« 井の頭公園の紅葉もそろそろ終わり(2011) | Main | サンタが仙台にやって来た! »

今日の一枚:今年の冬至かぼちゃ+爆走するおまわりさんの話

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

興味のある方は旅の覚え書きもどうぞ。


昨日、「明日こそは新しいお店でランチを!」と書きましたが、結局外ランチはしたものの、新しいお店には行きませんでした…。スンマセン。

ということで、今日の一枚は、今年の冬至かぼちゃ(笑)。


111222_touji


コンビニでおなじみ、メイトーのとろけるプリンシリーズ、かぼちゃプリン(あんソース)です。

ウチでは毎日のように、何かしらの形(煮ものだったりサラダだったり)でかぼちゃを食べているので、冬至にかぼちゃといっても今さらな感じ。そこで今年はいつぞや食べたLEMON DROPのパンプキンムースをおやつに食べよう!なんてウキウキしていたのです。
ところが今年は、LEMON DROPはおろか、どこのケーキ屋さんもクリスマスケーキ一色。冬至にちなんだかぼちゃのお菓子なんて、本当に全く見当たりませんでした。えーーっ…

ということで、あちこち探し歩いたものの、結局メイトーのかぼちゃプリンということに(笑)

コンビニのプリンは、女性ではなく男性が買う場合が多いらしいですが、ちょっと甘いものが食べたいというとき、お手軽でいいですよね!

このシリーズ、かぼちゃプリンにも2種類あって、あんこのソースが入っているものと入っていないものがあります。私はソースなしの方が好きなんですが、ここのところ、コンビニなどではあんソース入りの方を見かけます。冬至かぼちゃと言えば小豆と煮たりしますから、ちょうどいいかも。

それにしても、数年前までは、冬至にはケーキ屋さんでも何かしらかぼちゃのお菓子が出ていた気がするのですが(ケーキじゃなくて食事で食べろって話もありますが)、冬至かぼちゃって、今はあまり言われないんですかね…。
ウチでは、冬至にはかぼちゃとゆず湯は欠かしませんよ~。


+ + +


ここからはおまけの話。というか、今日書きたいのは本当はこっち(笑)

今日の帰宅途中、暗い夜道を疾走する自転車を見かけました。
黒っぽい制服に、荷台に四角い箱のようなものをつけた自転車。どうやらおまわりさんのようですが、手信号をして車道を横断し、見たこともないほど高速回転でペダルをこいで、文字通り「爆走」していきます。

なんだなんだ?
出先で、急遽派出所に戻るように連絡があったのかな?

一体なんだろうかと目で追っていると、しばらく先の赤信号の手前で止まった模様。
さすがおまわりさん、自転車でもちゃんと車両と同じように信号で止まるんだなあ、なんて見ていたら。

違うんです。

近くまで行くと、そこには、ある自動車を路肩に停めさせているおまわりさんと自転車が…。そう、白バイが速度違反の車を取り締まる、あのシチュエーションと同じです。

どうやらそのおまわりさん、自転車で自動車を追いかけ、検挙したらしいのです。

すごーーーーい!!!

ここから先は推測ですが、あのおまわりさんは、何らかの違反をした自動車を取り締まろうとして逃げられたのかもしれません。で、それを逃すまいと必死に追いかけていたんでしょう、自転車で

いやあ、自転車のおまわりさん、あっぱれ!(笑)
本当に見事な(?)走りっぷりでした。人間のあんな必死な姿は久しぶりに見た、というくらいの走りでした。

そして、事情はわかりませんが、検挙された車の運転手さん、ちょっと考えが甘かったみたいですね!
うまく逃げおおせたと思ったところで自転車に追いつかれたら、きっとビックリするだろうなあ。


さて、日付が変わる前にゆず湯に入るとします!
皆さんも良い連休&クリスマスを!

|

« 井の頭公園の紅葉もそろそろ終わり(2011) | Main | サンタが仙台にやって来た! »

今日の一枚」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事