« momo curry その2 | Main | すみか »

今日の一枚:ペンネ・アラビアータってすごい

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

興味のある方は旅の覚え書きもどうぞ。


ええと、今回は前のエントリーに本文を追加したのですが、それだけでは何なのでおまけの話。


120112_penne_2


普段の食卓は和食系が多い我が家ですが、先日、突然気が向いて、ペンネ・アラビアータを作ってみました。本当は自分が好きなペンネ・ゴルゴンゾーラが食べたかったのですが、濃厚なチーズがあまり得意ではない旦那にはキビシイかな、ということで、トマトソースのアラビアータにすることに。

とっても、実は私、ペンネ・アラビアータを自分で作るのは初めて。というのも、「ニンニクと唐辛子とトマトだけのパスタ」って、なんだか味がわかりきっていて(という気がして)、改めて作ろうという気にならなかったんですよねえ…。

ところが、実際に作ってみてビックリ!

えっ、お、おいしいっ!

作り方はめっちゃくちゃ簡単なのに(しかも材料代も安いのに)、なんでこんなにおいしいの!?


これは旦那も同じ感想だったようで、作り方を何度説明しても、「たったそれだけで、こんなにおいしくなるわけないよ」と信じません。

いやあ、イタリア人って、どんだけ食いしん坊なんでしょう?(笑) 彼らは、極力手間をかけずにおいしいものを作る方法を、ちゃーんと知っているんですねえ。


ということで、旦那のリクエストで、本日の夕食にもペンネ・アラビアータが登場しました(笑)。

ちなみに写真に写っている黒っぽいものは、バジルの代わりの大葉です(笑)。ソースをからめる時に一緒に火を通しましたが、生の方が写真写りはよかったろうなあ(というかちゃんとバジルを使えって話?)

こういうパスタなら、手軽なのに華やかで、休日の家ランチにもいいですね!


|

« momo curry その2 | Main | すみか »

ウチメシ」カテゴリの記事

今日の一枚」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事