラテがあることを確認して、即決でカフェラテを注文。これまたお店の雰囲気に合う、感じのいいお嬢さんが注文を受けてくれました。

器は紙コップなので、フォームミルクを普通に注いで、そのまま蓋をしめて出されるのかな、と思っていたのですが、ラテを入れる様子を見ていたら、ミルクを注ぐ手つきが…あれっ?もしかして。


111203_bsc_3


じゃじゃーん。かわいいリーフを描いてくれました。
ああ、カメラがケータイなのが本当にもったいない(涙)。

ラテアートをくずさないように、ソロリソロリと池のほとりのベンチに行き、そこでカフェラテを一服。
雨上がりでベンチがぬれていたので立ち飲みでしたが、こういうの、なんかいいですねえ。まさに青空コーヒーです。

ちなみにラテの味は、ミルクが熱く、コーヒーの苦みが立った、私の好みとは逆のタイプ(ミルクの温度がぬる目で甘みが残る、やさしい味のラテが好みです)。でもそれはそれでおいしかったです。特に寒い時に野外で飲むには、熱いほうがおいしいかも知れませんね。

なお、こちらのお店は撮影禁止のようですのでご注意を(ラテの写真は店員さんに許可をもらって撮りました)。


お店の外観も撮りたかったのですが、どこからどこまでが撮影禁止なのかよくわからないので、遠くからロケーションを一枚。


111203_bsc_4


んー。なんだかかわいいなあ。これはやはり、デートで使うのに最適ですね。

ただし、オーナーの男性バリスタさんがイケメンらしいので(私はちらっとしか見ませんでした。しまった…)、彼女にはバリスタさんの姿を見せないほうがいいかもしれませんよ!(笑)


|

« 今日の一枚:井の頭公園の紅葉(2011) | Main | たまにはこんなお昼ご飯・6:アルファ米(非常食)を食べてみる »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事

吉祥寺内外・おいしいカフェラテ」カテゴリの記事