« ブルースカイコーヒー@井の頭公園 | Main | 井の頭公園の紅葉もそろそろ終わり(2011) »

たまにはこんなお昼ご飯・6:アルファ米(非常食)を食べてみる

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

興味のある方は旅の覚え書きもどうぞ。


さて、前回に引き続き携帯のカメラでボワボワした画像です。スミマセン。

そしてそれ以上にスミマセンなのが本日の話題。
吉祥寺のランチブログのはずが、今回のネタはどうよ?と自分でも思うのですが。

今日のランチは、なんと非常食用に購入したアルファ米の試食です。


111208_onishi_1


3月の震災後、非常食用にと「アルファ米」なるものを購入しました。
これは乾燥させたお米をパッケージにしたもので、お湯または水を注ぐだけでご飯が食べられるという代物。

とはいえ、一度も食べたことがないと、実際どんな感じになるのかがわかりませんよね?
それに、私が購入した尾西食品というメーカーのアルファ米、他の方のレビューなどを見ると、「非常食とは思えないほどおいしい」とあるではありませんか。

これは、一度くらい事前に食べてみなくちゃなあ…

と、なんだかあっているようなあっていないような理屈で、家に用意したものとは別にアルファ米を注文し、職場に置いていたのです。


そして本日のランチタイム。

寒い!外に出たくない!でも食べるものがない(笑)!

という状況で、いよいよアルファ米の出番です。
今回頂くのは五目ご飯。これならおかずがなくてもOK!

わーいわーいと(何で?)パッケージの封を切ると、中にはプラスチックのスプーン(これが中に入っているおかげで非常時にカトラリーがなくてもいただけます)と酸化防止剤、そして…


111208_onishi_2


ひからびた乾燥させたお米がカサカサと入っています。

あー。
うん、まあ、これをおいしそう、とは言えないよね…。

でも非常食だしね!当たり前だよね!
と気を取り直して、パッケージの裏に書かれた指示の通り、内側に記されたラインまでお湯を注いで、そのまま20分ほど待ちます。(※追記あり)


111208_onishi_3


ちなみに、お湯なら20分ですが、お湯がない場合はお水でも60分でご飯になるそうです。非常時にはお湯が使えないことが多いでしょうから、お水だけでご飯ができるのは助かりますね。

しかし、平時に普通に食べるには、20分はちょっとした待ち時間です。

ということで、この空き時間(?)に本日の井の頭公園の紅葉の話など。


111208_onishi_5


先週、「今週末が見ごろですよ~」と書いた井の頭公園の紅葉ですが、意外と長持ちしてます(笑)。
今週末もまだまだ見られそうですよ!
午後は混むので、ゆっくり見たい方は午前中、早めの時間がお勧めです(といっても、桜の時期の混雑とは比べ物になりませんが)


さて、15分経過しました。
ちょっと我慢できないのでもうあけちゃいます(カップラーメンも2分で開けちゃう派 笑)


111208_onishi_4


おお~っ!意外なほどご飯になってる!
少々フライングということで、上の方が少し硬かったのですが、それにしても乾燥したご飯にお湯をかけただけでこんなにご飯らしくなるの?と、正直なところかなり驚きました。

携帯のカメラで申し訳ないですが、これ、いつものカメラならもっとおいしそうに、ご飯らしく写ったはずです。

量はおにぎり2個分程度とのことですが、これだけで一回の食事にちょうどいいくらい。
味はうまみ調味料が強い濃い味ですが、おかずがないことを想定すると、これくらい味がはっきりしていた方が食べやすいでしょう。

いやあ、しかし、こういう技術はスゴい。
レトルトパックや電子レンジで温めるご飯は熱を加えないとちょっと食べられませんが、これなら非常時に役立ちそうです。軽いので持ち運びにもいいですしね。

賞味期限が5年もある非常用食品ということもあり、お値段もそれなり。カップラーメンのように平時に気軽に食べられるものではありませんが、どんなものか試してみたい人は一度食べてみるといいかもしれません。


なお、今回私が購入した尾西食品は、工場が宮城県大崎市(仙台市の北)にあるそうです。現在注文が殺到しているようで、購入には待ち時間が必要です。
でも、これがたくさん売れれば、工場で働く地元の人たちにも、きっと何らかの形で還元されるんですよね。

そういう循環で、被災地宮城で働き口が増えるといいなあ、と思います。


アルファ米本舗(尾西食品)

Amazonでも尾西食品のアルファ米が購入できます
でも気分的には、間に小売店が入るより、直接その企業の利益になってほしい気がする。

たまにはこんなお昼ごはん1たまにはこんなお昼ごはん2たまにはこんなお昼ごはん3たまにはこんなお昼ご飯・4たまにはこんなお昼ご飯・5もご参考までに。(って何の参考にもなりませんが 笑)


※追記
待ち時間を20分と書きましたが(ネットの説明にもそう書かれているのですが)、後で見なおしたところ、パッケージの裏には15分と書かれていました。自分がせっかちなので15分で開けてしまったと思ったのですが、一応説明通りだったようです。実際に食べた感じだと、15分よりもう少し置いてもいいかも?

|

« ブルースカイコーヒー@井の頭公園 | Main | 井の頭公園の紅葉もそろそろ終わり(2011) »

今日の一枚」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事