« たまにはこんなお昼ご飯・6:アルファ米(非常食)を食べてみる | Main | 今日の一枚:今年の冬至かぼちゃ+爆走するおまわりさんの話 »

井の頭公園の紅葉もそろそろ終わり(2011)

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

興味のある方は旅の覚え書きもどうぞ。


で。

ゴメンナサイ。

年の瀬で忙しくて。

外ランチに行けないんです(涙 といっても、さすがにもうアルファ米は食べていませんが

あーーっ、もう、明日こそは新しいお店にランチに行くぞ!
と誓ったところで、井の頭公園の話をば。


111221_inokashira_1


今年はずいぶん長い期間紅葉を楽しめた気がしますが(それとも遅かっただけかな)、井の頭公園の紅葉もそろそろ終わりです。

まだぱっと見た感じきれいな色の木々も残ってはいますが、見ごろはもうピークを過ぎ、乾いた冷たい空気に茶色の葉がさらされています。(今年はもみじが散らずに、枝でそのまま茶色に枯れてきているんですが、なぜなんでしょう?)

いよいよ本格的な冬がきますね~。


111221_inokashira_2


今年もたくさんの家族やカップルでにぎわった井の頭公園も、少しさびしい時期を迎えます。まあ、クリスマスやお正月の間はそうでもないかな。

(あっ!突然思い出しましたが、旦那と付き合い始めて最初のクリスマス・イブは、吉祥寺で夕食を食べた後、井の頭公園を散歩しました…夜なのに人が多くて、ちょっとビックリしました 笑)


でも、この時期の井の頭公園が、私は結構好きなんです。


111221_inokashira_3


なんですかね、人が少ない時の方が人の温かさを感じるし、木々が葉を落とし、静かに眠っている時期の方が、次の季節を待つ命の力強さを感じるというか。

こういう感覚は…まあ、歳ってことなんですかね(笑)。


あー。明日のランチ、何にしようかなあ。

|

« たまにはこんなお昼ご飯・6:アルファ米(非常食)を食べてみる | Main | 今日の一枚:今年の冬至かぼちゃ+爆走するおまわりさんの話 »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事