« 雪の井の頭公園と、つるかめランドの「恐怖の鉄火巻き」(つるかめ閉店) | Main | パーミーラーメンセンター(閉店) »

二丁目SOZAI(そうざい)

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

興味のある方は旅の覚え書きもどうぞ。


さて、本日ご紹介するのは末広通りのお惣菜屋さん、その名も「二丁目SOZAI(そうざい)」です!


120202_sozai_1


写真だけアップしてから長いこと放置してしまいました。スミマセン。
手っ取り早く結論から言うと、ここはお勧めです(笑)。


末広通りをしばらく新宿方面に向かうとあらわれる、二丁目SOZAIという謎の看板。
このお店、大分前から気になっていたのです。
小さな店舗の「お惣菜屋さん」のようなのですが、壁にはなぜか時計がたくさん飾られていたりして。

ただいずれにしても、お惣菜を買う機会がない私には、お弁当屋さんはともかくお惣菜屋さんには縁がありません。

ところが先日、このお店ではお惣菜だけでなくお弁当も売っていることが判明(?)、これは一度は利用してみなければ、とさっそく足を運んでみました。


末広通りをテクテク歩くことしばし、時計だらけの小さなお店の前にやってきました。

遠巻きに(笑)店を覗くと、ショーケースにはお惣菜が並んでいますが、お弁当のようなものは…

あっ、あった!ショーケースと反対型のテーブルにお弁当が並び、その上にビニールカバーが掛けられているのです。

ええと、どうしよう、あれを自分で取って買えばいいのかな、と迷っていたところで、おじさん店長さんが明るい調子で「怖がらずに入ってきてくださいね~」と(笑) この店長さん、どうやらこの界隈の名物のようです。


そんなわけでおずおずと店に入り、ビニール越しにお弁当を覗き込むと、それぞれ別のお惣菜が入ったお弁当がズラリ。お魚メイン、お肉メイン、安いもの、ボリュームがあるものとさまざまで、お弁当のフタにメインのおかずの名前と値段が書かれています(笑) 


120202_sozai_2


お魚にしようかな、と思ったところで、おいしそうな豚の角煮を発見!この日はこれに決定です!

そうそう、お弁当を買うと、お味噌汁のもと(インスタントの味噌汁)もついてきます。この日は寒かったので、暖かいお味噌汁が嬉しかったです。


豚の豚の角煮はこんな感じです。


120202_sozai_3


しっかり煮込まれて味の染みた豚の角煮に、こまごまとしたお惣菜がたくさん。いかにも「弁当用」のぞんざいな味ではなく、一つ一つに手作り感があります。

しかも、ご飯がまだほんわりと暖かいことに驚きました。

えー、これで600円なんだ。
正直、こっちの1280円よりずっといいような…。

お弁当なので、職場に持ち帰って食べられることが前提ですが、それができる人にはなかなか良いお店ではないかと思います。


この頃高いお店ばかりが増えている(気がする)吉祥寺ですが、知らないだけで、まだまだいいお店がありますね!


|

« 雪の井の頭公園と、つるかめランドの「恐怖の鉄火巻き」(つるかめ閉店) | Main | パーミーラーメンセンター(閉店) »

吉祥寺・ファーストフード/お弁当等」カテゴリの記事