« 上海ガーデン | Main | 新年一般参賀に行ってきました »

今日の一枚:2012年のおせちと抱負(?)

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

興味のある方は旅の覚え書きもどうぞ。

+ + + + + + + + + +

日ごろ「吉祥寺・今日のランチ」をご覧の皆さま、新年明けましておめでとうございます!2012年が皆様にとって良い年になりますように。
本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

さて。

昨年の年明けのブログで、「仕事がゆるせば、来年はおせち手作りに再挑戦したいと思います」などと書きましたが。

実際のところ、仕事は許してくれませんでしたっ!(苦笑) 30日まで会社に行ってました…。

といっても昨年は、クリスマスも年末もどうにも華やかな気分には浸れず(東北出身者を中心に、そういう人も多かったかと思います)、お正月飾りも無意識に、例年よりもずいぶん小さめなものを選んでいました。

そんな中で、立派なおせちをどこかで買おうという気持ちにもなれず。
結局、ちょっとしたものを自分で作って、朝、お雑煮とともにいただきました。(昼以降は旦那実家へ。義母の豪華お正月料理が待っていました)


120101_osechi_1


ちなみにお雑煮は例年と同じです。

お煮しめやサラダ、焼き豚などを少しずつ。お煮しめ以外はあまり正月と関係ないな~。

そのほかに作ったお正月っぽいものは、エビの煮つけ、きんとん。

ただし、旦那が特に反応したのは、なんとかまぼこでした(笑)


120101_osechi_2


旦那にとって、お正月に欠かせないのはエビでもお煮しめでもなく、お雑煮と焼き豚と、かまぼこ(笑)。そのかまぼこが、見たことのない飾り切りなっていて驚いたみたいです。

あ、こんなので喜んでくれるんだ。
嬉しいような、せっかく作ったエビやきんとんの立場を考えると、ちょっと複雑なような(笑)。


そんなわけで、ちょっとだけ手作りおせち(?)となりましたが、今年はおせちに限らず、出来ることから少しずつやって行こうと思います。

うん、話がまとまったようなまとまっていないような(笑)


なにはともあれ、今年もよろしくお願いします!


|

« 上海ガーデン | Main | 新年一般参賀に行ってきました »

ウチメシ」カテゴリの記事

今日の一枚」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事