« パーミーラーメンセンター(閉店) | Main | CHIANTI Sette(キャンティ セテ) »

コメダ珈琲店@三鷹

初めての方は、吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧をご覧くださいね。 

興味のある方は旅の覚え書きもどうぞ。


さて、本日ご紹介するのは、吉祥寺のマダムランチ…とは全く逆方向のお店(笑)。
名古屋発の人気コーヒーショップ(?)、コメダ珈琲店です!


120303_komeda_1


しばらく前、名古屋在住の旦那伯母が、「コメダ珈琲が東京にもできたんでしょ?嬉しいわ~」と言っていたという話を聞きました。地元の人にとっては、それくらい親しみのあるお店のようです。なんでも近頃、東京でもずいぶん人気が高まっているそうで。


ということで先日、旦那と休日のランチに、三鷹店に行ってきました~


お店の雰囲気は…、んー、ファミレスと洋食屋と喫茶店の中間、とでもいう感じでしょうか。店内は比較的広くて、ウッディな感じですが、おしゃれではないかな…。
でもお客さんは結構入っていまして、私達が行ったときは、席があくまでしばらくの間、入り口にある椅子で待たされました。

で、しばらく待った後、「カウンターでよろしければ」とカウンター席に案内されたわけですが、テーブル席の方がゆったりして、居心地は良さそう。このお店、「居心地がよい」というのが人気の理由のようですから、時間がある方はテーブル席があくのを待った方がいいかもしれませんね。

私達は長居するつもりはなかったので、カウンターでもOKです。すぐにメニューを決めて、店員さんにオーダー。メニューは喫茶店の軽食のようなイメージで、サンドイッチやハンバーガーなど、パンが大部分です。その中から旦那と私でそれぞれ適当に頼んだわけですが。


まず出てきたのが、旦那が頼んだチキンのホットサンドです。


120303_komeda_2


で、でかい!
サンドイッチというにはボリュームたっぷり。チキンは肉厚でジューシー、チキンのサンドイッチというより、チキンのステーキをパンで挟んだような感じです。

おお、けっこうしっかりしたのが出てくるんだなあ、なんて思っていたところで、続いてやってきたのが、旦那が頼んだハンバーガー…ってちょっと、一人で二つ頼んだの?(笑)

しかも、ハンバーガーもかなり大きいんです!


120303_komeda_3


直径はファーストフードのハンバーガーの2倍はありそう!

ファーストフード程度の大きさだろうと思ってサンドイッチとハンバーガーの両方を頼んだ旦那は、これを見てちょっとビックリしています(笑)


120303_komeda_4


中身はハンバーグと目玉焼きという、これまたカロリーが高そうな。
ちなみに味は「見たまんま」だそうです(笑)


そうそう、こちらのお店、フードのメニューはボリュームたっぷりで比較的お手頃なんですが、コーヒーは特段安くはありません。

なので、旦那は飲み物は頼まず(笑) 私はミルクコーヒーを頼みました。


120303_komeda_5


まあ、特にこれというようなこともないかな?
コーヒーに、なぜか豆のスナックがついてきます。


そして、最後にやってきたのが私が頼んだみそカツサンド。
名古屋といったら味噌カツでしょう!(笑) しばらく前から、名古屋の味噌カツが食べたいなーと思っていたので、雰囲気だけでも、とこちらを選んだわけですが。


120303_komeda_6


これまたデカイんですよ(笑)
なんでしょう、名古屋ではこれくらいが標準サイズなんでしょうか?

でも本当にビックリしたのは、大きさよりも食べてからでした。


120303_komeda_7


このカツ、揚げたてのアツアツ、ころもがサックサクだったんです!その都度お店でちゃんと揚げているんですね。
パンがホワホワと柔らかい日本風のパンで、サクサクのカツと絶妙なマッチング。赤味噌のソースですが、それだけが主張することもありません。全体の雰囲気は「洋食のサンドイッチ」って感じです。

総じて「オシャレ」とか「洗練」とかとは方向性の違うお店ですが、お手ごろ感と、なにやら懐かしい感じ、そして結構なボリュームのサンドイッチ類には満足できました。

マダムランチをご希望の方にはお勧めしませんが、仲の良い家族連れが、近所でお手軽にランチを、なんて時にいいお店ではないでしょうか。

あ、でもデートっぽい若い男女も結構いましたよ!

コメダ珈琲店


|

« パーミーラーメンセンター(閉店) | Main | CHIANTI Sette(キャンティ セテ) »

吉祥寺以外」カテゴリの記事

吉祥寺近隣・三鷹」カテゴリの記事