« 二丁目SOZAI(そうざい) | Main | コメダ珈琲店@三鷹 »

パーミーラーメンセンター(閉店)

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

興味のある方は旅の覚え書きもどうぞ。


120222_palmy_1_2


えーと、まずはお詫びを。
前のエントリーを「本文は明日!」と仮公開したまま、3週間も放置してしまいました…。スミマセン。出張でしばらく吉祥寺を離れていたのですが、戻ってきたら、今度は風邪をひいてしまいまして(涙) 皆さんもお気を付けくださいね!


さて、本日の話題はつい先日KISAの跡地にオープンしたパーミーラーメンセンターです。(今回はランチではなく、夜に食べに行った話です。ランチ営業はないようです)


120222_palmy_2


しばらく前、Bo-peepの並び、KISAがあった場所に違う看板がかかっていることに気づきました。
その名も「パーミーラーメンセンター」。

ラーメン「センター」??

なんだ、その不思議なネーミングは…。

看板の雰囲気を見るに、オーナーはおそらくKISAと同じ人なのだろうと想像がつきますが、なぜタイ料理からラーメンに??

でもいずれにしても、KISAのオーナーならおいしいに違いありません。一体どんなお店になるのだろうと、ひそかに楽しみにしていたのです。

そして2月16日の午後、たまたまこの店の前を通った同僚が「あそこ、今日の夕方からオープンらしいよ!」と教えてくれました。

が。

16日の夜、さっそく店まで足を運んでみると、シャッターは半開き。とても開店しているようには見えません。
そのシャッターには「スープの味がブレてしまうので、少しお休みします」とかなんとか、かなりナゾな張り紙が。

???

どういうこっちゃ?休業ってことは、一旦は開いたのかなあ…?

開店前から不思議だらけのお店ですが、こうなってくるとますます入ってみたい。(笑)


ということで、本日の夜、同僚とともに再チャレンジ!(ちなみにランチタイムの営業はないようです)
いそいそと店の前まで行くと、今日はちゃんとシャッターが全開しています!いよいよ初パーミーです(笑)


いつ開くのかがナゾだったためか、店内にはまだ、他のお客の姿はありません。
そのかわり(?)美人店員さんがニコニコと笑顔で迎えてくれました。あの美人さんはオーナーの奥様かなあ。


店内は、牛丼屋のようなカウンター形式になっていますが、KISAの時と同じ、独特の雰囲気があります。壁には大きな黒板がドンと貼られ、そこにメニューが書かれていました。


120222_palmy_3


基本は中華そば(680円)とカレーラーメン(850円)のようですが、味玉などのトッピングやチャーシュが別に用意されているようです。こういうところは普通のラーメン屋さんっぽい。でも、カレーラーメンの説明には「元タイ料理店主が前よりさらにこだわって作りました」との文言が。
カレーラーメンといっても、タイカレーってことなのかな。

うーん、どうしよう。
中華そばも食べてみたいけど、KISAの店主なら、やっぱりタイ風のものがおいしいのかな。

悩んだ結果、同僚(ココナツミルクが苦手)は中華そばを、私はカレーラーメンをチョイスしました。

(あ、出てくるまでには、KISAの時と同様、やはり少々時間がかかりました。そういうお店なんだと思えば気になりませんが、せっかちな人は要注意です)


まず出てきたのは同僚の中華そば。

変わったものが出てくるかと思っていましたが、見た目は非常にベーシックな中華そばです。


120222_palmy_5


澄んだスープに細めの麺、チャーシューは脂少なめのようです。そのほかに細切りのちくわがのっているのが面白い。

一口分けてもらいましたが、奇をてらわないベーシック&すっきりしたスープで、逆にビックリしました(笑) 中華そばというより、私の中では「支那そば」というイメージです。麺とスープのからみも良く、なかなかおいしい。味は濃いめで「飲んだ後のシメ」に良さそうな感じです。

続いて、私のカレーラーメンが登場。

…あれっ?


120222_palmy_6


カレーラーメンって言うか、これ、カオソイ

そうか。タイのカレーラーメン=カオソイか(納得)

KISAのカオソイがおいしいという話は聞いていましたが、食べる機会がないままKISAが閉店してしまったのですが。まさか「ラーメンセンター」で出会うとは(笑)


で、これが噂通りおいしかったんですよ!

スープはまろやかで辛さは控えめ、でも心地よい程度にピリッときます。味はやはり濃いめでコクがあり、いっしょにご飯が食べたくなります。
黒板を見るとライスがあるのですが、この麺を食べ終わった後にご飯を入れて食べたらおいしいだろうなあ。
具として鶏の手羽元(ドラムスティック)が2本入っていますが、これも柔らかく煮込まれていて美味。

あーーー。これ、ランチ営業してくれないかなあ。
(でも、KISAもランチ営業はすぐにやめちゃったんですよね 笑)


そんなわけで、私的には大満足でした。KISAのカオソイが懐かしい方も、普通にラーメンが食べたい人もOKでしょう。男性にはちょっと量が足りないかな?ライスやちょっとしたご飯ものもあるので、そういうものも一緒に頼むといいかもしれません。

なんにせよ、私はもう一度カオソイが食べたい…今度はライスも一緒に(笑)


パーミーラーメンセンター

180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-35-17 吉祥寺ビル1F
営業時間・16時~23時(2月中)
定休日・月曜日


2012年10月追記:10月からランチを始めたようです!

2013年11月追記:この11月9日で閉店
したとか。カレーラーメンの提供をしばらく前にやめたのは知っていたのですが、また新しいお店にリニューアルするのか、あるいは本当に辞めちゃうのかな??

|

« 二丁目SOZAI(そうざい) | Main | コメダ珈琲店@三鷹 »

吉祥寺・アジア/エスニック」カテゴリの記事

吉祥寺・ラーメン」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事